トップ  > 店長ブログ  > 良性発作性頭位めまい症の方に、オーダーメイド枕ワイドサイズをお作りしました。

良性発作性頭位めまい症の方に、オーダーメイド枕ワイドサイズをお作りしました。

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いています。
 
【福岡県太宰府市・女性・40代】
 
1週間前に3人でご来店されました。お母様、お姉様、妹様。
まくらの相談は、お姉様でした。右手には、テンピュール枕を抱えられていました。良性発作症頭位めまい症があると言われました。これまでにも、当店まくらと眠りのお店いろはには、疼痛性めまい症の方などもオーダーメイド枕を作りにご来店されていましたので実績はございます。ただ、実績がある!と言ってしまえば、聞こえはいいですが、実際はお客様から教わってきたことなんです。何故なら、私が福岡市内で作るオーダーメイド枕は、お客様といっしょに作り上げていく枕(オーダーメイド)なのですから・・・。
 
そして、私なりに、良性発作症頭位めまい症を調べてみると・・・。
特定の頭位をとることによって、めまいが誘発されるそうです。このめまいは、長時間続くことはなく、多くは1分以内、長くて数分で完全におさまるとのこと。耳石が外傷など何らかの理由で剥がれ落ち、それが半規管に入り込み、動くことで、半規管を刺激してめまいが起きるそうです。耳石がこぼれる明確な原因は不明ですが、更年期以後の女性に多く、加齢や女性ホルモンの低下により耳石がはがれやすくなると考えられているそうです。
 
ただ、私店長岡田が仕立てるオーダーメイド枕は、疼痛性めまい症や良性発作症頭位めまい症などを治すことはできませんが、1グラム単位or5ミリ単位で「仰向け寝「首」」「仰向け寝「頭」」「横向き寝(右)「首」」「横向き寝(右)「頭」」「横向き寝(左)「首」」「横向き寝(左)「頭」」各ブロックごとそれぞれ高さを調整できます。
 
これまでにも、お姉様は福岡市内の百貨店の中の寝具売り場、福岡市内のショッピングモールの中のまくら屋さんや寝具屋さんでも、オーダーメイド枕やセミオーダーまくらを体感されてきたそうですが、どれもダメだったそうです。また、まくらの中材がパイプは全てダメと言われました。
 
たとえば、福岡県内にはオーダーメイド枕を作るお店は沢山あるのに、オーダーメイド枕の中材が「つぶわた(ブランクスピー)」オンリーで作れるお店って、当店まくらと眠りのお店いろは導入のFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕のみってご存知でしたか?(※フィットラボ・オーダーメイド枕は詳しく言えば、2層構造になっております。)
 
 
なぜ、「つぶわた(ブランクスピー)」オンリーで、オーダーメイド枕を作らないのか?それは、長年使っていくと、必ずまくらはヘタリますので高さ調整メンテナンスが必要なのです。しかし「つぶわた(ブランクスピー)」でオーダーメイド枕を作っていると、高さ調整メンテナンスに持って来られたときに、手間と時間がかかるからです。(もみほぐし作業)
だから、大手オーダーメイド枕を作る全国チェーン店さんは、その手間と時間を考えると、つぶわた(ブランクスピー)では、作らないようになっているのではないか?と私店長岡田は考えます。
 
当店まくらと眠りのお店いろはでは、オーダーメイド枕の店内試し寝はもちろん、ご自宅にて1週間~10日間の試し寝を行っておりますので、お姉様には、オーダーメイド枕お試し寝1週間~10日間パックをおすすめし作らせて頂きました。オーダーメイド枕ワイドサイズお試し寝1週間~10日間パックはないのですか?と言われましたが、ワイドサイズのお試し寝1週間~10日間パックはございません。
 
テンピュール枕で寝て頂くと、めまいを起さないように高さのある高まくらになっていました。これは、お姉様がテンピュール枕を試行錯誤し改造されたそうです。
 
仰向け寝の高さを若干高くして、オーダーメイド枕をお作りしました。そして寝て頂きました。すると、「あぁ~高さもいいみたいです」と言われました。また、横向き寝の高さは「気持ちが良い」と言われました。テンピュール枕も宇宙船衝撃緩衝材云々かんぬんと謳われていますが、所詮は既製品の枕です。仰向け寝の高さ、横向き寝の高さとそれぞれ体型に合わせるには無理が生じます。
 
自分が気持ち良いと感じるまくらが自分の体型に合っているまくらか?自分が不快と感じるまくらが自分の体型に合っていないまくらか?と言うと半分正解で半分不正解です。
 
そして、ご自宅でじっくりオーダーメイド枕を試していただくことに・・・。
 
そして、本日ご来店されました。
まず、仰向け寝から横向き寝に寝返りするときに、頭をよっこらしょっと乗上げていかなくてはならいと言われました。しかし、つぶわた(ブランクスピー)でオーダーメイド枕をお作りしていますので、つぶわたは最高に柔らかいのです。柔らかいが故にへたるのです。そのヘタリを見越して、つぶわたの量が決まっているので、仰向け寝で寝たときに、顔全体が埋もれたような感覚と表現する方が多く、埋もれる感覚とは、両サイドの横向き部分の高さがまるで壁のように高く感じるのですが、これは致し方ないというべきものであり、つぶわた(ブランクスピー)で作られた方たちのあるあるでもあるのです。
 
真ん中(仰向け寝の高さ)のところで、ついつい横向き寝になってしまうと言われましたが、お姉様はこのフィットラボ・オーダーメイド枕の形状に慣れられるまで物凄くご苦労されると思います。半年から1年はかかると思います。こればかりは、慣れてもらうしかございません。でも、人間の体は、自分がラクと感じるところに自然に傾いていくもの・・・。なので、横向き寝の定位置でちゃんと横向き寝のラク感を知れば、体は自然とラクに向っていくものです。
 
画像で分かるかな?と思いきや、そこまで分からない!?
 また、横向き寝ではまくらが硬く感じたと言われました。ただ、つぶわた(ブランクスピー)でも硬く感じられるということであれば、体が過敏になっているのか寝返りが打てていないからか、体に対する何かしらのメッセージですよとお伝えしました。
 
「一日目は違和感あったけど、二日目からは良かった」とも言われました。
 
「オーダーメイド枕を作るなら、ワイドサイズで作ろう」とは、1週間前にご来店されたときに言われてありましたが、オーダーメイド枕ワイドサイズでお作りすることになりました。
 
試し寝用のつぶわた(ブランクスピー)も固まっていたのか、新しいつぶわた(ブランクスピー)でオーダーメイド枕を仕立てると「あっ!柔らかくていい感じです」と言われました。
 
また、お姉様を通じて、まくらと眠りのお店いろは店長岡田の経験値が1upしました。
 
これから、お客様とは長~いお付き合いが始まるのです。
 
フィットラボ・オーダーメイド枕をお仕立て頂きありがとうございました。
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フジテレビ「ボクらの時代」毎週日曜日7:00~7:30の30分番組ですが、先々週のゲストは、三谷幸喜、佐藤浩市、中井貴一さんでしたが、内容も面白く2週続けての放送に大満足!そして、昨日(9/22)のゲストは、蜷川実花、小栗旬、沢尻エリカさんでしたが、内容はこれまた面白くやはり2週続けてよ!って気持ちになりましたが、どう決めているのでしょうか?また、フジテレビ繋がりで「ダウンタウンなう 本音ではしご酒」毎週金曜日9時55分~の1時間番組ですが、キングコングの西野亮廣さんが(9/20)ゲストでしたが、こちらも内容よく無茶苦茶楽しかったです!毎回二組のゲストとダウンタウンが酒を酌み交わしお話するのですが、この時の放送では中村俊介さんはいらなかった・・・。まるまる1時間をキングコング西野亮廣さんでぶっ通して欲しかったくらい面白かったです。中村俊介さんの44歳にもなって結婚できないのは、これまた、フジテレビ「アウト×デラックス」で中村俊介さんがゲスト出演していた時の内容と同じでしたので・・・。キンコン西野亮廣さんとダウンタウンのトークもっと聞きたかったです。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや