トップ  > 納品事例  > 肌掛けふとん納品|生繭近江手引き真綿肌掛けふとん、他|福岡県福岡市博多区W様邸

肌掛けふとん納品|生繭近江手引き真綿肌掛けふとん、他|福岡県福岡市博多区W様邸

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。
 
お客様過去ブログ記事
ベッド納品|センベラ電動ベッド・フリーモーション、他|福岡県福岡市博多区W様邸
 
【福岡県福岡市博多区・女性(奥様)・70代】
・FITLABOオーダーメイド枕ワイド70
・生繭近江手引き真綿肌掛ふとん
・ウォームパイルあったか掛けふとんカバー
 
「まくらを持って来て貰っていいですか?」
と数日前に電話注文をお受けしました。
(※一見様宅への電話注文は承っておりません。)
 
日頃より、当店まくらと眠りのお店いろはをご贔屓してくださっているお客様でした。長年、ご贔屓くださっているのですが、フィットラボ・オーダーメイド枕はお作りになられておらず、これまでは、そば枕やパイプ枕を納品させて頂いておりました。今までは、お座敷におふとんを敷いて寝る日本式スタイルを続けられていましたが、今年(2019年)からベッドスタイルにするということで、電動ベッドやマットレス一式をご提案させていただきまして納品、組み立て、設置、ベッドメイクまでを全て行なっていました。
 
そして暮れも押し詰まる今日、既製品のまくらを3~4個用意し、とりあえずオーダーメイド枕キットも全て用意し、お客様宅へ行きました。
 
「いや~最近、首が痛くなってきてね・・・」
と言われながら寝室へ行くと・・・。
 
あれっ?今年ベッドメイクしたときの枕と違うぞ!とすぐに分りました。
 
「あれっ?今までこの枕で寝よんしゃった?」
 
 
「いや、なんか貰いもんの枕が出てきたけんね、この枕を使い始めたらも~う首がだんだん痛くなってきてね・・・。」
 
「あぁ~こりゃ枕の高さが高いもん!っていうか僕が使っても首が痛くなりますよ」
 
そして、既製品のまくらでも高さ調整ができるもの、昔ながらのまくらをお見せしました。そして、こんなのもあるんですよ~と言いながら、オーダーメイド枕もお見せしました。もちろん、オーダーメイド枕は、立位測定(全身・側面)システムで測定して作るものですが、ある程度までは現場で合せる自信はありますので説明させて頂き、体感してもらいました。
(※一見様には、オーダーメイド枕のご自宅にてのフィッティングは行なっておりませんのでご了承くださいませ)
 
「あぁ~この枕いいですね。これにします」
 
そして、ベッドの上でフィッティングしながら、まくらをお客様の高さに合わせてお作りしていきました。画像じゃまったくわかりにくいですが、明らかに高さは違います。また、まくらは頭と首を支えるものですが、どちらかというと首をしっかり支えるものですが、もっと言うならば首を支えつつ緩めてやるものなのです。また、仰向け寝の高さ、横向き寝の高さそれぞれの高さを合わせる必要があるのです。私は横向きにしか寝ません!とか仰向けでずっと寝ています!という方がいますが、この方達が寝返りをするようになったら寝起きは今以上に気持ち良くなるはずです。
 
 
そして、県外で生活されているお子様、海外で過ごされているお孫さんが正月に帰って来られるということも以前に聞いておりました。それはそれは、もう楽しみに待っていると笑みを浮かべてお話になられていました。
 
「奥さんさ、ちょっとこんなのば持ってきとったっちゃけど見てもらえませんかね?」と、生繭近江仕立て手引き真綿肌掛けふとんをお見せしました。っていうか、長年のお客様なので手引き真綿肌掛けふとんはもちろんお勧めして以前に買ってもらっているのですが、私は息子さんかお孫さんに正月ふとんとしてどげんかいな?と思ったのです。
 
お客様も手引き真綿肌掛けふとんの気持ち良さは重々知ってあります。
 
「じゃあせっかくやけん、もらっとこう」
 
「ありがとうございます。息子さんが使いんしゃーとかいな?それとも孫ちゃんやろか?」
 
「早いもん勝ちよ」
 
「早いもん勝ちかぁ~そうですね」
 
「あったかいカバーも持ってきとうけん、カバーもしときますよ」
 
「そうね。お願い」
 
実はこの生繭近江手引き真綿肌掛けふとんは、NHKプロフェッショナル仕事の流儀に夫婦で出演された、北川茂次郎・みゑ子さん夫婦が作られた逸品なのです。寒い季節は羽毛掛けふとんを購入される方が一般的ですが、手引き真綿肌掛けふとんは羽毛掛けふとん特有のパサパサカサカサ音もせず、またドレープ性が高いので体にフィットして暖かいんです。お部屋の方角にもよりけりですが冬場でもこれ1枚で十分です。
 
生繭を使用していますので、一般的な手引き真綿肌掛けふとんと比べて、かさ高のボリュームが違いますしふっくらしています。そのふっくらを損なわないように和綴じです。
 
 
ウォームパイルあったか掛けふとんカバーをセットしていきます。
 
 
京都のふとんメーカーでお馴染みのロマンス小杉ですが、ロマンス小杉の手引き真綿肌掛けふとん(羽毛掛けふとん)とウォームパイルあったか掛けカバーは、襟元ずれにくい10箇所ループボタンテープ付きです。
 
 
あと少しで完成です。
 
 
カバーもセットしました。
「ちょっと寝てみようかね」と奥様。
 
「あぁ~気持ちがいいよ。私がもらっとこうかいな・・・」
 
「奥さんがこればもらって、以前買っとった手引き真綿肌掛けふとんばやんしゃったら?」
 
「それもいいかもね・・・」
 
 
生繭近江手引き真綿肌掛けふとんとウォームパイルあったか掛けふとんカバーとの相性は抜群に良いんです。
 
 
ありがとうございました。
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや