トップ  > 店長ブログ  > 長崎県内でFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕を作られたお客様の高さ調整について

長崎県内でFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕を作られたお客様の高さ調整について

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【長崎県長崎市・女性(奥様)・40代】

「長崎市内のお店でFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕を作ったけど、そのお店が無くなったので高さ調整とかってしてもらえないですよね?」
と電話がかかってきました。

 

 

「高さ調整ですか?いいですよ」

「えっ?高さ調整をしてもらえるんですか?」
とびっくりされていた模様。

「高さ調整しますよ。ご希望日時は?」

「今日の3時半~4時の間で」

「確認するのでちょっと待ってくださいね。はい。今日の3時半~4時で大丈夫です」
(※その日の状況などにより、ご希望の日時で予約を取れない場合もございますのでご了承くださいませ)

「では、のちほど伺います」

助手が言うには、お客さんがね、FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕を作ったお店が無くなったけんって、よその県のFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕作られているお店に高さ調整をして欲しいという電話をかけたら、けんもほろろに「最近よそでFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕を作った方が高さ調整をして欲しいと電話がかかってくるけど本当にうちのお店は迷惑しているんです!」と言われたげなよ。

ええええええっ~なんやそれ!無茶苦茶な店やね!直ぐさま、その県で懇意にしている社長に長崎県長崎市のお客さんでオーダーメイド枕の高さ調整をして欲しいと電話がかかってきたのば断ったでしょう?とLINEしました。すると、すぐさま、うちやないですよ!うちはちゃんとよそで作られたFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕の高さ調整はしていますよ!と返信がありました(苦笑)

すいません。その県なら社長しか思い浮かばんかったけんが、そういやもう一軒ありましたね・・・あの店か!。あまりの先走り過ぎに失礼しましたとただただLINE上で平謝り・・・(汗)

そして、時間通りにご来店されました。

「すいませんね。よそで作ったFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕の高さ調整なんかしていない!と言われられたそうで大変不愉快な思いをされましたね。本当に申し訳ございませんでした」

当店まくらと眠りのお店いろはがFITLABOシステムを導入したのは2009年11月でその時にはまだ80数店舗でした。そもそも、FITLABOフィットラボを取り扱うお店(快眠ひろば)のコンセプト「睡眠、健康に対する悩みを持つ生活者に、専門店ならではのカウンセリングを実践することにより、一人ひとりに最適なサービスならびに快眠に関する商品を提供することで他店との差別化を図り、お客様と「生涯顧客」を実践するショップ」
という方向性がきちんと定められておりその方向性に向っていたお店が多かったのですが、今では135店舗くらい?に増えていますが、その方向性さえも知らないというか伝わっていないというかそんな店が増えたような・・・。おっと身内の恥を晒すようですがなんと情けないことか・・・。

そのようなお店は勉強会があっても参加しない、自分の店が良ければそれでいいみたいなそんな感じではないでしょうかね・・・。私もまったく関わりがないので分かりません。でも、そんなお店に限って寝具メーカー西川に売上げ貢献しているので別にお咎めなしかもしれませんし、気をつけてね・・・あははは、ぐらいで終わるか、そもそも話も伝わらないか・・・。

早速カウンセリングシートにご記入下さいました。ベッドはスプリングマットレスで8年使われているとのこと。FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕は作られて3年になり、高さ調整は今回が初めてと言われました。

さっそく、2階ベッド&マットレスコーナーにて高さ調整フィッティングを行ないます。ここで肝心なのが今お使いのマットレスの硬さになるべく近いもので高さ調整をしないと意味はございません。

今のマットレスは硬めと言われましたので、その硬めで高さ調整を行ないます。

横向きの高さは別になにも思わないけど、仰向けの首のところが低い感じがすると言われましたので調整バーで高さ調整を行ないました。

そして、FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕を作られたときのデータがない状態なので、一回全ての中材を出して計り直しました。

そして、高さ調整を2回繰返して高さ調整を終えました。

で、お客様といろいろとお話しをしました。

よそで作ったFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕の高さ調整なんかしてません!というお店の話にまたなり、かなり奥様もショックを受けられてたみたいです。FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕を作ったお店が無くなったので、仕方なくFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕を作っているお店で自宅から近いお店でと高さ調整をして欲しいと電話したけど逆に、よそで作ったオーダーメイド枕の高さ調整の電話がよくかかってくるが迷惑している!激怒されて・・・。

本当に怖い思いをされたんですね・・・。

奥様はせっかくのオーダーメイド枕を作ったけどもう高さ調整は無理なんだ!と諦めモードだったそうですが、ご主人が福岡県内のお店に電話をかけてみたら?と言われたそうで、恐る恐る電話をしてみると(高さ調整いいですよ)と言われたので逆にびっくりしたんです。高さ調整してもらえるんだ~って。

お客様はFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕専用まくらカバーを購入されました。

帰りに、もつ鍋かラーメンを食べて帰ると言われました。

気をつけてお帰り下さいませ。

また、長崎県内で作られたFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕を作られたお店が無くなり、高さ調整をよそのFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕取り扱い店に電話するもけんもほろろに言われた方々。不愉快な思いをさせて大変申し訳ございませんでした。当店まくらと眠りのお店いろはが高さ調整は行ないますのでご安心下さいませ。但しご来店前には電話予約をお願いしますね。

 

【編・集・後・記】
人志松本のツマミになる話(2020年11月13日放送)赤江珠緒、小澤征悦、小宮浩伸(三四郎)、デーブスペクターがゲスト出演されましたが、赤江珠緒さんには申し訳ないけど、ハズレ回でしたね(笑)次回を期待したいですね。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや