トップ  > 店長ブログ  > 点で支える高反発マットレスを30数年ご愛用歴のご主人がオーダーメイド枕を作りにご来店

点で支える高反発マットレスを30数年ご愛用歴のご主人がオーダーメイド枕を作りにご来店

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県春日市・男性(ご主人)・40代】

当店を知ったきっかけ:ホームページ

本日ご来店された目的:オーダーメイド枕

当店まくらと眠りのお店いろはを選ばれた理由:家から近かったから

おやすみスタイル:点で支える高反発マットレス(西川)30年以上

今お使いのまくら:子供のぬいぐるみ

お仕事:デスクワーク、立ち仕事、車の運転

寝姿勢:仰向け寝、たまにうつ伏せ寝

寝付き:夜中に何度も目が覚める(子供の声)

入浴:お風呂(5~10分)

体動:ゴルフ

 

当日、オーダーメイド枕の予約を電話でされご来店されたお客様はご主人様でお子さんと一緒でした。

「オーダーメイド枕ってどれくらいで出来上がりますか?」

「当日お持ち帰りいただけますよ」

「あっ、じゃなくて、それくらいの時間がかかるのかな?と思って」

「すいません。最低1時間30分はみてて欲しいです」

「じゃあ、途中抜け出してもいいですか?」

「別にそれでも構いませんよ」

「わかりました」

「いつご来店されますか?」

「2~30分で着くと思います」

「わかりました。予約入れておきます」

なにも無ければ、2~30分前でも予約がとれるのが、まくらと眠りのお店いろはです。

早速、カウンセリングシートにご記入をお願いし、カウンセリングを行ないました。お客様は、福岡県春日市内でオーダーメイド枕を作るお店にオーダーメイド枕を作りに行こうと行かれたら、そのお店が閉店していたそうで、近くでオーダーメイド枕を作るお店ってないのか?とグーグル検索すると、当店まくらと眠りのお店いろはが出て来て、このお店でオーダーメイド枕を作ろうと思われたそうです。

春日市内で作られていたオーダーメイド枕屋さんは全国チェーン展開されているお店なので、その店舗の売上げが悪ければ、スラップアンドビルドで閉店しまた新たな立地へ出店するを繰り返えされます。家の近くだったから、そのお店でオーダーメイド枕を作ったのに!と言われる人には、たまったもんじゃないと思いますが・・・。

全国チェーンのお店で作られているオーダーメイド枕と、当店まくらと眠りのお店いろはで作るオーダーメイド枕は何が違うのか?をお話しさせていただき、それから、まくらの役割とは?をしっかりお話しさせていただきました。

ご主人様は、お子さんが遊んでいたぬいぐるみをまくら代わりにして寝ているそうです。

そして、ご理解されたのを確認して体圧測定を行ないながらオーダーメイド枕の中材選びをしていただき、中材が決まれば3種類のオーダーメイド枕の中から横向き寝の安定感が抜群なFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕ワイド70をお選びになられました。

そして、立位測定器で測定を行ない、まくらデータを助手に渡しオーダーメイド枕を作らせ、私はボディデータをプリントアウトし説明を行ないました。

説明が終わる頃にオーダーメイド枕が完成していますので、2階ベッド&マットレスコーナへご案内しました。

体型に合っていないまくらとマットレスで寝るよりも、体型に合っているまくらとマットレスで寝る方が当り前ですが全身リラックスしておやすみいただけますし、快適な寝床は実はオーダーメイド枕だけでは作れません。背骨は一本で繋がっているので、まくらとマットレスは対(セット)で考えることが理想です。ということで、頭のてっぺんから足先に至るまで全身オーダーメイドの寝床をまずは体感していただきました。

仰向け寝では、腰をしっかり支えられるので腰をしっかり支えながらラクにおやすみできますし、横向き寝では肩を圧迫しないようにおやすみいただけます。じっくりじっくり体感されて寝心地の良さに感激され、今日にでも買って帰りたいけど、買って言ったら妻に怒られるかもしれないと言われました。

オーダーメイド枕は、今お使いのマットレスの硬さに左右されます。ご主人様は、点で支える高反発マットレスを中学生の時から使われているそうです。

「30年以上は使っていますかね・・・」

「腰とか痛くないんですか?」

「そうですね」

「嘘でしょう~~~~~~~。でも十分に元は取っていらっしゃいますので、オーダーメイドマットレスもお願いしときます」

「わかりました」

点で支えるマットレスでオーダーメイド枕の最終フィッティングを行ないました。

「じゃあオーダーメイドマットレスの繋ぎとして、このマットレスを買って帰ります」

「ありがとうございます」

「そのうち、このマットレスをやるから」
と娘さんに言われていました。お子さんは小6で来年は中学生だそうです。目がキリッとしてあり綺麗な顔立ちでした。

「ご主人も娘さんが可愛いけん心配でしょう?」

「心配?んんんんっ~心配ですね」
と照れくさそうに言われました。

「お子さんは何人おんしゃーとですか」

「3人でみんな女の子です」

「へぇ~そりゃご主人、心配で心配でたまらんでしょうね」

そして、娘さんは来月が修学旅行だそうで、とても楽しみにとされていました。

オーダーメイドマットレスの繋ぎとして、購入されたマットレスは、西川の点で支える高反発マットレスでした。8月から西川・点で支える高反発マットレスは値上がりしているのですが、値上がり前に仕入れていた在庫分だったので値上がり前の価格で販売しました。

お買い上げされたマットレスは、ベッドでもフローリング(畳)に直でもお使いいただけます。

点で支える点が指圧効果にもあります。 

西川スヤラ高反発マットレスの当店まくらと眠りのお店いろはの位置づけは、点で支える高反発マットレスの入門編として販売しております。体重が30キロ~100キロの人まで、点で支える高反発マットレスの寝心地はこんなものですよという感じで、価格で買ってもらっています。当り前ですが、体重30キロの人の寝心地と体重100キロの人の寝心地は全然違います。さらにこだわるならば、上のラインナップがあり、頂点はオーダーメイドマットレスであり、そこまでは・・・と言われたら既製品のマットレスの中からお選びします。

結局、ご主人様は途中抜け出すことなくずっと店内にいらっしゃいましたが、この後何処に行くのか?お尋ねすると、娘さんの洋服を買いに行くそうです。

娘さんとして待ち長かったことでしょうから、可愛い洋服をお父さんからいっぱい買ってもらってくださいね。

ありがとうございました。

 

【編・集・後・記】

9月19日(月)は、最大級の台風がくる!ということで臨時休業しました。お陰様でうちのお店も自宅も何事もなくなかったので取りあえず良かったです。休みとなると一気に気が抜けたのかなんなのかで寝てばかりの1日となりました。ここまで腑抜けの状態になると、明日仕事しきいかいな?って思い不安になりましたが、仕事と思うとシャキッとなるので不思議ですね。

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや