トップ  > 店長ブログ  > お客が多いぶん流れ作業的にオーダーメイド枕を作られても嫌だから|福岡県福岡市南区・女性・40代

お客が多いぶん流れ作業的にオーダーメイド枕を作られても嫌だから|福岡県福岡市南区・女性・40代

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市南区・女性・40代】

ご来店動機:家が近所

おやすみスタイル:無印良品の脚付きマットレス

ご使用のまくら:羽根枕

お仕事:デスクワーク、立ち仕事

寝姿勢:横向き寝、うつ伏せ寝

お悩み:いびき△、首コリ、肩こり、頭痛、歯ぎしり、食いしばり、腰痛△

治療:マッサージ

入浴:お風呂(2時間)

運動:なし

当日、電話予約のお客様。午後からご来店されました。

さっそくカウンセリングシートにご記入いただきました。

「オーダーメイド枕はいつから作ろうと思っていたのですか?」

「随分前からオーダーメイド枕は作りたいと思っていました。知り合いがオーダーメイド枕を作って良かったって言ってたから。でも私は無茶苦茶寝相が悪くてちゃんとまくらして寝ていられるのか?と心配で値段も結構するから二の足をずっと踏んでいたんです」

「そうだったんですか。でもお知り合いがオーダーメイド枕を作ったお店には行こうと思わなかったのですか?」

「はい。知り合いが作ったオーダーメイド枕はショッピングモールの中のお店でそんなところってお客が多いぶんせわしく流れ作業的にオーダーメイド枕を作られるんじゃないか?と思ってそれじゃなんか嫌だなって。金額も結構するので。それより個人でオーダーメイド枕を作っているところだと、じっくり時間をかけて親身になって作ってもらえるのじゃないか?と思ってきました」

「ありがとうございます」

当店まくらと眠りのお店いろはへオーダーメイド枕を作りに行こうと思われるお客様の7割はネットで調べて調べて調べて来られている人たちがほとんどです。

そして、まくらの役割とは?ということをお話しさせていただきました。

まくらがどれも合わないの!家にはまくらが数えきれないくらいあるわ!と言われる人がいらっしゃいますが今の時代そんな人も別に珍しくもなんでもありません。買ったまくらが少しでも寝心地を悪く感じたり、違和感を感じるともうこのまくらは私には合っていない思われているようです。たしかに、まくらの寝心地も大切ですが、一番大切なのは首姿勢を整えましょう!それは仰向け寝、横向き寝それぞれを整えましょう!というのが、まくらと眠りのお店いろはの考えなのです。

このまくら理論が腑に落ちるか落ちないかで、オーダーメイド枕の寝心地がときに悪く感じても合わなくなった!とは思わなくなるのです。むしろこの寝心地の悪さは・・・・?と自分の生活リズムや態度を見つめ直すと変化なんだと捉えることができれば・・・。

 

腑に落ちない場合は、オーダーメイド枕は作られずにご自身で納得いくまで高さや形状を追求されればいんじゃないですか?というのが私店長岡田の本音です。よく、オーダーメイド枕のお仕立て時間なども電話での問い合わせでかかってくるのですが、最低1時間、平均1時間30分、マットレスも関係してきますよね?で2時間、マットレスも選んで下さいで2時間半~3時間です。まぁ~時間だけを読むと嘘でしょう!とびっくりされるかもしれませんね。しかし、これから長い人生の時間の1時間30分と考えるとまさに刹那的時間と考えられるのではないでしょうか?それでも時間が勿体ないと言われるのであれば短時間でオーダーメイド枕を作られるお店で作られればいいと思います。

話は逸れましたが、お客様はご納得されましたので、体圧測定をしながら5種類の中材から一つ決めてもらい、中材が決まったら3種類のオーダーメイド枕から1つ選んでもらいます。

お客様は、コンパクトに寝返りができるFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕レギュラーをお選びになられていましたが、横向き寝の安定感抜群なFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕ワイドを選ばれました。そして、立位測定器で測定しました。測定データをプリントアウトし助手がオーダーメイド枕を作っていき、私店長岡田がボディラインデータをお見せし説明していきました。

説明が終わる頃にオーダーメイド枕が出来上がっていますので、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内しました。

FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕をFITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスで体感してもらいます。何故なら背骨は一本で繋がっているので、まくらとマットレスは対(セット)で考えて下さいというのがFITLABOフィットラボのコンセプトだからです。

お客様は、仰向け寝では寝れないと言われました。横向き寝かうつ伏せ寝だそうです。唯一仰向け寝で寝れるとしたら膝を立てると寝られると。それってマットレスがしっかり腰を支えきれていないからです。しかし、お客様が中材選びをしているときに体圧測定もしていたと上記で書いていましたが体圧は綺麗なものでした。しかし、ここが難しいところなんです。ネットでマットレスを販売されているホームページで体圧分布図を用いてマットレスをアピールされているものがありますが、一般的な敷きふとんに寝た場合の体圧のかかりかたと自社が売りたいマットレスの体圧のかかりかたを比べているもの。当り前ですが自社が売りたいマットレスの体圧の方が綺麗なのはもちろんです。しかし、あの体圧分布図を鵜呑みにするとダメなんです。ここが奥深き難しいところなのです。

そして、オーダーメイド枕はマットレスの硬さにものすごく左右されるので今お使いの無印良品の脚付きマットレスの硬さになるべく近いものでフィッティング微調整を行ないました。

そして、お客様もマットレスが気になるみたいでいろいろとお話しさせていただき金額もお伝えしました。既製品のマットレスの中からFITLABOフィットラボ・マットレス・ウェーブΣとボディドクターマットレス・レギュラーもご提案しました。でも、FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスの寝心地が一番良いと言われました。先々では考えたいと言われました。

ありがとうございました。

約2時間をかけてオーダーメイド枕をお作りしました。当店まくらと眠りのお店いろはでは流れ作業的にはオーダーメイド枕はお作りしません。但し予約の方優先です。オーダーメイド枕を作りたいな・・・と思っている方でたまたまこのページを見て、えっ!2時間?嘘やろうと思われるかもしれません。相当な覚悟を持って行かないかんっちゃないって(苦笑)ちょっとした軟禁状態ですからね・・・。でもだいたい1時間~2時間です。マットレスまで選んで欲しいとなると2時間半~3時間が目安です。

 

 

【編・集・後・記】

お店の車を2021年1月30日に買い替えてから4ヶ月。グラスコーティングしているので水洗いのみの洗車をだいたい2週間前後でしております。日曜日はお店が18時までなので店を閉めてから洗車しています。ホースで水をかけて専用スポンジでボディーを洗いました。そして拭き上げていくと屋根のところどころにウォータースポットが!思わず!ええええええええっと叫んでしまいました。来週は付属で付いてたメンテナンスキットでシャンプー洗車をしようと思います。しかし、なんでもメンテナンスが大切ですね。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや