トップ  > 納品事例  > マットレス納品|GELTRONジェルトロンマットレス、他|福岡県北九州市八幡東区K様ご夫婦

マットレス納品|GELTRONジェルトロンマットレス、他|福岡県北九州市八幡東区K様ご夫婦

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこ吸わない2代目店長岡田です。
 
【福岡県北九州市八幡東区・ご夫婦・40代】
・FITLABOオーダーメイドマットレス(SS)(SD)18cm×1(ご主人様)
・GELTRONジェルトロンエクシード2レイヤーマットレス(S)15cm×1(奥様)
・FITLABOオーダーメイド枕ワイド70×2
・ビラベック社ウールベッドパッド(SD)×1(S)×1
・コットンムース(40番手コーマ糸使用)ボックスシーツ(SD)×1(S)×1
・FITLABOウールベッドパッド(S)×2(お子様用)
・コットンムース(40番手コーマ糸使用)(S)×2(お子様用)
(FITLABOキャンペーン絶対2点もらえる快眠セレクト)2019年10月1日~12月22日まで。
・ピュアクリーンコットン敷きパット(S)×2(後日配送)
納品、設置、ベッドメイクを行なってきました。
 
私は自ら販売した商品は、なるべくなら自分の手でお届けしたいと思っております。それは、遠い地からわざわざ何時間もかけて当店まくらと眠りのお店いろはにご来店される訳ですから、ぶっちゃけ無茶苦茶嬉しいですし、お客様が見てきた景色を共有したい!と強く思うんです。だから私はお買い上げ頂いた商品を自ら車に積み込みお届けします。
(※宮崎県のお客様、広島県のお客様、島根県のお客様は配送させて頂きましたが・・・(苦笑))
 
そして、今年はこの道を何往復しただろう?と思うくらい八木山峠を走りました。とにかく走りました。飯塚のお客様、直方のお客様、北九州市のお客様の時にはかならずこの道を走ります。
 
 
お客様とのご縁はご主人様からメールでのお問い合わせから、マットレス相談でした。来店予約をされ後日ご夫婦でご来店されました。店長ブログでもよく書いていますが、どんなにこだわりあるマットレスでも、まくらの高さ一つで寝姿勢バランスは崩れてしまいます。当店まくらと眠りのお店いろはでは、カウンセリング、体圧測定、立位測定(全身・側面)を行ない、マットレス体感は同時にオーダーメイド枕でフィッティングしてもらいます。もちろん、買う、買わないは別としてです。これが失敗しないマットレス選びであり、販売する方も本当はここまでする接客、体感が当たり前なんですよね。(ベッドマットレス、フロアマットレス(FITLABO)フィットラボ、(GELTRON)ジェルトロン、(GELTEX)ゲルテックス、(Bodydoctor)ボディドクター)
 
家具屋さん、百貨店さん、などでは、マットレスとオーダーメイド枕でフィッティング体感をしないのか?それは接客にあまりにも時間がかかるからです。いかに、短時間でマットレスを販売できるか!がこの業界は求められているのです。
 
プロスポーツ選手、プロアスリートを広告塔にしてマットレスを販売している会社ってありますが、オーダーメイド枕ではなく、同じマットレスの素材と同じ、または似通った素材で既製品のまくらを作り、高さをだいたい3種類(高)(中)(低)を用意され同時にマットレスと販売されていたりします。でも、私から言わせると所詮は既製品の枕ですよ。じゃあ何故、こだわりあるマットレスは作られても、まくらは既製品のまくらでオーダーメイド枕は自社開発されないのか?というと、これまた接客に時間がかかるからです。でも、そこに疑問を持たれるって言う人って少ないし、そこに疑問を感じられた方が当店まくらと眠りのお店いろはにご来店されているのです。
 
ご夫婦にいろいろとマットレスのお話、まくらのお話、寝床内気候のお話などをさせて頂きました。2時間半~3時間は接客していたのではないでしょうか・・・。そして、見積りをご希望だったので簡易見積りをお渡ししました。
 
体感頂いたマットレスは、FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレス、FITLABOフィットラボ・オリジナルマットレス、GELTRONジェルトロンエクシード2レイヤーマットレスでした。
 
それから、1週間~10日目にメールを頂き、購入をしたいと書かれていました。それから2~3日してご来店されました。その時にはご主人様お一人でご来店されました。
 
「1週間~10日と間がありましたが、他所のお店にも行かれたのですか?」とお尋ねすると・・・。
 
「いや、行ってないです。まぁ~金額も金額だったので、省ける物は省こうと妻と話していたのですが、この内容じゃ省く物はないな・・・」と思われたそうです。
 
私はマットレスをただ販売したいのではなく、マットレスを通じて、最もからだリラックスで眠れる寝床作りが私の仕事ですから、例えばウールベッドパットと名が付いても他店と比べると正直高いです。高いですが、品質には自信を持っています。その金額の差がもちろんですが気持ち良さ、快適性へと繋がるのです。
 
ベッドはなんとなんと昨日、納品されたそうです。
 
さっそく、ご主人様のベッドにマットレスをセッティング。ご主人様は、FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスをお選びになられていました。
FITLABOオーダーメイドマットレスは、大・中・小キューブ+肩キューブ(S)or(SS)の組み合わせ、13,000通りの中からお一人おひとりの体型に合わせて作るマットレスです。体圧分散性は必要最小限度に抑えられ、寝姿勢保持メインで考えられたマットレスです。
 
 
 
 
 
 
2回目のご来店時には、ご主人様だけでした。マットレスとオーダーメイド枕を同時に体感してもらうのが、まくらと眠りのお店いろは流と書きましたが、その時に、まくらの高さは当たり前ですがばっちり合わせているのですが、中材は勝手にこちらで決めてお作りしています。当店まくらと眠りのお店いろはのオーダーメイド枕は、中材を「柔らかめ」「やや柔らかめ」「普通」「やや硬め」「硬め」の5種類から選べます。ご主人様は「普通」の中材でお作りさせて頂いておりました。そして、中材を改めてお選び頂きましたが「普通」をお選びになられました。奥様は「やや柔らかめ」で体感頂いていましたが、奥様はご来店されていないので、納品時に中材を選んでもらいましょうとご主人様にお伝えしておりました。
 
で、まずはじっくりご主人様の寝床をベッドメイクをしていくか!と思っていたら、奥様は息子様の野球の練習で車で送り向いをこれからすると言われましたので、慌てて奥様のオーダーメイド枕の中材選びから行ないました。
 
そして、中材が決まりましてこの場でオーダーメイド枕を作らせて頂きました。で、助手は奥様のGELTRONジェルトロン・エクシード2レイヤーマットレスをセッティングしていきます。
 
 
女子プロゴルファーの渋谷比奈子選手もキャディーさんもお馴染みのジェルトロン。ゴルフ界では結構ジェルトロンは有名です。
 
ジェルトロンマットレスは、沈み込みが少ないので、廃用症候群で力が弱くなっている患者さんが、弱い力でも動きやすいマットレスであり、また、ずれを吸収するので褥瘡発生要因の重要な要素とされる「ずれ力」を減弱。
 
 
ジェルトロン・エクシード2レイヤーマットレスは、216通りの配列から組み合わせて、お一人おひとりの体型に合わせることができるマットレスです。
 
 
宇宙船衝撃緩衝材開発から、ミネラルオイルとポリマーから多層一体成型立体格子型グミ状ジェルのマットレスです。
 
 
どんな寝心地か?を一言で説明するなら、ウォーターベッドのようなぽよんぽよんとした寝心地ですが寝返りがスムーズにできるマットレスです。
 
 
ジェルトロンマットレスは、空気の層を多く含み、立体格子状ジェルの変形時に生じる「ポンピング作用」が、四季を通じて快適な寝床内環境を作りだしますが、とにかく冬は熱がこもらないために冷やっとしますので、画像の(黒色)体動温度調整パッドをセットします。
 
 
ジェルトロン・エクシード2レイヤーマットレスの側生地のファスナーを閉め、ビラベック社ウールベッドパッドをセットします。このビラベック社ウールベッドパッドが、一晩にコップ1杯(200cc)の汗をかくと言われていますが、汗を素早く吸収して同時に放湿することでムレずに暖かい寝床となります。
 
 
ビラベック社ウールベッドパッドとの相性抜群なボックスシーツがコットンムース(40番手コーマ糸使用)ですが、柔らかくて厚みがあり、空気をたっぷり含んでくれるのでウールとコットンの相乗効果で寝心地感がさらにアップします。
 
 
もうこの完璧な寝床の上に、敷きパットなど不要です。
 
 
ご夫婦の寝床が完成しました。
お客様宅は北九州市八幡東区でしたが、先週は北九州市八幡西区のご夫婦宅に納品、設置、ベッドメイクに行きましたが、FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレス(ご主人)、ジェルトロン・エクシード2レイヤーマットレス(奥様)とまったく同じ商品を納品させて頂きました。
 
 
コットンムース(40番手コーマ糸使用)ボックスシーツは、7色ございます。アイボリー、ワイン、ネイビー、モカブラウン、キャメル、グレー。そして、ご夫婦がお選びになられたのは、カーキでした。
 
 
2回目のご来店の時に、お子様の寝床環境を心配されてたご主人様。ベッドということでいろいろお話して、FITLABOフィットラボ・ウールパッドをおすすめさせて頂きました。まぁ~お子様ということでビラベック社ウールベッドパッドまではおすすめしませんでした。でも、ボックスシーツはやはり、コットンムース(40番手コーマ糸使用)ボックスシーツをご提案させて頂きました。で、この時にFITLABOフィットラボ・ウールベッドパッドはお持ち帰り頂いていました。
 
「お子さんはなんかウールパッドのこと何か言われてありました?」
 
「なんか、気持ち良いって言ってましたよ」
 
「でも本当の気持ち良さは、今晩からです。コットンムースボックスシーツをセットしてからですので」
 
「はい。分りました」
とご主人様。
 
からだリラックスな寝床を作り終えると、奥様も帰って来られたみたいでご夫婦にさっそく寝て頂きました。そして、ゴロゴロと寝返りをしてもらいました。
 
「今までのとは全然違うね・・・」と、ご主人様、奥様もにっこり笑みがこぼれていました。
 
「じゃあ下でコーヒーでも」とご主人様。
 
バタバタと荷物を片付け、リビングに招いてくださりコーヒーを頂きました。
 
ワンちゃんも家の中で飼っておられ、ゲージから出すと僕のところに来て手をペロペロ。大人しく愛嬌のあるワンちゃんでした。このワンちゃんも福岡まで来て買われたとか・・・。また敷いてあるなんとも言えない赤の配色のグラデーションのラグや一枚物のテーブルも福岡で買われたそうです。
 
「北九州ってほんとなにもないんですよ」
と言われました。
 
「そっそっそうですかね?」と私。
 
 
 
いろいろなお話をしました。コーヒー美味しかったです。御馳走様でした。
 
今晩から、からだリラックスでお休み頂けます。
 
ふとんの処分はないと言われてありましたが、再度聞くのが私店長岡田です。
 
「ふとんの処分はないって言いよんしゃったけど、ほんとないですか?あれば今日やったら持って帰りますけど・・・」
 
「どうする?処分はいいよね。」
 
「んんんん・・・持っていってもらう?」
 
「持って行ってもらう?」
とご夫婦で目配せしながら話し合われていました。
 
そして、2枚お出しになられました。
 
で、北九州市のお客様宅納品は、飯塚、直方方面の八木山峠を越えて行くと書きましたが、お客様宅から出発して15分くらいしたら店から電話がかかってきました。なんと配達が入ったと!ということで帰りは3号線で帰り、急遽、古賀インターから高速に乗り、福岡都市高で帰りました。
 
さっそく店に戻りエアリー敷きふとん(byアイリスオーヤマ)を分解してみました。側生地の中に中材があるのですが、その中材は薄い生地で覆われていたのでさらにカッターナイフで生地を切ると、細かなホコリが舞い上がりました。ひょっとするとひょっと・・・この敷きふとんを使い始めて数年してから咳が出はじめた人も少なからずいるのではないか?というくらい細かなホコリが舞いました。
 
しかし、ご夫婦でこのマットレスに今まで寝られていたそうですが、寝れているのは寝れているでしょうが、からだリラックスで眠れていたか?というと別問題ですよね。横向き寝では肩を少なからず圧迫していたでしょう。
 
 
 
今回、ご主人様、奥様とのご縁を頂き感謝しております。
今晩から、からだリラックスでおやすみ頂けますのでご安心下さいませ。
 
ありがとうございました。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや