トップ  > 店長ブログ  > 既製品のまくらでもいいっちゃない?と思われている風なお客様へオーダーメイド枕を勧めた訳

既製品のまくらでもいいっちゃない?と思われている風なお客様へオーダーメイド枕を勧めた訳

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県糟屋郡志免町・男性・??歳】

飛び込みでご来店されたお客様。店内に入られキョロキョロされています。

「何かお探しですか?」

「ちょっとまくらを・・・」

「既製品のまくらは、そこの棚に並べているものになりますが、体型を測定して作るオーダーメイド枕もお作りしていますよ」

ちょっとまくらを・・・と言われると、今どんなまくらで寝ていらっしゃるのか?仰向け寝と横向き寝ではどちらが多いのか?をお尋ねします。お客様は横向きで寝ることが多いと言われました。

これが大型店舗になると声をかけてくる販売スタッフはいないでしょう。ただ、まくらの値札にかかれている説明書きを読まれ、何万個と売れているまくらなら良さそうだな!医師が監修しているまくらなら良さそうだな!整形外科医が監修しているまくらなら良さそうだな!NASA宇宙ロケットでも使われている素材のまくらなら良さそうだな!海外の医療現場で使われているまくらならば良さそうだな!特許取得の形状のまくらならば良さそうだな!ストレートネック専用まくらなら良さそうだ!横向き寝専用まくらなら良さそうだ!と思われ購入されている人も多いと思います。

まくらは寝心地がいいまくらに越したことはございませんが、そもそもまくらの役割ってなんなのか?ということを知ると知らないとでは、これからのまくら選びをしていく上では全然違います。何故なら人間は若返っていくことはなく、確実に衰え老いていくからです。

店長ブログでも度々書いていますが、既製品のまくらは所詮は既製品のまくらです!まくらは絶対にオーダーメイドで作るべき!とお伝えしているのが、まくらと眠りのお店いろは店長岡田の考えです。

例えば、ドラえもんの登場人物と言えば、ドラえもん、のび太くん、しずかちゃん、スネ夫、ジャイアン、パパ、ママですが、ドラえもんって首があるのかないのか?分かりませんし、のび太くんとジャイアンの体格差も違います。7人それぞれが体型も違えば首の長さも違えば肩幅の広さも違います。既製品のまくらでそれぞれの体型に合うと思いますか?寝ているときに大切なのが寝返りなので、まくらで大切なことは、仰向け寝の高さ、横向き寝の高さそれぞれの高さを合わせる必要があるのです。既製品のまくらの場合、百歩譲って仰向け寝の高さがフィットすれば、横向き寝の高さはフィットしない!その逆もあるわけです。

どう考えても既製品のまくらでは仰向け寝の高さ、横向き寝の高さそれぞれの高さをジャストフィットにカバーできませんし、また、まくらの高さは今お使いの敷きふとんやベッドマットレスの硬さに物凄く左右されますから、例えば同じまくらをウォーターベッドの上で寝るのと、硬いマットレスの上で寝るのとでは、体の沈み込みも変わってくるので、そうなるとまくらの当り前ですが高さも変わってきます。

オーダーメイド枕ならば、体型を測定して今お使いの敷きふとん、ベッドマットレスの硬さになるべく近いもので1グラム単位、5ミリ単位で高さをフィッティングして合せます。これが、既製品のまくらとオーダーメイド枕の徹底的な違いです。但し難しいのは、体型に合せたオーダーメイド枕の寝心地がいいか?というと、今まで高さの高いまくらをお使いの人の場合には、オーダーメイド枕はそこまでの高さがでませんので寝にくさを感じられる人もいるでしょうし、今までまくらなしで寝られていれば、今まで当たっていなかった首もとにまくらが当たることにより寝にくさを感じる人もいるでしょう。

だから、そもそもまくらの役割とは?をしっかりお話しさせていただき、まくらってそういうことね!と腑に落ちることで、寝にくさを感じた場合でもオーダーメイド枕で寝にくさを感じても自分の体型にはオーダーメイド枕でも合わなかった!なんて馬鹿なことは言わなくなります(笑)

そんなお話しをお客様にしました。お時間があれば、まくらを買う!買わないは別として、自分の体型に合うまくらがどんなものなのか?体感されませんか?

「オーダーメイド枕っていくらするの?」

「オーダーメイド枕は3種類持っていて、20数年の歴史があるスタンダードタイプ、横向き寝の安定感が抜群なワイドサイズ、10ヶ所で細かく高さ調整ができ、横向き寝の安定感は抜群ですがさらに寝返りのしやすさを兼ね備えたプレミアムがございます」

そして、それぞれオーダーメイド枕の金額をお伝えしました。

お客様の体型だったら絶対にワイドサイズですし、横向きで寝ることが多いって言いよんしゃったけんですね。既製品のまくらでも最近多い大きさは60cm足らずの大きさが主流ですが、小さすぎです。

「うちのお店はネットで調べられたんですか?」

「そうですね」

「首こり、肩こりでまくらをお探しなんですか?」

「いや、数ヶ月前に寝違えてですね。今使っているまくらもかなり小さいまくらなんですよ」

「まくらは大きければ大きいほどいいんですよね。それは、寝ている時に大切なのが寝返りだから」

「じゃあちょっと測定してもらうかな・・・」
と言われましたので、さっそく準備を行ないました。

オーダーメイド枕の体感なのでお名前と身長と体重を書き込んでいただきました。

そして、立位測定器で測定を行ない、助手にオーダーメイド枕を作らせました。そして、オーダーメイド枕の体感の場合には、1階のマットレスで体感していただきます。オーダーメイド枕が完成したので寝ていただきました。まくらで大切なのは寝心地云々の前にまずは首姿勢バランスです。それは仰向け寝の首姿勢バランス、横向き寝の首姿勢バランスです。お客様はお連れ様とご一緒でしたので、オーダーメイド枕で寝ることで首姿勢がどうなっていればいいのか?を説明させていただきました。

「真っ直ぐになっているわよ」

「本当に真っ直ぐになっている?」

「なってる。なってる」

横向き寝になって下さいと言い、横向き寝の姿勢になっていただきました。

「だいたい真っ直ぐになっているでしょう?」

「だいたいなってる」

「真っ直ぐなってる?」

「うん」

体型を測定して体型に合わせてお作りするマットレスでも、マットレスの硬さに左右されるので、今寝ていらっしゃるくらいのマットレスでおやすみの場合には、横向き寝では肩が沈み込まないから、まくらの高さを上げてやる必要があるのですが、これだけ硬いマットレスならば、仰向け寝の高さと横向き寝の高さの高低差がかなり違うようになるので、当り前にフィッティングをしていくと寝返りが打ちづらいオーダーメイド枕の寝心地になります。マットレスを見直すことはございません!ということであれば、仰向け寝の高さ、横向き寝の高さのどちらかの高さを犠牲にして、横向き寝で寝ることが多いのであれば仰向け寝の高さを敢て高くするフィッティングを行ないますし、仰向け寝で寝ることが多いのであれば、横向き寝の高さを敢て低くするフィッティングを行ないます。

これが、既製品のまくらの場合だと、ご自身で高さ調整をしてくださいねとなるのです。既製品のまくらでも高さ調整ができるまくらが主流ですが、気をつけないといけないのは簡単にご自身で高さ調整ができる既製品のまくらは、自分好みの高さにまくらの高さを調整してしまいがちなので気をつけないといけません。

「オーダーメイド枕を作ります」

「ありがとうございます」

オーダーメイド枕の中材選びを一からしていただきました。そして、横向き寝の安定感が抜群なFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕ワイド70をお選びになられましたので、オーダーメイド枕を助手に作らせました。

そして、測定データのボディデータをお見せし説明を行ないました。

説明が終わる頃にオーダーメイド枕が完成していますので、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内しました。

まずは、オーダーメイド枕をオーダーメイドマットレスで体感していただきます。この寝床こそ頭のてっぺんから足先に至るまで全身オーダーメイドの寝心地なのです。横向き寝が多いとお客様は言われましたが、なんで横向き寝が多いのか?を考えることも大切です。まくらの高さが高いと横向き寝が増えますし、マットレスが硬すぎたり、せんべいふとんだと腰がしっかり支えられずに横向き寝が増えたり、背骨の歪み、体の癖でも横向き寝は考えられます。しっかりお話しをさせていただきました。

そして、今お使いのマットレスの硬さになるべく近い硬さでフィッティングを行ないます。マットレスをセットして、これくらいの硬さですか?と寝ていただくと、こんなには硬くない!と言われれば、また少しだけ硬くないマットレスをセットして寝ていただきます。やっぱり、さっきのかな?と言われれば(笑)また並べ替えます。それだけ、まくらの高さはマットレス(敷きふとん)の硬さに左右されるので、オーダーメイド枕の高さフィッティングはここまでして合わせるのが当り前です。

但し体型に合わないマットレスでおやすみで買い直すつもりはないということであれば、高さ調整をしてフィッティングは行ないますが、このフィッティング高さ調整は体型に合わせたフィッティングではなくなりマットレスの硬さに合せた所謂!応急処置的なフィッティング高さ調整になりますから、やくやくお話しだけはさせていただきます。

そして、高さ調整フィッティングを行ない、オーダーメイド枕を完成させました。オーダーメイド枕の体感から正式にオーダーメイド枕を作られるとなると優に2時間オーバーとなります。

そして、オーダーメイド枕の専用カバーを選んでいただき、オーダーメイド枕の取り扱いを説明しました。お支払いを済ませていただき、駐車場までお見送りしました。

ありがとうございました。

 

 

 

【編・集・後・記】

長渕剛REBORNツアー(21会場・28公演)が2022年6月3日からスタート。そして、福岡は、福岡サンパレスにて9月16日(金)17日(土)の2DAYS行なわれます。私と助手は仕事を早退して9月16日(金)のツアーに参戦します。福岡サンパレスの収容人数は、2316席(1階:1468席、2階:360席、3階:488席)ですが、私はもちろんファンクラブにも入っていますが、これまでに長渕剛のコンサートには福岡市内だけに留まらず、熊本、大分、鹿児島、横浜、大阪、桜島オールナイト、富士山麓オールナイトにも参戦してきましたが、ファンクラブに入っとってもこんな後ろの席かよ!と思うほど後ろの後ろの後ろの座席も経験してきましたし、1995年のアコースティックロードでは5列目(国際センタ-?)を経験し、2005年のYAMATOツアーでなんとなんと1列目(グランシアタ大分)を経験し、なんとライブビデオにもコンマ何秒で映っています(笑)そして、今回のREBOREツアー福岡サンパレスにてまたまた奇跡が起こりました!1列目をゲット!1階・1列目37・38番です。それでは、本日楽しんできます。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや