トップ  > 店長ブログ  > 福岡県北九州市八幡西区|ベッドマットレス相談|40代ご夫婦

福岡県北九州市八幡西区|ベッドマットレス相談|40代ご夫婦

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いております。
 
【福岡県北九州市八幡西区・ご夫婦・40代】
 
先月電話予約されておりましたが、都合が悪くなられたとかで1ヶ月後に変更され、その1ヶ月後が本日のご来店日でした。
 
当店まくらと眠りのお店いろはをお知りになられたのは?
□ホームページ
 
本日ご来店されたのは?
□オーダーメイド枕とマットレスとベッド
 
まくらと眠りのお店いろはご来店動機
(腰痛があり肩も痛い(ご主人))
(腰痛があるので負担が少ないマットレスが欲しい(奥様))
 
マットレスの購入を考えてられる方で多いのは、いろいろなお店さんを見て回られていたり、インターネットでよく調べられたりしていらっしゃいます。それは、物凄く大切なことです。
 
マットレス購入を真剣に考えている方に言いたいのは、マットレスの寝心地を試す時には、必ず自分の体型に合ったまくらで体感して下さい。それは、まくらの高さ一つで寝姿勢バランスは崩れるからです。
 
マットレスブランドと同じブランドのまくらで、高さが「高」「中」「低」の中から自分が心地良いと思う寝心地のものでマットレスを試すということも意味合いが違います。
 
自分の体型に合ったまくらでマットレス体感できるお店ってそんなにないんじゃない?と思われる方もいると思いますが、実はほとんどないんです。
 
でも、まくらと眠りのお店いろはでのマットレス体感は、まくらも体型に合わせてお作りして体感できる福岡市内で唯一のお店なのでご安心下さいませ。
 
私は、ただマットレスを販売するのが目的ではございません。マットレスを通じて、最もからだリラックスして眠れる寝床作りが私のお仕事なのです。
 
早速、カウンセリングシートにご記入頂きました。
 
 
ちょっといやらしい話ですが「オーダーメイド枕は作ります」と言われれば、体圧測定を行ないながらオーダーメイド枕の中材選び、大きさ選びをしてもらいますが、この段階ではまだ購入されるのか?購入されないのか?分かりませんので、体圧測定を行ない、オーダーメイド枕の中材はこちらで勝手に選んでお作りするのが一連の流れとなります。最終的にオーダーメイド枕は作りますと言われれば、それから中材選びをしていき、お仕立てフィッティングとなりますので、その分またお時間はかかることになります。
 
 
 
人間の体型は大まかに分けると6体型に分かれます。
・Wラインタイプ
・Sラインタイプ
・背出タイプ
・ヒップタイプ
・フラットタイプ
・丸背タイプ
 
立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」で測定を行なうことで簡単に自分自身の体型ラインが6体型の中ですぐに分かるのです。
 
ご主人様は、背出タイプよりなWラインタイプでした。
 
 
奥様の体型も、Wラインタイプでしたが、同じWラインタイプでもご夫婦で違うのがお分り頂けると思います。
 
また人間の形をした下に、大・中・小・SS・SSSSの文字が見えますが、これがお一人おひとりの体型ラインに合わせて作ることができる、フィットラボ・オーダーメイドマットレスの配列が測定をすることで瞬時にデータとして分かるのです。
 
こだわれば、ご夫婦での配列がまったく違うことが一目瞭然。
 
 
 
こちらは、ご主人様の体圧測定データです。
 
 
奥様の体圧データです。
同じマットレスで測定したのですが、ご夫婦でここまで体圧のかかり方が違ってくるのです。
ご夫婦は今現在、奥様はセミダブルのベッドでおやすみで、ご主人様は床に敷きふとんを敷いて寝てらっしゃるということです。その前はセミダブルのベッドで二人で寝てあったとか。でもセミダブルサイズの敷きふとんでもベッドマットレスでも一人寝用なのです。ダブルサイズで夫婦で寝てある方もまだまだ多いですが、ダブルサイズの幅は140cmですが、実はベビーふとんの幅は70センチですが、ベビーふとんで寝ているようなものなのです。
 
例えば、ダブルサイズのベッドやセミダブルサイズのベッドで二人で寝てあった場合は、ご主人様は背中に圧迫を感じたりすることが分かりますし、奥様は背中の圧迫は感じられませんが、腰がまったく支えられていないので仰向け寝で寝るとすぐに腰が痛くなり横向き寝で寝られることが多いのでは?と分かるのです。(※測定用マットレスで二人で寝た場合のことを書いております。)
 
体圧データを見て、ご主人様と奥様のマットレス選びが難しいのは、奥様の方だということがすぐに分かります。
 
 
 
そして、ボディデータを見せ、説明している間に、助手がご夫婦のオーダーメイド枕体感用を助手が作りあげます。私の説明が終わるとオーダーメイド枕もできていますので、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内しました。
 
 
まずは、FITLABOオーダーメイド枕でFITLABOオーダーメイドマットレスを体感してもらえるように、オーダーメイドマットレスの配列を組み替えておりましたので、ご夫婦それぞれ寝て頂きました。
 
 
まずは、ご主人様の仰向け寝の寝姿勢ラインを奥様に確認して頂きました。
 
「うわっ~。ほんと真っ直ぐですね」
(※真っ直ぐとは、正常立位姿勢で立った状態をそのまま寝かせた姿勢のこと)
 
続いて横向き寝になってもらいました。こちらも背骨のラインは真っ直ぐです。奥様に確認頂くと、
「真っ直ぐ」と言われました。
 
この寝姿勢ラインこそが、頭の重さ(約5キロ)からも解放され、重力からも解放され、首に負担がかからない、からだリラックス寝姿勢バランスの状態なのです。
 
そして、次に奥様の寝姿勢ラインを、ご主人様に確認してもらいました。
 
「真っ直ぐです」
 
 
 
(※ご夫婦のFITLABOオーダーメイドマットレスの配列ではございません。)
 
当店まくらと眠りのお店いろはでは、2種類のオーダーメイドマットレスも取り扱っており、2種類のオーダーメイドマットレスを同時に体感できる福岡市内で唯一のお店です。一つ目は、FITLABOオーダーメイドマットレスであり、二つ目はジェルトロンエクシード2レイヤーマットレスです。
 
オーダーメイドマットレスとは言え、その寝心地はまったく違います。
 
フィットラボ・オーダーメイドマットレスは、体圧分散性は極力抑え寝姿勢保持を意識して作られたマットレスです。ジェルトロンスーパーエクシード2レイヤーマットレスは、体圧分散性はフィットラボ・オーダーメイドマットレスよりも良く、体圧分散性と寝姿勢保持がバランスよく作られたマットレスです。
フィットラボ・オーダーメイドマットレスは、どっしりと支えてくれる寝心地に対しジェルトロンスーパーエクシード2レイヤーマットレスは優しく包み込んでくれるような寝心地です。
 
 
また、奥様に関しては、ゲルテックスクオンタムタッチ240マットレスもご提案させて頂きました。
もちろん、まくらと眠りのお店いろはでにマットレス体感は自分の体型に合わせたオーダーメイド枕で体感してもらうので、お客様もオーダーメイド枕を抱えて、あっちのマットレス、こっちのマットレスと体感してもらっています。そこで、お客様はマットレスの違いによって、まくらの高さが微妙に変わるのを知ることになるのです。
 
それから、一晩にかく汗のことをお話し吸湿性、放湿性のことからビラベック社ウールパッドのことをお話させて頂きました。
 
ここまでお話して快適な寝床は完璧なものとなります。
 
このマットレスとそっちのマットレスがご主人様、奥様に合うマットレスですよ!とお伝えしても戸惑われる方がいらっしゃいます。それは、マットレスの特徴として全身の支え方の違いがあるからです。
 
ご主人様は、ジェルトロンスーパーエクシード2レイヤーマットレスよりは、フィットラボ・オーダーメイドマットレスの寝心地を気に入って下さいました。奥様は、フィットラボ・オーダーメイドマットレスの寝心地よりは、ジェルトロンスーパーエクシード2レイヤーマットレスの寝心地を気にいられました。
 
そして、ご夫婦でゴニョゴニョと話し合われていたのを、私は全くご夫婦の話には興味はありませんよ!という顔をしながら耳だけは大きくダンボのように聞き耳をたてていました。
 
で、いろいろお話をする中である程度の予算をお聞きしました。
 
一人だいたい○○万円です。と言われました。
 
その金額を聞いてびっくりしました。私の想像以上の予算だったからです。
 
その予算を組んであるなら、もう迷うことはないやないですか。
 
そして、ご主人様が「フィットラボ・オーダーメイドマットレスを購入した場合は、体重の変化があった場合にはどうなるんですか?」と聞かれました。
 
体重のことを聞かれるのは、フィットラボ・オーダーメイドマットレスあるあるなのですが、フィットラボ・オーダーメイドマットレスを作られたなら体重は今現在の体重をキープして下さいとお伝えします。
 
また、フィットラボ・オーダーメイドマットレスの厚みは18cmで、ジェルトロンエクシードスーパー2レイヤーの厚みは15cmです。この高さの違いを気になされる人もいらっしゃいます。でも高さの違いを気になされるのも分かりますが、目を瞑れば分かりませんし、1日24時間、ベッドを眺めることもないはずです。それならば、自分の頭の重さからも解放されて、重力からも解放されて身体の力がスゥーと抜けていくことが大切なのです。
 
(※どうしても高さが気になられるならば、高さ調整シートも販売しています)
 
ということで、ご主人様はフィットラボ・オーダーメイドマットレス、奥様はジェルトロンエクシードスーパー2レイヤーをお選びになられました。
 
「オーダーメイド枕はどうされます?」とお聞きすると・・・。
 
「作ります」
と言われましたので、中材選びから大きさ選びをしてもらいました。
 
そして、ベッドフレームは、センベラJAPANの中からクルトⅡ(すのこ)をお決め頂きました。
 
 
で、階下に降りて注文書を作成しました。
 
すると、ご主人様がちょっと変更して欲しいんですけどと言われました。
 
「ベッドなんですが、1台をすのこ仕様ではなくウッドスプリングにして欲しいんですけど」
と言われました。2階でゲルテックスマットレスでウッドスプリングを体感してもらっていました。
 
「フィットラボ・オーダーメイドマットレスにウッドスプリングの組み合わせですが、体型に合わせたマットレスと身体のラインにしなるウッドスプリングの相乗効果で気持ち良さが2倍になるかと言えば、そうはならないんですよね」とお話しましたが、これは体感してもらうのが一番だと思い、再度2階へご夫婦で上がってもらいました。
 
そして、ウッドスプリングにご主人の体型に合わせたフィットラボ・オーダーメイドマットレスをセットして寝て頂きました。「あぁ~やっぱり寝心地は違いますね。やっぱり、すのこタイプでいいです」と言われました。
 
でも私が、オーダーメイドマットレスとウッドスプリングの組み合わせはちょっと・・・と言ったものだから、ご主人様は気にされて、すのこタイプでいいと言われてるのかもしれないと思い、「ご主人がウッドスプリングがいいから!」と言われれば、うちはウッドスプリングでもいいんですよと言いました。
 
「いやいや、すのこタイプでいいです」と言われました。
 
「本当にすのこタイプでいいんですか?」
 
「すのこでいいです」
 
フィットラボ・オーダーメイドマットレスとウッドスプリング効果で相乗効果が期待できるならば、私もおすすめしますが、相乗効果は期待できません。また、単なる私がマットレスやベッドを売りたいがための店長ならば、すのこタイプよりもウッドスプリングにした方が売上げは上がるのでウハウハですが、売上げ云々の前に、私はオーダーメイド枕やマットレスを通じて、からだリラックスな寝床を作るのが仕事ですので目先の売上げUPには走りません。
 
これが、まくらと眠りのお店いろは店長岡田なのです。
 
納品は来月になると思いますが、今しばらく楽しみにお待ち下さいませ。
 
ご夫婦の接客時間は3時間半位でした。
 
ご夫婦は長時間もかかってしまって・・・と大変恐縮されましたが、全然3時間半なんて当店まくらと眠りのお店いろはからしたら毎度の時間ですので、納得してご購入されるのが一番です。だから、面倒臭いでしょうが予約を頂くのです。予約をしてくださっているので、ゆっくりとご提案できるのです。
 
ありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 グランメゾン東京が無茶苦茶楽しくなってきましたね。エスコフューでおきた、ナッツ混入事故。
犯人は誰なのか?平古祥平(キスマイ:玉森裕太)なのか、京野陸太郞(沢村一樹)なのか・・・。予告では京野陸太郞が妖しい雰囲気を醸し出していましたが、平古祥平が急浮上。でも実は、相沢瓶人(及川光博)が犯人じゃないか?と勘ぐっています。あっ!まさか、丹後学(尾上菊之助)?
何回見ても飽きないドラマです。「あんたまた見ようと?嘘やろう~」と妻も呆れ顔。何回も何回も自分の意思で見たドラマ「グランメゾン東京」だけです。自分の意思じゃなく何回も見たドラマ「プロハンター」小学生のときに叔母が見ていたのでリアルで見て、中学生、高校生時代にもよく夕方に再放送で「またありようと?」って思うくらい何回も見てきました。柴田恭兵が撃たれるシーンは今でも泣けてきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや