トップ  > 店長ブログ  > 他店で作られたオーダー枕は合わなかったと処分され方に、オーダーメイド枕をお作りしました。

他店で作られたオーダー枕は合わなかったと処分され方に、オーダーメイド枕をお作りしました。

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いています。
 
【福岡県小郡市・女性(奥様)・50代】
 
2年前に、当店まくらと眠りのお店いろはで、ロマンス小杉4ゾーンシステムマットレスをご購入されたお客様。
 
 
そのお客様が、オーダーメイド枕を作りに来ると電話予約を頂きました。じゃあ、何故マットレスを購入されたときに、オーダーメイド枕をお勧めしていなかったのか?と言うと、既に他店でご夫婦でオーダーメイド枕を作られていたそうです。しかし、ご主人様が先に「もうこのオーダーメイド枕は寝にくい!」と処分されたそうです。奥様も寝にくさを感じられていたそうですが「こんなものなのかな?なんせ、オーダーメイド枕を初めて作ったものですから合っているのか合っていないのか?分からないじゃないですか・・・」と言われました。そして「私ももうこのオーダーメイド枕は寝にくい」と思われ処分されたそうです。オーダーメイド枕を作られて、オーダーメイド枕が合わなかったら、私がいくら他店のオーダーメイド枕とまくらと眠りのお店いろは私店長岡田が作るオーダーメイド枕は違いますよ!とお話したところで聞く耳は持ってもらえませんから、私もこの時には、さらっ~っと、まくらのことは流しておりました。
 
で、ご主人様はインターネットで調整ができるまくらを購入され、その枕を使われているそうで、奥様は、奥様お手製でタオルケットをグルグル巻にしてまくらにして毎晩寝られているそうです。
 
とにかく、首こり、肩こりがひどく、今は整体通いをされているそうですが、施術する先生も治りが遅いな・・・と言われたそうです。そして、整体の先生が「まくらはしていますか?」と聞かれたそうで、「はい。まくらはしていますけど、タオルケットをグルグル巻にしてまくら変わりにしています」と伝えると、「ちゃんとした、まくらを使った方がいいですよ」と整体の先生は言われたそうです。
 
ちゃんとしたまくら?じゃあ、オーダーメイド枕!?また、オーダーメイド枕!?と思われたみたいですが、整体院から施術を受けた流れで、当店まくらと眠りのお店いろはへそのままご来店されたそうです。
 
お客様のこれまでのオーダーメイド枕の経緯を知りました。そして、私はとつとつとお客様にお話させて頂きました。当店まくらと眠りのお店いろはへ来店され、オーダーメイド枕を作られて帰られる人たちは、福岡市内の百貨店の寝具売り場、ショッピングモールの中のまくら屋さん、寝具屋さんも見て回られ、試され、さらにネットで調べて調べて調べて!ようやく来店されてる人たちばかりです。
 
ここで、私店長岡田のお話することに、納得できなければオーダーメイド枕を作られてもまた同じように処分されるか足置きになるか・・・、俺もオーダーメイド枕を作ったばってんが、俺の体型には合わんかったね・・・と訳のわからんことを言われるか・・・。もう目に見えてます。
 
私店長岡田が福岡市内で作るオーダーメイド枕は、首こり、肩こりを治す治療器ではないですが、あなたの自然治癒力を導きやすいようにはお作りしております。詳しくはご来店下さいませ。説明させて頂きます。
 
そして、カウセリングを行い体圧測定を行いながらオーダーメイド枕の中材選び&サイズ選びをし、立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」で測定しました。
 
 
「私が前に作ったオーダーメイド枕だけど、ここまでしっかりお話されて作られなかったし、測定の仕方も物凄く簡単なものだったような・・・」と言われました。
 
さらに、測定をしたことで、自分の体型ラインがどのようなラインになっているのかを客観的に知ることができる!それが、まくらと眠りのお店いろはが導入しているフィットラボシステムです。
 
 
 
そして、説明を終えたときに、オーダーメイド枕ワイドサイズが出来上がっていますので、2階ベッド&マットレスコーナーにて体感頂きました。
 
 
お客様に体型は仰向け寝の高さと横向き寝の高さの高低差がかなりございましたので、横向き寝で寝る方が多いと言われましたので、気持ち仰向け寝の高さを犠牲にして横向き寝重視で作っていると、仰向け寝の高さが違和感があると言われましたので元に戻すと・・・。
 
「あっ、全然良いです」
と言われました。
 
但し、横向き寝では若干硬く感じる日があるかもしれません。
 
そして、再度高さ微調整を行いフィッティングを終えました。
 
但し、これから先、頚椎部分が圧迫する、後頭部がジンジンする、石のように硬く感じるときもあるでしょう。それは、オーダーメイド枕が合わなくなってきた?いえいえ、そんなことではないんです。
 
まくらとマットレスが体に合えば、朝目覚めたときに自分の自然治癒力の高さにびっくりしたり、その逆で自然治癒力の低さに悲しくなったり・・・。でも低さに悲しく感じれば、もっと自分の体を労ろうと思えたりするんです。
 
「以前作ったオーダーメイド枕の寝心地と全然違います」と言われました。
 
オーダーメイド枕と名が付けばどれも同じだろう?と思われるかもしれませんが、どれも同じではありません。
 
お客様も納得されて、お持ち帰り頂きました。
 
 
ありがとうございました。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私、マンション住まいですが、マンションの管理人を15年位?お勤めされていた方がお辞めになられました。膝を悪くしたとかで手術をされたそうです。その管理人さんは、もう管理人室で座っているところを見たことない!とにかく動かれてある方でした。そして、新しく次の管理人さんが来られました。もちろん掃除の仕方や段取りは今までの管理人さんとまるで違います。新しい管理人さんもこれから大変だろうな・・・と思っていたら、いつのまにか辞められていました・・・・。はやっ!

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや