トップ  > 店長ブログ  > コアラマットレス御注文のお客様がオーダーメイド枕とビラベック・ウールベッドパッドを購入

コアラマットレス御注文のお客様がオーダーメイド枕とビラベック・ウールベッドパッドを購入

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市南区・男性(ご主人)・40代】

ご来店目的:オーダーメイド枕

当店を選ばれた理由:家から近いから

おやすみスタイル:ベッドマットレス(コアラマットレスを注文中)

ご使用のまくら:低反発まくら

お仕事:立ち仕事、動き回る、車の運転

寝付き:なかなか寝つけない、夜中に目が覚める(トイレ)

お悩み:首こり、肩こり、歯ぎしり

治療:整骨院、整形外科、歯医者

入浴:お風呂(春・秋・冬)シャワー(夏)

運動:ストレッチ

 

今回、カウンセリグは助手が行ないました。何故なら私は昨日2度目のワクチンを接種し用心しておやすみしていたのです。すると、電話があり「まくらのお客さんが来とんしゃーけん」と助手が言い、バタバタシャワーを浴びてお店に行きました。基本、オーダーメイド枕のお客様、マットレスのお客様は電話予約をお願いしておりますが、今日みたいに臨機応変に対応できるときには対応しております。
※対応できないときもあるのでその時にはご了承くださいませ。

コアラマットレスを御注文中のお客様。FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスも考えられたそうですが・・・。

これからは、睡眠にこだわりたい!と思われたそうです。それは、体が資本だからと。まさに睡眠の大切さを日々の生活や仕事で脳や体が自然に求めるのが40代であり40代の転換点かもしれませんね。もちろん、今では20代の子らも、寝具にこだわりたいと思う人が多くて、その寝具のこだわりのはじめの一歩が自分の体型に合うまくらを作りたいとご来店されていますから。

だから、睡眠に最も関わりのあるマットレスにこだわり、まくらにもこだわりたいと来店されたそうです。

まずは、まくらの役割とは?をしっかりお話しさせていただきました。このまくらの役割とは?がブレることで、まくらがなかなか合わないまくら難民、まくら放浪者になりやすく、とにかく寝心地が良いまくらが自分に合うまくらだ!と思われていて、少しでも寝心地が悪く感じると、もうこのまくらは自分には合っていないと思われ、ショッピングモールやホームセンターなどに出かけて、まくらを見かけると足が止まり、医師だの整体だの宇宙だの何万個ご愛用だの販売実績1位だの特許出願中だのの謳い文句に「このまくらは良さそうだ!」と購入されその繰り返しになるパターンが多いようです。

そして、まくらの役割をご納得されたところで、体圧測定を行ないながらオーダーメイド枕の中材選びを実際に寝ていただき選んでもらいました。そして、3種類のオーダーメイド枕から横向き寝の安定感抜群なFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕ワイドサイズをお選びになられました。そして、立位測定器で全身と側面を測定しました。

そして、助手にオーダーメイド枕を作らせ、私店長岡田はお客様の測定データをプリントアウトし説明していきました。

説明が終わる頃にオーダーメイド枕も出来上がっていますので、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内致しました。

コアラマットレスになるべく近い硬さのマットレスでフィッティングを行ない、微調整をして世界に一つのお客様のオーダーメイド枕を完成させました。

そして、少し気になることがあったのでお客様に尋ねてきました。

「ベッドパッドって購入されました?」

「ベッドパッドですか?買っていないけど敷きパット?それは持っています」

最近多いのがネットでマットレスを購入する人あるあるが、こだわりのマットレスを買えば、気持ち良く眠れる!と早合点されている人が多いのですが、マットレスに求めるべきものは体圧分散性と寝姿勢保持ですが、もう一つがよく蔑ろにされているのが睡眠生理なのです。人は眠っている間にコップ一杯(200cc)の汗をかきます。また、おふとんの中の快適な温度湿度(寝床内気候)があるのですが、もちろんお部屋の室温も大切なのですが、その室温と同じくらい大切なのがおふとんの中の温度と湿度でこれは、春夏秋冬1年中33度±1度、湿度50%±5%と決まっているのです。その快適な温度と湿度の数値に近づけてくれるのが、ウールベッドパッド(ウールマットレスパッド)でありキャメルベッドパッド(キャメルマットレスパッド)の所謂天然素材のベッドパッドなのです。但し、ウールベッドパッド(ウールマットレスパッド)と名が付けばどれも同じか?というと同じではないので見極めが大切なのです。

「ベッドパッドと敷きパットって同じパッドと名がつくのですが、まったくの別物なのです。よく皆さまご存知の夏には接触冷感敷きパット、冬には温かいモコモコのあったか敷きパットなど使い分けてある方も多いと思いますが、接触冷感敷きパットにしろ、あったか敷きパットにしろ用はシーツ代りなのです。マットレスにこだわれるならば、ベッドパッドにもこだわって下さい」
とお見せしたのが、ドイツ製ビラベック社のウールベッドパッドです。

よく、私がしているベッドパッドってここまでの厚みはないわ~とよく言われますが、この厚みもちゃんと考えられての厚みになっているのです。

そして、いろいろとお話しさせて頂きました。

「このベッドパッド買います」
と言われました。

「このベッドパッドの支払いは、妻には内緒のお金の方から支払うか・・・」
とボソッと言われました。

「ご主人、奥様に内緒の隠し財産を持ってあるのですか?」

「まぁ~そうですね」
とご主人様、苦笑い。

そして、雨に濡れないように一つ一つ商品をビニール袋に入れ、さらにビニール袋に入れて駐車場までお見送り致しました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

【編・集・後・記】

8月14日、15日、16日はお盆休みを頂いておりました。福岡はずっと雨が降っております。雨の日でも憂鬱にならずに楽しめる心は持ち合わせてはいるのですが・・・(笑)しかし、靴底の隙間?縫い合わせのところからの雨の進入?そして、靴下が濡れ足が濡れていると感じると途端に憂鬱になります。こんなに雨が続けば長靴も持っとかないかんね~と思いました。でも長靴はTPO問題が・・・(笑)以前、コンバースのシューズで防水を謳うポップを見かけ「そんなのがあるったい」と思っていました。福岡は丁度空梅雨だったのでまったく気にもなってなかったけど・・・。盆前からの雨雨雨の連チャンで、コンバースのシューズが欲しい!と心底思いました(笑)そして、雨の日でも履きやすいコンバースシューズ2足を購入しました。1足を妻にプレゼントしました。アウトソールのラバーパーツは意匠をアップデートしたとかで防滑性を向上。通気性とクッション性に優れたオープンセル構造のウレタンインソールを採用しアッパーにはラバーライクな撥水素材を採用しタン部分はガゼットタン仕様で水が入りにくい構造だそうです。これで雨でも憂鬱が無くなり、水溜まりもなんのその!(笑)

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや