トップ  > 店長ブログ  > PPPDのお客様に以前オーダーメイド枕をお作りしたお客様からのご紹介でオーダーメイド枕を作りに

PPPDのお客様に以前オーダーメイド枕をお作りしたお客様からのご紹介でオーダーメイド枕を作りに

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

オーダーメイド枕をご紹介してくれたお客様の過去ブログ記事
【福岡県福岡市博多区・女性(奥様)・50代】
持続性知覚性姿勢誘発めまいPPPDの方にオーダーメイド枕プレミアムをお作りした2ヶ月後再来店

【福岡県福岡市南区・男性・40代】

おやすみスタイル:ウレタンフォームの三つ折りマットレス(厚さ5cm)

ご使用のまくら:ポリエステルのわたのまくら

お仕事:立ち仕事、動き回る、車の運転

寝姿勢:仰向け寝

寝付き:すぐ寝つける

お悩み:いびき△

入浴:お風呂(冬)シャワー(春夏秋)

運動:ウォーキング

「オーダーメイド枕を作りたいんですけど・・・」
と飛び込みでご来店されたお客様。

直ぐさま、カウンセリングシートをご用意しご記入をお願いしました。

すると当店まくらと眠りのお店いろはでオーダーメイド枕を作られたお客様からの紹介と言われましたので、お名前を尋ねると・・・。

「○○さんです」

「○○さんですか・・・」
と言ったものの全くお客様の顔が浮かんできません。この店長ブログでも時折書いておりますが、とにかく私店長岡田は、お客様の顔と名前が全く覚えられない!これって病気かしら?っていうくらい覚えられません。お客さんから○○さんって言われてずっと頭の中で思い描くも全くダメなのです。まさに商売人としての致命傷です(苦笑)しかし、助手は私とは真逆にお客様の顔と名前を覚えていることが多く、なんで学生時代にその物覚えば活かさなかったのか?と不思議でなりません(笑)

カウンセリングシートのご記入してもらっている間に、ご紹介されたお客様のお名前を検索しました。あぁ~博多区の人か~。これでもピンときていません。博多区でもあの地域か・・・。これでもピンとこな・・・。

「あっ!○○さんか~。あぁ~○○さんですね。思い出しました!」
100%思い出しました。

「オーダーメイド枕を作って本当に良かった」とわざわざ当店にご来店され芋屋金治郎の揚げたて芋けんぴを手土産に頂きました!

そして、どんなご縁なのか?お尋ねすると、今日お越しのお客様は、ご自分でハウスクリーニングのお仕事をしているそうです。そのハウスクリーニングを頼まれたのがオーダーメイド枕を作られたお客様だったのです。

でもカウンセリングをすると、お悩みと言えば、いびきくらい。首こりも肩こりもありません。はてはて?

すると、オーダーメイド枕を作られたお客様宅でお掃除をしているときに、まくらの話になったそうで、とってもオーダーメイド枕を作って良かったから言われたそうです。やはり、自分で仕事を請け負ってしていく中で、体が資本となるので睡眠はとっても大切なこと!睡眠と関わる寝具も大切なことだ!と思われたそうです。

いろいろな人をカウンセリングしているときに、首こり、肩こりなど一切ないと言われる方がいらっしゃいます。だいたい当店まくらと眠りのお店いろはにオーダーメイド枕を作りにご来店される8~9割の方たちが、首こり、肩こりでお悩みの方たちなんです。
(※但しFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕は首こり、肩こり、頭痛、いびきを治す治療器ではございません)

首こり、肩こりが一切ないという方たちが口々に言われるのは、体が資本だから!と言われます。こういう方たちっていろいろな意味でレベルが高いです。

もちろん、お客様もレベルが高いお一人です。

そして、まくらの役割とは?をしっかりお話しさせていただき、納得されたところで体圧測定を行ないながら、オーダーメイド枕の中材選びをしていただき決まれば、3種類のオーダーメイド枕からコンパクトに寝返りができるレギュラーサイズをお選びになりました。そして立位測定器で測定しました。

直ぐさま、測定データをプリントアウトし助手がオーダーメイド枕を作り、私店長岡田は、測定データをお客様にお見せし説明していきました。

説明が終わる頃にオーダーメイド枕が出来上がっています。なるべく今現在のマットレスの硬さに近い感じのマットレスでオーダーメイド枕を体感してもらいました。私店長岡田が見るポイントは、寝姿勢バランスです。仰向け寝、横向き寝それぞれの寝姿勢バランスを確認しました。そして、高さ調整の微調整を行ない世界に一つのオーダーメイド枕を完成させました。

但し、お客様が今お使いのマットレスの厚みが5cmくらいしかないと言われておりましたのでマットレスの厚みは最低8cmは必要です。それは底付き感の影響だったり横向き寝になったときの肩の圧迫など影響があるからです。それでもマットレスは見直すことは考えていないということであれば、横向き寝のときの肩の圧迫はまくらの高さを高くしてあげることで多少は軽減はしますが寝姿勢バランスは崩れていくのでこのような高さ調整は応急処置でしかないのですということを一言アドバイスさせていただきました。

ありがとうございました。

 

【編・集・後・記】

筑紫通り沿いにあった中屋ラーメンが無くなってから、ラーメン屋さんでラーメンを食べることが無くなりましたが、今日はどうしてもラーメンが食べたくなり、老司の一九ラーメンに久しぶりに行きました。一九ラーメンも絶品です。

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや