トップ  > 納品事例  > マットレス納品|FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレス、外|大分県宇佐市S様ご夫婦

マットレス納品|FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレス、外|大分県宇佐市S様ご夫婦

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

お客様過去ブログ記事
大分県宇佐市・30代|オーダーメイドマットレスご愛用歴3年のご主人がご両親を連れて再再来店

【大分県宇佐市・ご夫婦・70代】

・FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレス(SS)×2(西川)
・FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕ワイド×2(西川)
・ビラベック社ウールベッドパッド(S)×2
・コットンムース(40番手コーマ糸使用)BOXシーツ×2(いろはオリジナル)
・フレンチリネン敷きパット(S)×2(ココン)
・手引き真綿(シルク)肌掛けふとん(SL)×2(ロマンス小杉)
・センベラJAPANベッドフレーム「アントス」(S)フリーモーション(電動)
・センベラJAPANベッドフレーム「アントス」(S)すのこ

ご夫婦は、今まで畳みの寝室に敷きふとんを敷いて寝るスタイルだったそうですが、起き上がったり、しゃがみこんだりするのがきつくなったということで、ベッドにしたいと思われたそうです。

息子様ご夫婦は当店まくらと眠りのお店いろはの上上上お得意様で「うちのベッドとマットレスを見にくれば?」とお母様に言われ見られたそうです。

「まさか、うちの息子夫婦が寝具に物凄くこだわっているなんてびっくりしたわ!」とお母様は言われました。

ただ、畳みの部屋にベッドを置くのは嫌だとお母様が思われ、寝室をフローリングにリフォームしてから納品をして欲しいと言われ、ゴールデンウィーク明けに工事に入る段取りと言われていました。
これが4月のお話しです。

FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスは、御注文をいただいてからお一人おひとりの体型に合せ、大・中・小・肩キューブの配列(13,200通り)を組み合わせお作りしていくので納期は3週間~4週間かかります。まぁ~ちょうどいいタイミングになると思っていました。しかしベッドフレームを注文した時点で在庫切れで5月11日入荷予定とメーカーから連絡がありましたが、遅延することもあると一言付け加えられていましたので、まさかまさかのベッドフレームの納期待ちになるかも!?まったくもって予想外でした。

ご主人(息子さん)には、5月11日の時点で入荷してても入荷していなくても、とりあえず電話させていただきますとお伝えしておりました。オーダーメイドマットレスは既に入荷されていましたので、お買い上げいただいてた全ての商品を当店2階の片隅に設置している低濃度オゾン(除菌・消臭)クリーンルーム内にて除菌を行なっていました。

で、5月11日にベッドが入荷してきましたので、ご主人(息子さん)に電話をしました。

「全て商品が揃いましたので、お父さん、お母さんのご都合が良い日を言ってくだされば、その日時に合せますのでよろしくお願いします。あっ!ご主人(息子さん)と奥様もご自宅にいらっしゃるときがいいです」

「えええええ~僕たちもいた方がいいって、またなんか売りつけようとしようき。店長は油断ならんからな・・・」

「いやいやいやいや売りつけようだなんて滅相もないです。ただ僕は、ご主人(息子さん)と奥様にも会いたいとです」

「なんか怖いなぁ~」

「いや本当ですって」

「じゃあ両親の都合の良い日を聞いて、またこちらから電話します」

「よろしくお願いします」

それから数日して、ご主人(息子さん)から電話をいただきました。

「今度の土曜日の1時はどうです?」

「土、土、土曜日ですか?」

「はい」

「土曜日かぁ~」

「店長が僕たちもいるときがいいって言われたんで」

「まぁ~たしかにたしかに。わかりました!土曜日1時にお伺します。早く行ってご飯でもどうですか?」

「飯ですか!行きましょ。行きましょ」

「ぜひぜひ」

そして、電話をきりました。

ご両親が購入されたベッドフレームは、センベラJAPAN「アントス」です。お父様はフリーモーションタイプの電動ベッドです。お母様は通気性を確保したすのこタイプ。ベッド納品前には必ずベッドフレームの検品を行ない納品するのが「まくらと眠りのお店いろは」です。

フリーモーション(電動)も正常に動くことを確認しました。

コンセント、ムードランプも付いており、全ての動作を確認しました。全てのチェックが終わり再梱包しました。

前日にお買い上げいただいた商品を2階、低濃度オゾン(除菌・消臭)クリーンルームから出して1階に下ろし商品チェックを行ない車に積みました。

今回のご希望納品時間は13時なので、朝7時に出て下道で行く段取りにしていましたが、バタバタしてしまい7時30分出発となりました(汗)立花寺(りゅうげじ)辺りで若干の渋滞に遭い焦りました。また途中途中で渋滞に遭いましたが篠栗を過ぎればスムーズに走れました。

3回目の大分県宇佐市への納品ともなれば、もう慣れたもんです(笑)

あれよあれよとスムーズに、ご主人(息子さん)宅の近くまで来ました。時間は11時15分でした。ちょっとご主人(息子さん)に電話しよう。

「すいません!ご主人(息子さん)時間の配分を間違えてですね」

「はい」

「もうご主人(息子さん)宅の近くまで来ちゃいました」

「えええっ~そうなんですか。今ちょっと家を出ているからすぐに戻ります」

「じゃあご主人の家の駐車場に車を停めとっていいですか?」

「いいですよ」

そして、ご主人(息子さん)宅の駐車場に車を停め待つこと数十分。

ご主人がお子さんと一緒に自宅に戻ってこられまして、お子さんはマックの紙袋を抱えご自宅に戻られ、私と助手はご主人の車に乗り込みました。お昼ご飯をマックに買いに行っていたそうです。

「なんが食べたいですか?とり天とか唐揚げとか?」

「とり天がいいかもです」

「わかりました」

「ご主人(息子さん)、先に言っておきますけど、店長ブログに載せる写真を後ろからお撮りしてもいいですか?事前に写メのことを確認しとかんと、また勝手に載せとう!とかってご主人(息子さん)に言われたくないんで」(苦笑)

「なんか、よそのブログ記事はそうでもないけど、うちのブログ記事は面白可笑しく悪意があるような書き方やけんな」

「いやいやいやいや悪意げな・・・。それは、親しみを込めての書き方ですよ」

「そうかな・・・。なんか悪意を感じるんやけどなぁ・・・」

私はただただ苦笑いをし続けごまかしました(苦笑)

そんな話をしているとお店に着いたみたいです。

ご主人は朝ご飯が遅かったからと言われ、ごぼう天うどんを注文され、私と助手はとり天定食を注文しました。

※ご主人が乗られている車のマーク、Tシャツのロゴもボカシをちゃんと入れております。ちょっとした気配りもできるところが私店長岡田の憎めないところではないでしょうか?(笑)自分で言うのもなんですが・・・(苦笑)

大分と言えば、唐揚げにとり天が有名ですが、このお店のとり天定食はボリュームがありお世辞抜きで美味しかったです。また、うどんも無茶苦茶美味しかったです。

そして、ご主人(息子さん)がお支払いを済ませてくれて大変恐縮しました。

「御馳走様でした」

御馳走になったことで、私店長岡田の企みがやややりにくい状況となってしまったかも・・・と焦ります(一人言)

そして、また車に乗せていただき、ご主人(息子さん)宅へ着きましたら、奥様はご自宅にいらっしゃったみたいでご挨拶をしてご自宅でコーヒーとチョコレートを御馳走になりました。いろいろと談笑をし納品時間が迫ってきましたので、立ち上がろうとしたときに奥様は手土産をご用意されていたみたいでいただきました。

恐縮です。

(※当店に持ち帰った画像です)

つくづくご夫婦の心配りにはただただ脱帽です。だって30代のご夫婦が手土産をご用意されているんですから・・・。30代で手土産までご用意されているってなかなかいらっしゃらないです。年齢を重ねても心配りができない人はこの世にごまんといらっしゃいます。

私店長岡田は、本当にお客様には恵まれているなぁ~とつくづく思います。

「ありがとうございます!」

そして、ご主人(息子さん)の車を追っかけご実家へ到着しました。まずは、お父様、お母様に頭の向きとベッドの位置を確認してもらいベッドフレームを組み立てました。

手前がお母様のセンベラJAPAN「アントス(すのこ)」仕様です。奥がお父様のセンベラJAPAN「アントス(フリーモーション(電動))」仕様です。

ご両親宅は庭も広いけど、家を広くて、庭には砂利が敷いてあるので台車が使えませんでしたので、助手と力を合わせベッドフレーム、フリーモーション(電動)を抱えて寝室まで何往復もして運び終えました。助手も頑張ってくれたので助かりました。

私店長岡田は6~7年前から男の更年期で汗が尋常じゃないくらい出てきます。寝室でベッドの組み立てを行なっていると、ピッと冷房が入れてくださるのがわかりました。さらに、ピッ、ピッ、ピッと音がなり温度を下げてくれるのがわかりました。。私のシャツの背中が、水遊びでもしてきんしゃった?っていうくらい汗で濡れていたを見かねて奥様?ご主人?(息子さん)が気を利かせてくださったのだと思います。ありがとうございます。

ベッドフレーム組み立て⇒FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスセット⇒ビラベックウールベッドパッドセット⇒ボックスシーツセットに写メを撮るのですが、すっかり写メするのを忘れていました(汗)

画像は、日本の風土に一番適した手引き真綿ふとんをセットした状態です。春先からダウンケットを勧めるお店、勧めるテレビショッピングもありますが、当店まくらと眠りのお店いろはでは断然、春先、初夏、夏(冷房と併用)秋口に至るまで1枚で気持ち良くお使いいただける手引き真綿(シルク)ふとんをお勧めしています。お蚕さんのおふとんなので調湿効果に優れているので気持ちが良いです。ダウンケットは、確かにダウンは調湿効果があり吸湿性、放湿性に優れているのですが側生地にはダウンプルーフ加工を施しているので、吸湿性、放湿性が100%発揮できませんから、ということは調湿効果が損なわれるのであまり気持ち良くはないのです。
(※冬場は、吸湿性、放湿性が少々損なわれ、蒸れたとしても寒いので羽毛ふとんの暖かさに勝る掛けふとんはございません)

お父様のフリーモーション(電動)を頭だけを上げた状態です。逆流性食道炎の人は電動ベッドをおすすめします。何故なら逆流性食道炎の方は8℃~10℃の高さが求められるのです。この8℃~10℃をまくらの高さのみで調整されている人が多いと思いますが、まくらの高さで調整することは首に負担をかけるだけで単なる気休めしかなりませんから根本はベッドから見直すことが大切です。

 全てのベッドメイクを終え完了しました。

私は汗でびしょびしょだったので、外で着替えてお色直しをしてからリビングへと行きました。お茶とかぼすジュースとお茶菓子をご用意されていたので、お父様、お母様、ご主人(息子さん)と談笑しながらいただきました。
(※談笑風景も撮影したかったのですが、緊張して撮るのを忘れてしまっていました(汗))

「本当にありがとうございました」

事前に不要のおふとんの処分のことも言われていましたので、不要のおふとん処分もお任せ下さい!とお伝えしておりました。車一杯、不要のおふとんをお出しになられたので押し入れもすっきりなったのではないでしょうか・・・。不要の寝具引き取りももちろん無料で行なっています。
(2022年5月現在)
※不要のふとんの無料回収のみは一切行なっておりませんのでご了承くださいませ。金額or購入商品にもより、最低1枚~から不要のふとん無料引き取り実施中。

不要のふとんを車に積み、ご主人(息子さん)宅へ行きました。奥様はいらっしゃらなかったですが、コーラとコーヒーを奥様がご用意されていたみたいでご主人(息子さん)から受け取りました。

コーラー大好きです!と言っていたのを奥様は覚えていらっしゃっててご用意してくれていたことに感激です。高速道路を法定速度内でぶっ飛ばしコーラーを飲みながら帰ります。

私と助手はお休みも別々です。二人で車でドライブに出掛けるなんてございませんから、遠出の納品のときにはドライブ気分で車中でいろいろなお話しをして帰ります。

「でもさ、30代の若さでくさ、コーヒー出してお茶菓子用意して手土産までちゃんと用意してくれててさ、帰りに飲み物も渡すげな、私、あの奥さんのことを考えたら感心するったい」

「まぁ~ね。若いけん気が利かんとか、歳を取ると気が利くようになる!ってもんでもないけんね。気が利かんもんはずっと気が利かんけんね。そう考えるとあの奥さんもご主人も無茶苦茶いい人やん」

「そうたい」

「○○さん夫婦には感謝しとかないかんよ。あげないい夫婦おらんけん」

「でもさ、ご主人(息子さん)もよっぽどあんたのことば気に入っとんしゃっちゃろうね・・・」

「そうたい。ありがたいことよ。一緒にご飯食べたりさ。ひょっとしたら、前世でちかっぱ俺がご主人(息子さん)の面倒ばみてきたけん、今世で恩返しやないばってんがいろいろ買ってやりよんしゃるのかもしれんね」(笑)

「なんそれ?」

「この世で何かしら縁がある人って、前世でも何かしらの繋がりがあるとって。僕の友達の甥っ子があの当時、小学2年生くらいやったけど前世が見える子が言いよったっちゃけん」

「あんた、たま~にオカルトなこと言うよね」

「オカルトやないよ。ほんとやけん。でも、ほんとありがたいです。感謝感謝」
(※あの店長、前世でどうとかって無茶苦茶いいよるな・・・と、この記事を読まれて思われていると思いますが、私と助手の道中での何気ない会話ですのでご了承下さいませ(苦笑))

レンタカーを借りて納品に行っていましたので、レンタカーを返却して店に戻ります。

手土産でいただいた親玉饅頭。大分県宇佐市の銘菓みたいです。どの饅頭も美味しかったですが、よもぎ饅頭のよもぎは絶品!

これでまた私の体重が増えるかもしれません(苦笑)
そん時はご主人と奥様に責任を取ってもらうかもしれません(笑)

御馳走様でした。

ご主人(息子さん)奥様!ご両親様をご紹介していただきありがとうございました。

また何かございましたら、お電話明お待ち致しておりますのでよろしくお願いします。

ありがとうございました。

 

 

 

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや