トップ  > 店長ブログ  > 50代でメニエール病を発症されたお客様がオーダーメイド枕を作りにご来店|福岡県那珂川市・男性・50代

50代でメニエール病を発症されたお客様がオーダーメイド枕を作りにご来店|福岡県那珂川市・男性・50代

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、2代目店長岡田の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県那珂川市・男性(ご主人)・50代】

当店を知ったきっかけ:ホームページ

本日ご来店された目的:オーダーメイド枕

おやすみスタイル:ベッドの上に高反発マットレス(フラット形状)の上に敷きふとん

現在お使いのまくら:おふとんセットについているまくら

お仕事:デスクワー寝姿勢寝姿勢

寝姿勢:仰向け寝

寝付き:すぐ寝つけるときもあれば夜中に何度も目が覚めるときもある

お悩み:肩こり(肩こりは自覚ないが整骨院で凝っていると言われる)歯ぎしり、腰痛(ヘルニア)冷え性

治療:鍼灸院、整骨院

入浴:お風呂(10分)

体動:7月前は、ジム通い

 

当日、オーダーメイド枕の電話予約をされてご来店されたお客様は、ご夫婦でご来店されました。

オーダーメイド枕をお作りになられるのは、ご主人様。突然、メニエール病を発症されたそうで、耳鼻咽喉科でお薬などを出してもらい、鍼灸もできる整骨院で施術も行なわれているそうです。お医者さんも施術者の方も、睡眠が大切なので質の良い睡眠を取って下さいと言われるそうで、それならば、自分の体型に合わせて作るオーダーメイド枕でも作ってみようか?と思われたそうです。

たしかに、睡眠の質は寝具の影響もございます。但し、体型に合わせたオーダーメイド枕で質の高い睡眠が取れるかは別問題ですが、体型に合わないまくらで寝るよりも、体型に合わせて作ったオーダーメイド枕で寝る方が首にとってはラクに眠れますよということを、まずはしっかりお話ししないといけません。オーダーメイド枕を作れば首こり、肩こり、頭痛、いびき、睡眠の質の改善などなんでもかんでもお悩み解決!と思われている方がいらっしゃいますがそんなことはございません。

そして、そもそもまくらの役割とは?をしっかりお話しさせていただきました。「なるほど!まくらってそう言うものか!寝心地だけで判断したらダメなんだ!そっかそっか」と理解されないと、体型に合わせて作るオーダーメイド枕でも少しでも違和感や寝心地の悪さを感じると、オーダーメイド枕でも自分の体型には合わなかった!と平気で言われたり・・・(苦笑)やっぱり高さの高いまくらじゃないと自分の体型には合わないとか!とか、まくらなしで寝る方がよっぽどラクだわ!と言われたりするのは、結局は寝心地だけで判断されます。じゃあ椅子に座り足を組むとラクですと言われる人がいますが、足を組む姿勢が体にとっていいか?というとよくありません。足を組むことでラクと感じるのは、お尻のコリの影響だったり、背骨の歪みだったり、骨盤の傾きの影響が考えられるかもしれません。

ご納得されたのを確認して、体圧測定を行ないながらオーダーメイド枕の中材選びをしていただきました。中材選びが決まったところで、3種類のオーダーメイド枕の中から横向き寝の安定感が抜群なFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕ワイド70をお選びになられました。そして、立位測定器で測定を行ないました。

そして、助手にまくらデータを渡しオーダーメイド枕を作らせ、私はお客様のボディーデータをお見せし説明を行ないました。

説明が終わる頃にオーダーメイド枕が出来上がっていますので、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内しました。

快適な寝床は、オーダーメイド枕だけでは作れませんし、こだわりのマットレスだけでも作れません。快適な寝床はトータルで作り出さないといけません。失敗しないマットレス選びは、まくらとマットレスは対(セット)で考えることが理想です。それは、背骨は一本で繋がっているからです。当店まくらと眠りのお店いろはでは、全身測定を行なうことで、まくらだけではなくマットレスまで体のラインに合わせてオーダーメイドでお作りできますので、まずは頭のてっぺんから足先に至るまで全身オーダーメイドの寝心地を体感していただきました。

そして、オーダーメイド枕の高さは、今お使いのマットレス(敷きふとん)の硬さに物凄く左右されます。厚みが8cm以下でマットレス(敷きふとん)でおやすみだったり、ヘタりがあるマットレス(敷きふとん)でおやすみの場合には、マットレス(敷きふとん)の買い替えをお勧めしています。

そして、今お使いのマットレス(敷きふとん)の硬さになるべく近いもので最終フィッティングを行ないました。高さ微調整を行ないオーダーメイド枕の完成となりました。

メニエール病は、体の平衡感覚をつかさどる内耳と呼ばれる部位にリンパ液が過剰にたまる内リンパ水腫によってひきおこされるそうです。しかし、どのようなメカニズムで内リンパ水腫が生じるのか明確には解明されいないそうです。ストレスや疲れがたまったときに再発を繰返すそうで自律神経のバランスの乱れも何らかの関係がある説もあるとか・・・。

日中の疲れを唯一リセットできるのは、睡眠です。人生3分の1の睡眠は、人生3分の2の日中のパフォーマンスを上げる為の大切な休息時間なのです。

そして、階下へ降りていただき、オーダーメイド枕の取扱いと専用ピローケースを4種類の材質から選んでもらいました。すると、奥様はまくらなしで寝られたり、うつ伏せ寝で寝たり、猫ちゃんと一緒に寝ているそうです。でも、私店長岡田の話を聞いて、まくらってした方が絶対にいいし、寝ているときに大切なのが寝返りなんだ~と思われ、私もオーダーメイド枕の購入を検討しますと言われました。

ご主人様もまだまだ50代でもう一踏ん張り、二踏ん張りしなくちゃいけませんから、ご自身の体を労りながら毎日を過ごして下さいませ。

メニエール病の薬もあるらしいですが、即効性はございません。オーダーメイド枕を作ったとて、治療器ではないし即効性はないと思いますが、これから先の人生において既製品のまくらで寝るよりもオーダーメイド枕で寝続けた方が絶対に首は安定して支えられますのでご安心下さいませ。

そして、駐車場までお見送りいたしました。

ありがとうございました。

 

【編・集・後・記】

ヤフーニュースで「コロナ禍で静まりゆく美容院「黙カット」に利用者の6割が賛成、全世代で会話したくない派が過半数にという記事を読みました。たしかにベラベラ話しかけられると、その日の気分によっては、鬱陶しいな~って思うこともあるでしょうね。でも逆に話したい!って思うこともあると思います。私もお客様のオーダーメイド枕を作り終えてからお客様と話が盛り上がり1時間超も話こんでしまったこともあります。ラーメンの話とかコンサートの話とか・・・。またプライベートなことでは話の流れからご夫婦やカップルさんの出会いの馴れ初めとかで話が盛り上がったり・・・。但し、話が全然続かないお客様もいらっしゃるので、そんな時は淡々と仕事を熟します。ようは察しろよ!ってことが大切なんだと思います。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや