トップ  > 店長ブログ  > 買い物代行・家具組み立てサービスでヨドバシカメラ博多、ナフコ、ニトリ経由でお客様宅へ

買い物代行・家具組み立てサービスでヨドバシカメラ博多、ナフコ、ニトリ経由でお客様宅へ

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

お客様過去ブログ記事
ベッド納品|センベラ電動ベッド・フリーモーション、他|福岡県福岡市南区K様邸

【福岡県福岡市南区・女性(奥様)・80代】

※一見様宅への買い物代行・家具組み立てサービスは行なっておりませんのでご了承くださいませ。
※いくら買えばいいと?なんば買えばいいと?ってのも勘弁して下さいね。

「空気清浄機を買ってきてくれんかいな?って、○○さんから電話のあったったい」
と母から言われましたので、その日にお店を定時に閉めてヨドバシカメラ博多店まで車を走らせました。予算も何も聞いてません。でもたいたいこれくらいの金額ならよかろうって感じで選んで買ってきました。これは数週間前の話です。

90代のご主人が熱を出され、お医者さんから空気清浄機をしていた方がいいと言われたそうです。元気な人なら浮遊しているウイルスでも自分の抗体で知らず知らずのうちにバリア、撃退?しているのかもしれませんが、やはり高齢になり体調が悪くなり免疫も落ちてくるとウイルスにやられるということでしょうね。

次の日に空気清浄機をお客様宅へセットしました。

そして、リビングに敷いてる西川のムートンラグを仕舞いたいとのことで同時に片づけました。もちろん、西川のムートンラグ(マフロン)も当店まくらと眠りのお店いろはで購入されています。昨日今日のお客様ではなく、35年?くらいのお付き合いのあるお客様なのです。実は私店長岡田の結婚式にも列席していただきました。そんな間柄なのです。でも始まりはやはり一見さんだったんですよね。

それこそ、このこたつテーブルも2020年の年末に、お父さんがやっぱり冬はこたつが良いと言われたみたいで奥様からごめんばってん買ってきちゃらんかいな?と言われ、買って来て組み立ててセットしてあげました。こたつ掛けふとん(ウイリアムモリス)は当店まくらと眠りのお店いろはで購入。

ムートンラグをどけるとい草のラグが敷いてありますがこれも当店まくらと眠りのお店いろはで購入。い草のラグは在庫を持っていませんからカタログで選んでもらいますが一見さんへのい草の販売は行なっておりません。

掃除機をかけてお掃除は助手が行ないます。

ムートンラグ専用ケースに入れて押し入れに入れました。

こたつテーブルを仕舞い、家具調テーブルと入れ替え拭き掃除をしました。

夏、秋仕様になりました。(数週間前)

また、お客様から電話を頂きました。電子レンジのドアを開けるのが固いから買い直したいことと、電子レンジを置いている台を買い替えたいと言われました。なので、さっそくお客様宅へ行き現状を見てきました。

「この電子レンジも何年って使いよったっちゃろ?」

「うん。使いよったよ」

「○○さんもくさ、年取ってね力が無くなってきとうけんね固く感じると思うっちゃん。だけんドアの固さはそげん変わらんと思うばってんとりあず見てくるたい」

「ごめんね。でね、米びつはいらんったい。ここには米ば入れよらんけんね」

「うん」

「できたら木の色がいいばってん」

「わかった」

「それと、このご飯ジャーも電子レンジの下に置きたいったい。そんなのあるかいな?」

「まぁ~あるっちゃない。とりあずくさ見てくるけん。でもさ、予算もあろうもん?」

「いや~予算って全然検討がつかんとよ。100万もせんめーもん?」

「100万げなせんよ。なら100万以内で納めてこう」

「お願いしとこう」

その足でヨドバシカメラ博多店に行きました。一番はドアの開けるときの固さというか重さを重視して何回も助手と開け閉めしました。電子レンジの開閉ドアは横開けが多いのですが上から下へ開くのもありました。これは無茶苦茶軽い!これにしようと思ったら全てがボタン式でなんか操作が複雑?使いきんしゃれんかもしれんと思いました。解凍とかもしない。ただ温めるだけでいいと言われてありました。操作は本当に簡単でシンプルなものがいいと思っていましたので・・・。そして、ツインバードの電子レンジを購入しました。電子レンジの開閉でだいたい多いのが指先をかけて開けるタイプです。しかし、このツインバードの電子レンジは手のひらまでぐっと入れて握って開けられるので力が入れやすくそこまで固い感じがしない、温め時間はダイヤルを回すだけ至ってシンプルと思い選んだのです。

それから、電子レンジ台を買いに行きますが、その前に一件お客様宅へ行く用事があったので行って来ました。それから、ナフコ、ニトリどっちに行こうと考えナフコに行くも品揃えが今一つ。仕方ないと思い、ニトリに車を走らせました。

すると良さげな商品があったので買って来ました。その足でお客様宅へ行きました。

お客様はまさかの今日の今日でしてくれるとは思っていなかったみたいでびっくりされていました。

さっそく組み立てレンジダイを組み立てていきます。

箱を開けた瞬間!ネジの多さにぶっちゃけ逃げ出したい気持ちになりました。無茶苦茶大変そうやん!でも仕方ないと腹をくくりました。

助手はお客様と話しており、私は黙々と組み立てに専念しました。よくあるのが途中で、あっこの化粧板こっち向きやったったい!とかプライベートな組み立てでも何度か失敗してたので(苦笑)説明書を何度も確認して組み立てました。

で、1日明けブログを書いているのですが写真はここまでです。いや~私もなんだかんだで緊張と相当疲れていたのでしょうね(苦笑)今までのレンジダイを余所のお部屋に移動し新しいレンジダイを今まであった場所に置いてレンジを乗せ、炊飯ジャーを乗せ写真をパチパチしてたつもりが・・・。写真を全然撮っていなかったのです。

結局、丸一日がかりとなりました。

でも、お客様は電子レンジもレンジダイも気に入ってくれたので本当に良かったです。

 

【編・集・後・記】

今、セルフ写真館なるものが東京で流行っているらしく福岡にも2店舗くらい?あるそうです。めざまし8で高岡早紀さんがリポートしてくれました。15分3,800円。写真を加工して加工してもる時代から素の時代に戻ってきたのでしょうか?カメラは一丸レフだと思うのですが、セルフタイマーのボタンがコードがついていて、そのコードがセルフ写真館で撮ったよ的な今は感じなのでしょうがワイヤレスで飛ばせないの?デジカメは機種によってはワイヤレスリモコンがあります。でも本式のカメラはワイヤレスはないのか?それならば、上手く床にはめ込むとか壁に埋め込むとかすればいいのにって思いました。

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや