トップ  > 納品事例  > 羽毛布団納品|羽毛を真綿(シルク)で包んだ2in1欲張り仕立て羽毛布団、外|大分県宇佐市S様邸

羽毛布団納品|羽毛を真綿(シルク)で包んだ2in1欲張り仕立て羽毛布団、外|大分県宇佐市S様邸

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田です。

お客様過去ブログ記事
・マットレス、まくら、ベッド相談|大分県宇佐市よりご来店・ご夫婦・30代
・マットレス納品|FITLABOオーダーメイドマットレス、他|大分県宇佐市S様邸
・カサカサ、ガサガサ羽毛布団の生地の音が苦手で嫌いなご夫婦が購入された羽毛布団は?
 大分県宇佐市のご家族が再来店

 

【大分県宇佐市・ご夫婦・30代】

・羽毛を真綿(シルク)で包んだ2in1欲張り仕立て羽毛布団(S)×2(ロマンス小杉)
・ブラックシリカ練り込み羽毛布団カバー(S)×2(ロマンス小杉)
・ウール毛布(S)×2(イタリア・マラゾット社(Marzotto)
・センベラJAPANベッドフレーム:クルトⅡ(S)×1
・ゲルテックス・クォンタムタッチ240(S)×1
・キャメルベッドパッド(S)×1(ココン)
・カラードコットンニット生地BOXシーツ(S)×1(ココン)

県外へ配達に出かけるときには、お客様宅のご住所にもよりますが4時起き、5時起きになります。出発は5時、6時となります。

自分で販売したものは、なるべくならば自分の手でお届けしたい!それは、遠路遙々、まくらと眠りのお店いろはへ期待と不安を織りまぜながら時間をかけてご来店くださいましてお買い上げいただきましたので。だから、お客様が道中見てきた景色を共有したいとの思いからこれまでも山口県、佐賀県、熊本県、長崎県、大分県のお客様宅への納品をしてきましたし、ベッドまでご購入いただきましたら納品、組み立て、設置、ベッドメイクを行なってきました。
※いやらしい話、購入金額にもよります(苦笑)

そして、大分県宇佐市のご夫婦宅への納品はこれで2度目となります。まだ夜が明けきれぬうちからの出発ですが、いつもはこの時間はまだグースカグースカ寝ていますが、この早い時間からでも車は走っているので出勤中だったり既に仕事中なんでしょうね。あまり馴染みがない光景はとても新鮮です。

例えば、オーダーメイド枕と名が付けばどこのお店で作っても同じ高さになるか?というと同じ高さになるとは言えませんが、ナビでの地図案内でもやはり到着予定時刻が車のナビとグーグルマップでは違うので不思議ですね。

娘さんのベッドマットレスを積んでいるのでそのマットレスが助手席まできていますので助手は私の真後ろの席に座っています。でも途中の山道で道路が凍っていなかったことと雪が積もっていなかったのが助かりました。それは、私はタイヤのチェーンなんて持っていません(苦笑)配達前に心配になりイエローハットに行ってチェーンを買おうか?買わんめーか?アマゾンで布製のチェーン?を買おうか買わんめーか悩みましたが悩んでいるうちに配達日となりましたので、そんときゃそんときたい!と腹を括りました。

道路が凍ってなかったし雪も積もっていなかったので、おちゃらけて記事を書けるのでしょうが、もし凍っていたら・・・雪が積もっていたらと思うと多大なるご迷惑をかけてしまっていたかも・・・と思うとゾッとします。

そして、お客様には10時~11時の間にお伺しますとお伝えしておりましたが、10時着を目指していました。久しぶりの大分県宇佐市までの道中、あぁ~この店あったね!あぁ~この道通ったね!なんて懐かしんでいたらお客様宅に10時に到着しました。

まずは、2階の娘様のお部屋にセンベラJAPANのべッドフレームを運びました。

そして、助手と二人、力を合わせベッドフレームを組み立てていると、ご主人も仕事を抜け出しご自宅へ帰って来られたみたいでした。さすがは家族思いのご主人様!それか、私店長岡田に会いたかったからでしょうか?(笑)

ご主人様にベッドの位置を確認してもらい設置しました。

「色も良かったなぁ~。俺たちのベッドよりもいいかも」

「いやいや、それはご夫婦のベッドの方がいいですよ」

奥様も見に来られました。

「これから、娘さんが大きくなって県外の大学に行くことになったらまたふとんがいるでしょうし、嫁ぐことになったとなれば婚礼ふとんがいるでしょうから!そんときゃまた宜しくお願いします。まぁ~娘さんが嫁ぐとなれば、ご主人は寂しくなるでしょうがね」

すると、ご主人は苦笑いをされていました。

「おふとんはもちろん!いろはさんで」
と奥様。

本当に気さくなご夫婦です。

そして、ゲルテックス・クォンタムタッチ240ベッドマットレスを運びベッドにセットしていきます。実は、事前にお店でベッドメイクを行なっていました。

まだ当店まくらと眠りのお店いろはのお客様たちにはお披露目はしておりませんが2階ベッド&マットレスコーナーの一角に低濃度オゾンルームを開設しました。
(納期までお日にちがあれば、低濃度オゾンルームにお買い上げの商品を入れていると、ウレタンマットレス特有のニオイ、ウールベッドパッドのウール特有のニオイもかなりとれますし、除菌もしております)

また大阪大学で作用機序が解明された次世代除菌消臭剤「MA-T SYSTEM」除菌・消臭もWで行えるまさにクリーンルームでご家族の商品全てを除菌しておりました。

ベッドメイクをしてお届けします。(ゲルテックスクォンタムタッチ240マットレスにキャメルベッドパッドをセットしカラードコットンニット地のBOXシーツで包んでおります。
※お客様宅でベッドメイクを行なうこともございます。

 

ビニールを取っ払いました。ベッドマットレスにこだわるお店は多いですが、ベッドパッド、BOXシーツにこだわるお店ってあまりないんですよね。BOXシーツのこだわりって柄云々じゃなくて素材のことです。まくらと眠りのお店いろはでは素材にこだわります。

今晩からさっそく気持ち良くおやすみ頂ける寝床の完成となりました。

「この後、何処かで食べて帰られる予定はあるんですか?」
とご主人様が言われました。

「いや~今日はとくに大分のどこでなんば食うやら考えとらんとですよ」

「じゃあ良かったらうちでお昼を食べていかれませんか?」

「えぇ~ご主人ちで?」

「はい」

「えっ、迷惑じゃなかとですか?」

「全然、迷惑とかじゃないですよ」

「いいんですか?」

「いいですよ」

「ありがとうございます。じゃあ御馳走になります」

続いて、ご夫婦の寝室に行きました。

ご夫婦とのご縁は、大分県宇佐市から遠路遙々、福岡市南区井尻までまくらとマットレスとベッドの相談で事前予約をご主人様がされてご来店されお買い上げいただきまして、ご夫婦のマットレスは、全身測定+身長・体重からBMI値を割り出し大キューブ・中キューブ・小キューブを組合わせ13,200通りの配列からご主人様、奥様の体型に合せたFITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスでおやすみいただいております。まくらはもちろん背骨は一本で繋がっていますからFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕でおやすみです。

また寝床は、オーダーメイドマットレスの上に吸湿性、放湿性、保温性を100%発揮できるドイツ製ビラベック社のベッドパッドをセットしてコットンムースのBOXシーツで包んでおりますから、寒い冬場でもじわっ~~~~と背中から全身にかけて温かくなってくるのですが、そのじわっ~~~と温かくなるまで待てないと奥様は再来店の時に言われてあり、敷きパットをしていますと言われてありました。ムートンシーツも体感してもらいましたが今一つピンとこられなかったので側生地が綿100%の起毛の敷きパットとご来店時にはまだ当店に入荷していなかったメリノウールシーツをお持ちしておりました。

「奥さん、ちょっとよかですか?」
とキッチンにいらっしゃたったので寝室にお呼びしました。

「奥さん、寒いって言いよんしゃったけんが、こげな敷きパットば持ってきてみたとですよ」
側生地が綿100%の敷きパットをお使いだったので、そちらは見せずにメリノウールシーツをベッドの上に広げさせてもらいました。

「ウールに直に寝ることで温かさをキープできますし、吸湿性、放湿性に優れているので蒸れずに温かい気持ち良さは、今まで使いよんしゃった綿100%の起毛敷きパットも温かかったろうばってんが、メリノウールシーツはそれよりも気持ちいいです。但し、僕もそうでしたけど人によっては1~2週間、チクチクと感じることもあるけど慣れてはいくと思います」

すると、ご主人様も寝室に来られました。

「また、店長さんがなんか持ってきてるよ」

「いや~奥さんが寒いっていいよんしゃったけんですね。来店された時には入荷しとらんかったけど、配達前にちょうど入荷してきたもんやけん、こりゃ持っていかんといかんって思って」(苦笑)

実際に奥様のベッドにメリノウールシーツをセットして寝て頂きました。

「あぁ~気持いい。買います。○○ちゃん後はお願い」
※○○ちゃんはご主人のお名前

「いやまだ値段も聞いてないよ。またきっと店長のことやけん高いの持ってきとんで。うわっ~これで、いろはさんが高速代をまた稼いだよ」(笑)

「ありがとうございます。ご主人」

「○○ちゃんもいる?」
と奥様がご主人の名前を言われました。

「とりあえずどげんなるかわからんけん、2枚はお持ちしていました」(笑)

「いやいや、俺は寒くないからいらないです」

「そうっすか」

「ほんと、店長って抜け目ないなぁ~」

「いやいやいや、奥さんが寒い寒いって言いよんしゃったけんですよ。奥さんが元気にしとかんといかんやないですか。お子さんのためにはもちろん、ご主人にのためにも」

「本当、上手(うま)いき~」

色は白のみ。白雪姫のおやすみシーツと命名してもいいかもしれませんね。

今晩から冷え冷えしらずの寝床になりました。

ご夫婦のベッドは、センベラJAPAN:アントスです。コンセントとムードランプ付です。

そして、2021年の12月中盤から取引を開始したイタリア:マラゾット社(Marzotto)のウール毛布をセットします。毛が細く肌触りが良いメリノウールという品種が有名ですが、ラムウールとは、メリノウールの中でも生後1年未満の羊から採取しております。

そしてこのイタリア・マラゾット社のウール毛布は掛け布団の内側で使っていただくタイプの毛布です。間違って掛け布団の上に掛けてお使い頂くとウール本来の気持ち良さは、全く体に伝わってきませんのであしからず。

そして、羽毛を真綿(シルク)で包んだ2in1欲張り仕立て羽毛布団(ブラックシリカ)練り込みで肩口からの冷気もシャットアウト。(正式名称:ロマンスナイト)通常の羽毛布団よりは、適度に重たい羽毛布団で、綿わた布団よりは軽い体の凹凸にフィットする掛け布団です。また、羽毛布団の側生地の音カサカサ、ガサガサしにくいですので、羽毛布団の音が苦手な人にはおすすめの羽毛布団です。しかし、掛け布団にはとことん軽さを求めたい!という方には不向きな掛けふとんです。

しかし、最近では適度な重さが安心感を与えるとも言われています。
羽毛布団は軽すぎてダメ!かと言ってポリエステルのおふとんじゃ寒いし、綿わたふとんでは重たすぎるしと悩まれている方には最適な掛け布団ですので店内でお試し寝もできます。
しかも羽毛を真綿(シルク)で包むことでダウンプルーフ加工をしなくていいので蒸れて温かいのではなく蒸れずに温かいので気持ち良さは当然ですが変わりますよね。

気持ち良さは半端ないです。

人生3分の1の睡眠は、人生3分の2の日中の最高のパフォーマンスを発揮するための大切な時間なので、決して睡眠時間を削るものではございません。人間、1年1年若返って行くならば、別にまくらにこだわったり寝具にこだわったりせずとも寝られるのは寝られるので寝具にお金を使うなんて勿体ない!と思われる人の気持ちも分かります。しかし、悲しいかな人間は必ず1年1年老いていきます。1年1年老いていくことで気力、体力、集中力、体の柔軟性は確実に落ちていきます。また睡眠力も落ちていきます。睡眠力が落ちれば回復力も落ちるという悪循環に陥ってしまいます。人生100年時代と言われている昨今!どうせ老いていくのが分かっているのであれば、からだリラックスな寝床作りは,これから先の人生を考える上では大切と考えることはできませんか?もちろん、寝床を整えても寝れない日はあります。何故なら睡眠はメンタルにも左右されるからです。悲しい思いをしたり、悔しい思いをした日にはなかなか寝つけないものです。また、無茶苦茶嬉しかったことがあった日や楽しかった日も気分が高揚してこれまたなかなか寝つけないものです。ということは、寝床を整えることで自分の心と体の状態が必然的に分かるようになるのです。ときに、目覚めたときに自分の回復力にびっくりされる日もあるでしょうし、なかなか回復しない日もあれば、あまり体に無理を与えてはダメだな!もっと自分の体を労ろうと思えるようになるのです。

だから、寝床を整えることで明日はきっと変わってきます。
私はそう信じてこれまでも、そしてこれからも「からだリラックス」な寝床のご提案し続けるのです。

ほんの2~30年前は、寝具にこだわるのは60代過ぎの方たちがとくに多かったのですが、今では20代の方から寝具にこだわられるようになりました。逆にご年配方のほうがいつ死ぬかわからんけんそこまでいいのじゃなくてもと言われる人が増えてきたような気がします。

そして、まくらと眠りのお店いろはのおすすめ!掛け寝具、敷き寝具、まくらとトータルで完璧な寝床の完成となりました。

そして、奥様に終わりましたとご報告しにいくとご主人様もキッチンにおられました。

「どうぞ、座ってて下さい」
と言われましたのでリビングで助手と二人で座っていました。

奥様が食事の用意をされている横で、ご主人様は、食器乾燥機からお皿を取り出しふきんで拭いてありました。ご主人は優しさが体全体から滲み出ているような人です。

お膳に用意された食事をご主人様が抱えて持ってきて下さいました。

すぐに私はキャメラを取りだし撮りました。

「店長さんが、写真撮りよるでぇ~」
と奥様に言ってありました。

「写真なんてちょっと・・・」
と奥様

奥様の愛情たっぷりのごはんを美味しくいただきました。また、あまりの美味さにごはんとお味噌汁、唐揚げまでもおかわりしてしまいました。助手は、唐揚げをおかわりしていました(笑)

ご主人と奥様の馴れ初めもお聞きしましたが、結ばれるべくして結ばれたお二人なんだなと感じました。ほんと、縁って不思議ですよね。もちろん、私たちとご夫婦も縁あってのことですからね。

ご夫婦と談笑しながら膝をつき合わせて食べるごはんは、本当に無茶苦茶美味しかったです。

しかも、食後のコーヒーとデザートまで用意してくださっていました。

御馳走様でした。

ニコニコして優しいご主人様と、明るくて気さくな奥様。そして、可愛いい娘様二人は服のセンスもお洒落です。絶対に○○さんちの娘さんはお洒落さんやもんね!って言われているはずです。

これからも、私と助手、そして、まくらと眠りのお店いろはを宜しくお願いします。

前回マットレスを納品した帰りには、大分名物の唐揚げ、焼酎、そして私がコーラ好きということを覚えていらしてコーラもいただいて帰りました。

そして、今回は、大分県豊後高田市新町の和洋菓子モンブランさんの銘菓:富貴寺
パイ生地の中に青のりを練り込んだしろ餡たっぷりのお菓子を手土産でいただきました。至れり尽くせりで感謝しかございません。

いただいた物は写真を撮るようにしているのですが、なんたることか写真を撮り忘れていましたので、たかだ日和さんのHPから画像を勝手に拝借させていただきました。

店に戻って食べましたが、無茶苦茶美味しかったです。

ありがとうございました。

 

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや