トップ  > 店長ブログ  > 羽毛ふとんなど寝具はネットで購入していると言われたお客様が寝具専門店で購入|福岡県福岡市南区・女性(奥様)・40代

羽毛ふとんなど寝具はネットで購入していると言われたお客様が寝具専門店で購入|福岡県福岡市南区・女性(奥様)・40代

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市南区・女性(奥様)・40代】

飛び込みでご来店されたお客様。

「ちょっと見せて下さい」と言われ店内を見て回られました。

「おふとんですか?」

「そうですね。羽毛ふとんもいろいろなものがあって、どんな風に選べばいいのかもわからないし、今まではネットで買っていたりしたんです」

「良ければ羽毛ふとんを実際にかけて体感されてみませんか?」

「いいんですか?」

「いいですよ」

そして、2層構造の羽毛ふとんと増量タイプの羽毛ふとんを掛け比べしていただきました。予算は増量タイプの羽毛ふとんだったみたいですが、掛け心地というか着心地が2層構造の羽毛ふとんの方が気持ちいいと言われました。

(※画像はイメージです)

また羽毛ふとんというのは、掛けカバー一つで着心地が変わってくるので不思議です。2層構造の羽毛ふとんには、シルクサテンや一重ガーゼを凌ぐ450gの究極の軽さの100番手ローン・インド超長綿のカバーをセットしており、増量タイプの羽毛ふとんには、和晒・一重ガーゼカバーをセットしていましたが、カバーを逆にセットしると・・・。

「カバーで全然違うんですね」

「そうなんですよ」

「ええええ~どうしようかな・・・」

悩みに悩まれ、2層構造の羽毛ふとんにお決めくださいました。

そして、現在お持ちの羽毛ふとんは、ツインの羽毛ふとんだそうです。ツインの羽毛ふとんは、寒い季節は、2枚の羽毛ふとんをホックで留めて1枚で大ふとんとして使ったり、季節に合せて肌掛けふとんとして使ったり、合掛けふとんとして使えたりするおふとんです。サイズはダブルロングサイズ(DL)だとか。

シングルサイズの羽毛ふとんを購入すると、今度は薄い肌掛けふとんがなくなると言われましたので、当店まくらと眠りのお店いろはでは、肌掛けふとんはダウンケットではなく手引き真綿肌掛けふとんを一番にお勧めしています。それは、吸湿性、放湿性、保温性に優れているからです。もちろん、ダウンケットもいいのですが、ダウンケットや羽毛ふとんは、羽毛が飛び出してこないようにダウンプルーフ加工を施しています。元々、羽毛は汗を吸ったときに羽毛が縮み(吸湿性)、吐き出すときに羽毛が膨らむという(放湿性)常に呼吸をしているように吸湿性、放湿性に優れ調湿効果があるのですが、ダウンプルーフ加工を施すことで羽毛本来の吸湿性、放湿性が100%発揮できないので厳密に言うと少々蒸れてしまうのです。少々蒸れたところで、冬は寒いですから羽毛ふとんの暖かさに勝る掛けふとんはございません。しかし、春先、秋口、夏場(冷房と併用)は、蒸れを感じやすいんですよねという話の流れから、手引き真綿肌掛けふとんをおすすめしました。

まくらも羽毛ふとんも真綿ふとんも体感しないと手で触っただけではわかりませんから、カバーをセットして手引き真綿肌掛けふとんを体感してもらいました。

すると初めての感覚だったみたいで、笑みがこぼれました。

また、どのようにして手引き真綿肌掛けふとんが作られるのか?を体感していただきました。四方八方に見える繊維ですが、実は1本の糸で繋がっています。

お蚕さんが吐き出した繭を解き角真綿にして、その角真綿を二人の手で引っ張って伸ばしていくことで手引き真綿と言います。1本で繋がっています。

お客様は、手引きされた真綿をマジマジと見られ、とても感激されていました。

二人で真綿を手引きして、手引きしては重ねを何百回と繰返しおふとんに仕立てます。何層もの間にたっぷりの空気層ができて、暖かく、吸湿性、放湿性を兼ね備えていますので、まさに日本の風土に適したおふとんなので、手引き真綿ふとんを1枚持っていると本当に重宝します。

手引き真綿肌掛けふとんは、中わた:絹100%が、1キロ、0,5キロ、0,4キロ、0,37キロがございます。

手引き真綿肌掛けふとんは、来年購入しようかな?と言われていましたが、あれよあれよという話の流れから、この際だからと手引き真綿肌掛けふとん(0,4キロ)もご購入してくださいました。

(画像はイメージです)

そして、和晒・京ひとえガーゼ掛けカバーも購入されましたので、手引き真綿肌掛けふとんに直ぐさまセットしました。
(掛けふとんとカバーを同時購入されセットしましょうか?と言うと、掛けカバーは一回洗いたいと言われるお客様が稀にいらっしゃいますので、その時にはセットはもちろんしません)

「今晩、寝るのが楽しみ~」と笑みをこぼされました。

寝具を買い替えると今晩、寝るのが楽しみ~と言われる方がこれまらたまにいらっしゃいますが、あまりの期待に興奮してその晩は一睡もできなかったお客様いらっしゃいましたのでお気をつけ下さいと一言アドバイスさせていただきました。

また、羽毛ふとんのクリーニングのことやリフォームのこともお話しさせていただいていました。

そして、お車で来られていたので駐車場まで商品を運び、車に積みお客様をお見送りをしました。

ありがとうございました。

 

【編・集・後・記】

久しぶりに資さんうどんに行きました。私はわかめうどんとしそおにぎりを注文しました。顔が見えませんが、向いのお客様が食べ終わったみたいで立ち上がられました。ごぼう天うどんとかしわおにぎりを食べられていたみたいで、うどんの麺は半分以上食べ残されており、ごぼう天は2本残っていて、かしわおにぎりも1個残してありました。トイレかな?と思って気になって後ろ姿を目で追いかけるとレジに行かれました。この食べ残しは一体何なのか?急にお腹が痛くなったのか?お腹が満腹だったけど、どうしても資さんうどんのごぼう天うどんが食べたくなって注文して食べてたけど、お腹一杯でギブアップされたのか?それとも美味しくないということを食べ残すことで無言の意思表示をされたのか?大きなお世話だけど気になってしゃーない!なんなんやろうか?私はスープの一滴残さず食べ終えました。まだ一風堂の店主が西通りでまだ一店舗のときに、お客さんがラーメンば食べ残しとったら、あらお口に合わんかったかいな?なんか一言声かけるよねってテレビで言われていましたが、私もラーメン屋の店主ならば、その食べ残しによっては声はかけるでしょうね。でも会社が大きくなれば、全ては数字が一番ですから食べ残しがあろうがなかろうが関係ないですよね。もちろん、美味しくないけん残して金は払わん!ってなれば問題やけど、金は払って帰るわけだからね。単なる食べ残しを私が深読みしているだけかもしれまんがね・・・(苦笑)

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや