トップ  > 店長ブログ  > シモンズを検討中からジェルトロン2レイヤーマットレスが気になり電話予約をされご来店

シモンズを検討中からジェルトロン2レイヤーマットレスが気になり電話予約をされご来店

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうど。

【福岡県太宰府市・女性】

電話を受けると、シモンズを検討しているがネットでいろいろと検索していたらジェルトロンマットレスというのが気になり体感したいのと、お宅のお店はいろいろと測定とかしてくださるんでしょ?と言われ予約を頂きまして、本日ご来店されました。

当店まくらと眠りのお店いろはでは、マットレスでお悩みの方で電話予約を頂いた方は、体型を測定してからのマットレスのご提案となり、マットレス体感時にも体型に合わせて作ったオーダーメイド枕で体感してもらいます。それは、背骨は一本で繋がっているからです。どんなにこだわりのあるマットレスで、体圧分散性に優れていようとも枕の高さ一つで寝姿勢バランスは崩れてしまいます。これこそが当り前のマットレス体感方法でありフィッティング方法なのです。しかし、まだまだこの当り前のマットレス体感方法やフィッティング方法に気がつかれている方は少ないし、名だたる有名ブランドのマットレスを買っておけば失敗しないだろう!と思われている方が大勢多数です。

まくらと眠りのお店いろはの店長岡田はただマットレスを右から左に販売することが仕事ではございません。お客様の体型に合ったマットレスを測定しご提案する。そのマットレスを通じてからだリラックスでおやすみいただける寝床を作り上げることが私の仕事なのです。だから、面倒でしょうがご来店前に予約をお願いしているのです。

いろいろとお話しをお伺いすると・・・。

今使われているマットレスは30年前に大川家具で購入されたそうです。

「うわっ~30年も使ってらっしゃなるならばお尻のところなど相当ヘタっているでしょうね・・・」

「いえ、それが全然ヘタっていないんです」

「えっ!ヘタっていないんですか?」

「はい。このベッドは長ーく使えますよと言われたので購入したんです」

「なら相当硬いんやないですか?」

「硬いです」

「だから、硬すぎて体が痛いんです。今まではなにもそんなこと思わなかったのに・・・」

「なので、月に1回はホテルを予約し泊まりに行くんです。すると気持ち良く眠れるんです。また仕事の関係上、出張もあるのですが、シモンズを導入されているホテルをかならず取るんです」

「あ~そげん言われるお客さんって多いんですよ」

さっそく体圧を測定して、立位測定器(全身・側面)で測定しました。測定データをプリントアウトし助手がオーダーメイド枕を作り、私は2階に駆け上がりお客様の体型に合うマットレス、FITLABOオーダーメイドマットレス、FITLABOオーダーメイドプレミアムマットレス、ジェルトロン・スーパーエクシード2レイヤーマットレスの配列をそれぞれ組み合わせてきました。そして、階下へ降り、測定データを基に説明していきました。

説明が終わる頃にはオーダーメイド枕も出来上がっていますので、オーダーメイド枕を抱え2階ベッド&マットレスコーナーへご案内しました。

まずは、お客様が名指しで言われたジェルトロン・スーパーエクシード2レイヤーマットレスを体感していただきました。ジェルトロンマットレスはウォーターベッドを基に開発されたマットレスでどちらかというと、優しく包み込んでくれるようなマットレスなので絶対にウレタンフォームでは作り出せない寝心地となります。ジェルトロンマットレスは健康な人はもちろん、寝たきりの方まで幅広くお使い頂けるマットレスで寝たきりだと褥瘡ができやすいですが、褥瘡ステージ4の方がこのジェルトロンマットレスに寝ることで完治したという事例もございます。

次に、FITLABOオーダーメイドマットレスも体感頂きました。

ジェルトロンマットレスに比べると、FITLABOオーダーメイドマットレスはしっかり体を支えてくれている!という感じの寝心地になります。 

で、いろいろとお話ししてマットレスは、ジェルトロン・スーパーエクシード2レイヤーマットレスのお話しもさせて頂きましたが、マットレスのフィティングは基本(予約の方)オーダーメイド枕と一緒に体感してもらうのが当店まくらと眠りのお店いろはですが、実はどんなにこだわりのマットレスでさえも、マットレスにシーツ、マットレスにシーツと敷きパットをしただけでももちろん眠りにつくことはできます。しかし、その寝床ではまだまだからだリラックスな寝床の未完成でもあるのです。マットレス、オーダーメイド枕、ベッドパッド(マットレスパッド)をしての体感こそが大切なのです。

で、お客様はどうせ買うならダブルサイズが良いと言われました。今はセミダブルで寝られているそうですが、セミダブルからシングルはありえないと・・・。しかし、ダブルにすると値段がセミダブルよりももっと高くなる・・・。またダブルサイズにするとベッドフレームから見直さないといけない・・・・。

「とりあえず、いくらぐらいになるか計算してもらっていいですか?」

「いいですよ」

そして、金額をお伝えしました。

「えええええ~そんなになるんだ~。なるだろうね・・・。でもな・・・。」

で、ここでお客様は、ジェルトロンのマットレスでもジェルトロンエクシードのマットレスを思われていたみたいでした。また、オーダーメイド枕は他店で作られて3年?使われているそうですが、私店長岡田がお作りしたオーダーメイド枕も気持ちが良いと言われました。当店まくらと眠りのお店いろはのオーダーメイド枕は2層式なので、パイプ100%で作られているオーダーメイド枕よりも当り前ですが、しっかり支えながらそこまでの硬さを感じさせない作りとなっています。

またベッドパッドもドイツ製ビラベック社のウールパッドはかなりお高くなりますが(ベッドパッドと名が付くものと比べて)気持ち良さ、品質、こだわりが違います。

「もう、どんどんすすめてくるから・・・」

「いやいやいやいや、どんどんすすめてくるなんて勘弁して下さい。私はただただ、からだリラックスな寝床を作りたいだけであって、もちろん皆さん予算もおありでしょうから、省かれるものは省かれていいですし、これから一つずつ揃えていかれているお客様もいらっしゃいますから」

で、さらにいろいろとお話しをして、ダブルサイズで全てご購入下さいました。

しかし、選んであったベッドフレームの納期がまさかまさかの12月中旬・・・。ということで、ベッドは他で探すと言われました。

全然、ベッドフレームは他で探されても大丈夫です。ベッドフレームよりもこだわらないといけないのは、マットレス諸々ですからね・・・。

すぐに発注をかけますので今しばらくお待ち下さいませ。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私、月1は日本赤十字社福岡赤十字病院に通院しています。名前と生年月日を採血の時でも言わないといけませんが、〇〇渚、〇〇年〇月〇日、〇〇愛、〇〇年〇月〇日、〇〇美由紀、〇年〇月〇日・・・。いろんな名前があるもんだな・・・。親は、この子が幸せになりますようにといろいろな名前の中か決められたんだな・・・と思い聞いてました。ちなみに私の名前は、近所の霊感があるお客様からつけてもらったそうです。それこそ、他のお客様で占いができる方がいて、いろいろな話から「これ、親がつけた名前やないね」と言われたこともありました。幽霊は見えなくていいので私に不思議な力が身につけばいいな・・・と日々思っております(笑)

 

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや