トップ  > 店長ブログ  > 簡単に高さ調整ができる既製品の枕を購入されてたお客様がオーダーメイド枕を作りにご来店

簡単に高さ調整ができる既製品の枕を購入されてたお客様がオーダーメイド枕を作りにご来店

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いております。
 
【福岡県福岡市中央区・女性(奥様)・30代】
 
飛び込みでのご来店でした。
 
「オーダーメイド枕を作ってもらおうと思って・・・」
 
 
「ありがとうございます」
 
さっそくカウンセリングシートにご記入頂きました。
 
「高さ調整ができるセミオーダー枕をここのお店で買いました」
と言われました。
 
すると反応したのが助手でした。
 
「○○さんの奥様?」
 
「えええええ~凄い。よく覚えてらっしゃいましたね」
 
「ご主人がうちのお店でオーダーメイド枕作っとんしゃーよ」
と助手が私に言うじゃありませんか!
 
「ええええええ~それはそれはありがとうございます」
 
私店長岡田は、まったく人の顔と名前が覚えられないという商売人としての致命傷というかなんというかお恥ずかしい話なんですが・・・、その点、助手は何でその記憶力を勉強に活かさなかったのか?というくらい、お客様の顔と名前を覚えています。俺たちやっぱ二人で一人前やね!と言うと、一緒にすんな!と怒られるのですが・・・(苦笑)
 
お客様のお悩みは「首こり」「肩こり」「腰痛」お仕事は「デスクワーク」
 
ご主人様はいつオーダーメイド枕を作られてあるのか?確認すると2015年にお作りになられていたので5年間お使いということに・・・。
 
たまに、ご主人のオーダーメイド枕の上に物が乗っていたりすると潰れるから!と怒られるそうです。また、ご主人がいないときに、こそ~っとご主人のオーダーメイド枕で寝ているとか・・・。奥様曰く、気持ちが良いと・・・。
 
ご主人様がオーダーメイド枕を作られた時は、まだ奥さんと結婚されていない独身時代で作られていました。
 
で、奥様が最近になってもう我慢できない!オーダーメイド枕を作りたい!と言われたそうです。そして作りに来たと言われました。
 
「まくらの説明はした方がいいですか?」
 
「お願いします」
と言われたので説明させて頂きました。
 
奥様も首こり、肩こりでお悩みなので、オーダーメイド枕を作れば、首こり、肩こりが解消するということはありませんよ。でも、既製品のまくらとオーダーメイド枕はどちらがいいのか?と言うと、断然オーダーメイド枕をおすすめします。それは唯一、長時間、首をリセットできる状態を仰向け寝でも横向き寝でも作られるからです。それが既製品の枕では無理なのです。
 
いやいや既製品の枕でも十二分にラクに眠れている!と言われる方もいるかと思われますが、ひょっとするとそれは合わない枕でも体の慣れでラクに感じる場合があるのです。但し、私店長岡田が伝える「合う枕」とお客様お一人おひとりの「合う枕」は全然違うかもしれませんが、私店長岡田の「合う枕」とは?にご納得されれば、絶対に手放せないまくらになります。
 
私の話がご理解頂けなければ、オーダーメイド枕を作られても大変寝にくいだけの枕となりますから使われなくなる確率が高まると思います。
 
そして、体圧測定を行ないながら中材を決めて頂きました。すると、ご主人様と同じ中材になりました。そして、ご主人様のデータを見るとFITLABOオーダーメイド枕レギュラーでお作りしていました・・・というかこの時にはまだワイドサイズも販売されていなかったんだと思いますが、2020年の今では3種類のオーダーメイド枕からお選び頂けるようになっております。
 
しかし、奥様はやっとご主人様に直談判してオーダーメイド枕を作りに来てあります。横向き寝が多いとのことだから横向き寝の安定感抜群なワイドサイズをおすすめしたいけど・・・。
 
そして、レギュラーサイズの金額をお伝えすると・・・。
 
「オーダーメイド枕ってそんなに安くなっているんですか?」
 
「えっ?」
 
「主人が言ってた金額よりもかなり安いから・・・。主人は○万円くらいだったって」
 
「いやいやいやいや安くはなっていないですよ。ご主人が言われた金額ならばワイドサイズのオーダーメイド枕でも全然OKじゃないですか・・・」
 
「だいぶん年数が経っているので金額も分らなくなっているのでしょう・・・」
 
「じゃないですかね」
 
「それじゃ、ワイドサイズで作ります」
 
「ありがとうございます」
 
そして、立位測定器で測定しました。
 
助手がオーダーメイド枕を作り、私店長岡田がお客様の測定データをプリントアウトし説明していきました。
 
(※お客様のボディデータではございません)
 
そして、私の説明が終わり、オーダーメイド枕も出来上がったところで、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内させて頂きました。
 
 
そして、当店まくらと眠りのお店いろはでは、頭のてっぺんから足先に至るまで全身リラックスして眠れる寝床をFITLABOオーダーメイド枕(頭・首)&FITLABOオーダーメイドマットレス(背中・腰・お尻・足)で作り上げていますのでまずは体感頂きます。そして仰向け寝の寝姿勢ライン、横向き寝の寝姿勢ラインを確認させて頂きました。
 
そして、オーダーメイド枕は当り前ですが、体型を測定して体型に合わせてお作りするものなのですが、実は今お使いのマットレス(敷きふとん)の硬さに物凄く左右されるのです。ここから、今お使いの敷きふとんの硬さでフィッティングをしていきます。
 
2枚重ねた敷きマットでこんなものですか?と寝そべってもらうと、1枚でいいかもですと言われました。
 
「ええええええええええええええええっ~それはちょっと・・・」
 
「3点セットで安いの買ったから・・・」
 
「いやそれじゃ仰向け寝で寝ると腰が痛くなります。それは全然腰を支えきれてないから。そして当り前ですが横向き寝になる。すると今度は肩が痛くなる。不要な寝返りが増える。中途覚醒となりはっきりと目が覚めはしないけど覚めてる状態となります」
 
「たしかにそんな感じかな・・・」
 
「オーダーメイド枕でできることと言ったら、肩の圧迫を逃がすために枕の高さを上げてやればいいんです。でもですよ、枕の高さを上げて上げて上げて肩の圧迫を軽減したと思ったら寝姿勢バランスはどんどん崩れていっているのです」
 
「だから、理想型はまくらとマットレス(敷きふとん)は対(セット)で考えて下さいね。何故なら背骨は一本で繋がっているから・・・となるんです」
 
「そうですね」
 
「ぜひ、マットレス(敷きふとん)もお願いしときます。今の寝床は修行僧並の寝床ですよ。何か修行をされてあるのならば私はもう何も言えませんが、修行なんかしてないよ!って言われるのであれば、敷きふとんの見直しをして下さい。まだ、お子さんも2歳だし、お母さんが一番元気でいなくちゃいけません。一日働いて疲れた体も、お子さんの笑顔を見るだけでパッ~っと疲れが吹っ飛ぶ感じがするかとは思います。人間の体はよくできています。疲れをオブラートで包み隠せるんです。だから疲れていても無理が効くんです。踏ん張れるんです。頑張れるんです。でも疲れは睡眠でしか取れないと言われています。睡眠って凄く大事なんです。睡眠と切っても切れない寝具はだから大事なんです。元気な人に、私の言葉はなかなか届きません。でも無理が祟るという言葉があるように、さぁこれから!って時に体が壊れてしまっては元も子もないでしょ・・・そうならないように、もっと自分の体を労ってあへげて下さい。取っ替え引っ替えできないんですから・・・」
 
「わかりました」
 
「何かございましたら、またご来店下さいませ。ありがとうございました」
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
吉瀬美智子さんが「今夜くらべてみました」に出演されていましたが、無茶苦茶綺麗ですよね。またショートカットが良く似合ってらっしゃる!ショートはショートでもいろんなショートがあると思いますが、吉瀬さんのショートは格好良いです。でも、吉瀬美智子さんは女優・モデルとのことですが、吉瀬さんの女優姿はそれこそ昼顔しか知らないんですよね・・・。
 
 
 
 
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや