トップ  > 店長ブログ  > オーダーメイド枕プレミアムを彼から誕生日プレゼントされた彼女の高さ調整に悪戦苦闘

オーダーメイド枕プレミアムを彼から誕生日プレゼントされた彼女の高さ調整に悪戦苦闘

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

お客様過去ブログ
FITLABOフィットラボ・オーダーメイドプレミアムをお作りになられた男性・20代

【福岡県福岡市南区・女性・20代】

数週間前にオーダーメイド枕の高さ調整と新規で一つ作りたいと電話予約をいただいていましたお客様が2名でご来店されました。私は午前中に予約されていたお客様の接客に時間がかかってしまってて気になりながらも、助手が新規で作られる彼女様にカウンセリングシートをお渡しし記入してもらいながら、お客様(7月オーダーメイド枕プレミアムを作られていた)の高さ微調整を行なっていました。

そして、私も2階で接客していたお客様に午後からの予約のお客様がご来店されていますので、助手と入れ変わりますけど宜しくお願いしますとお伝えし最終的な注文書の確認を助手とやりとりしていただきました。

お二人を前に「オーダーメイド枕の説明は一からした方がいいですか?」と彼にお尋ねすると「お願いします」と言われたので、説明させていただきました。

おやすみスタイル:これからベッドを買う

ご使用のまくら:柔らかい枕(ポリエステルわた)

お仕事:デスクワーク

寝姿勢:横向き寝

寝付き:なかなか寝つけない

お悩み:肩こり、食いしばり、腰痛、冷え性

お風呂:湯船20分

運動:なし

説明にご納得されましたので、体圧測定を行ないながらオーダーメイド枕の中材選びをしていただきました。FITLABOオーダーメイド枕は、5種類の中材からお選びすることができます。

まくらの柔らかいのが好き!硬いのが好き!というのは、お好みで大丈夫です。まくらで一番大切なのは「高さ」です。

5種類の中から「柔らかめ」(つぶ綿:ブランクスピー)をお選びになられました。

当店まくらと眠りのお店いろはが作るオーダーメイド枕は、2層構造となっています。

長年オーダーメイド枕を使っていると、ベース層(クリーム色)がヘタってきます。ベース層が5ミリヘタると中材で5ミリ分を足して上げれば高さはキープできます。しかし、「柔らかめ」(つぶ綿:ブランクスピー)でオーダーメイド枕を作った場合には、ベース層がヘタる前に「柔らかめ」(つぶ綿:ブランクスピー)が3ヶ月~6ヶ月でヘタりますから、自分で揉み解されるとまたフワッと弾力を持ち直します。自分で揉み解すのが面倒とならば、当店へお持ちいただくことで私たちが揉み解しますので、またフワッとなります。ヘタったままお使いになるとせっかくオーダーメイド枕が既製品のまくらとなってしまいます。既製品のまくらは購入して終わり!ですが、オーダーメイド枕は作ってからがスタートであり、高さ調整を行なうことでずっと使い続けることができます。他の4種類の中材で作ったオーダーメイド枕と比べると「柔らかめ」(つぶ綿:ブランクスピー)で作られると少々手間がかかります。ただ「柔らかめ」(つぶ綿:ブランクスピー)の感触は、他の中材では絶対に表現はできないので、この柔らかい感触が絶対に好き!言われる方は「柔らかめ」(つぶ綿:ブランクスピー)で作られます。

しかし、なるべくなら手間はかからないほうがいいって言われる方は、他の中材から再度選ばれますが、お客様もその手間が気になったみたいで・・・他の4種類から「ふつう」(ソフトパイプミニ)お選びになられました。(もちろん、中材を選ばれてやっぱり柔らかい方がいいと思われたなら金額はかかってしまいますが中材全交換もできます)

中材が決まると、3種類のオーダーメイド枕、レギュラー、ワイド、プレミアムと寝比べてもらい選んでもらうと・・・。レギュラーとプレミアムとでは全然違う!とプレミアムをお選びになられました。

また、お客様はショートがよく似合ってて、気になったら口を噤むことができない私店長岡田はついつい、そのショートは美容師さんがしたのか?それとも自分でこのショートにしたのか?かが気になってしまうんです。だからお尋ねすると、自分で美容師さんにこうしてあーしてと言われたそうです。自分が一番似合う髪型を知っている女性っていつも素敵だな・・・って思います。

そして、助手がオーダーメイド枕プレミアムを作っている間に、お客様を測定したボディラインデータをプリントアウトし説明しました。

説明が終わる頃にオーダーメイド枕が完成しましたので、2階ベッド&マットレスコーナーでフィッティングを行ないます。

仰向け寝はばっちり首リセットになっています。続いて横向き寝はこちらも・・・、あれれっ!お客様の肩幅とウエストの高低差がものすごくあり、また頭が小さいので通常なら横向き寝寝姿勢ラインも背骨は真っ直ぐになっているはずが、言葉では表現しにくいのですがグニャグニャと首が窮屈そうになっていました。こういう、あれれっ?となっちゃうお客様って実は年に2~3人いらっしゃいます。今お使いの敷き寝具(ベッドor敷きふとん)が硬ければ絶対に肩が落ち込まないのでマットレスのアドバイスはさせていただきます。

いやいやいやいや、まくらの高さで調整してよ!って思われるかもしれませんが、たしかに枕の高さでどんぴしゃ合せることはできます!しかし、どんぴしゃ合せることで寝返りの打ちやすさを犠牲にしなければならないことがあったり(横向き寝になるたびに頭を自分で持ち上げないといけない)、もう一つの方法は仰向け寝の高さを体型に合わさず(あえて高さを高くしてやる)寝返り重視にする方法。しかし、仰向け寝の高さは合わないまま。こうなると小手先だけの高さ調整で調整するよりは、マットレスを見直されると一番の解決となります。よくお客様にお話しするのが私店長岡田みたいな寸胴体型は調整がしやすいのですが、女性ならメリハリボディーの持ち主だったり、男性では筋トレして肩や腕回りだけマッチョ化している人は、仰向け寝の高さと横向き寝の高さの高低差や先程も書きましたが横向き寝の肩⇒ウエスト⇒ヒップまでの高低差がある人はなかなか枕の高さが合いにくく本当に微調整が難しいんです。

理想は背骨は一本で繋がっているのでまくらとマットレスは対(セット)で考えるべきと店長ブログでも度々書いているのはこういうことがあるからなんです。

これから、二人で生活されるそうでベッドも検討中といわれましたので、くれぐれも硬いマットレスだけは買わないように!とアドバイスし、これぐらいの硬さのものを選ばれたらいいですよと当店のマットレスもご提案しました。

また、体の傾きもございましたので、右向きの横向き寝のまくらの高さと左向きの横向き寝の高さはそれぞれ違う高さになりました。これもオーダーメイド枕だからこそ1グラム単位、5ミリ単位で高さ調整を行えるのです。高さ調整を数回繰返してようやく完成させましたが、久しぶりにまくらの高さ調整に悪戦苦闘した一日となりましたがどうにかこうにかオーダーメイド枕プレミアムをお客様の体型に合わせてお作りできました。

そして、階下へ降りてもらい4種類のオーダーメイド枕専用カバー(タオル地、スーピマコットン、60サテン、リネン)を選んでもらいました。

すると、オーダーメイド枕プレミアムは彼氏からの少し遅れた誕生日プレゼントだったのです。

良かった~金額ば彼女さんに言わんで・・・と思いました。お二人は学生時代の同級生だそうでおつきあいも長いそうです。

彼がオーダーメイド枕を作りに来られた時には、ブログ掲載OK写真のチェック項目にはチェックが入っていませんでしたが、彼女様はチェックしてくれていましたので1枚頂きました!

そして、私も入れてもらいさらに1枚頂きました!

彼もFITLABOオーダーメイド枕プレミアム、彼女もFITLABOオーダーメイド枕プレミアムのお揃いとなりました。まずは枕の形状(真ん中が低くて両端が高い)に1日でも早く慣れてもらい、自分の体型に合わせた高さにも一日も早く慣れてくださね。

ありがとうございました。

私店長岡田からお二人に書をプレゼント

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のお客様(カップル)は20代でしたが、フジテレビ「僕らの時代」の番組に、ヒロミ、ローランド、高橋みなみが出演されていましたが、その中で高橋みなみのお母さんは49歳か50歳のどちらかだそうで、えええええええ~今年49歳なら私と同じで高橋みなみみたいな子どもがおってもおかしくないったいね!と思いました。そんな年に自分もなっとちゃね~としみじみ・・・。

それと2020年11月3日、今日の福岡は風が強いし寒い!日中はそげん思わんかったけど日が落ちてきたら寒い寒い!朝、灯油を売り来る兄ちゃんには「まだよかろう」と言ってたけど、夕方灯油を買いに行きました。そして、ファンヒーターをいれました。あったけ~。

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや