トップ  > 店長ブログ  > 娘が頚椎ヘルニアになったのでこれからオーダーメイド枕を作りに伺います|福岡県春日市・女性(奥様)・30代

娘が頚椎ヘルニアになったのでこれからオーダーメイド枕を作りに伺います|福岡県春日市・女性(奥様)・30代

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

お客様過去ブログ記事
オーダーメイド枕が合わない?!女性(奥様)が1ヶ月後にオーダーメイド枕を作られました。

【福岡県春日市・女性(奥様)・30代】

当店を知ったきっかけ:母の紹介

本日ご来店された目的:オーダーメイド枕

おやすみスタイル:ベッド(シモンズ)(硬め)

現在ご使用のまくら:子供用の低反発まくら、まくらなし

お仕事:動き回ることが多い

寝姿勢:仰向け寝

お悩み:いびき、首のヘルニア、首こり、肩こり、頭痛、腰痛、冷え性

治療:なし

入浴:シャワー

体動:なし

 

電話がかかってきました。

「あぁ~店長さん。ご無沙汰しています。春日の○○です」

「○○さん、○○さん・・・あぁ~どうも~」
と言ったものの、まったく誰だかピンときません。何故なら私店長岡田は、お客様の顔と名前が全く覚えられない商売人としての致命傷を患っているからです(苦笑)商売人家系に生まれながらにして何とも情けなく最悪です(苦笑)

お客様も、絶対!私のこと忘れとうね!?って察したみたいで・・・(苦笑)

「○○とかオーダーメイド枕を紹介した○○ですよ」

「○○さん?○○さん?○○さん?」
やばい、やばい、やばい。紹介したって言われても○○さんって誰やったかいな?誰やったかいな?助手は接客中でしたが、なりふり構わず助手に助けを求めようとしたところで・・・。

「あぁ~○○さん!春日の○○さんですね。あぁ~すいません、すいません。ど忘れしてしまいましたがいやいやちゃんと覚えていますよ」

「やっと思い出してくれたんですか?私のことを忘れていたなんてひどい(笑)」

「いやいやいやいや、すいませんでした」(苦笑)

奥様との出会いは、首を悪くされ入院もされていたり、また、まくらを何個もお持ちでしたが、なかなか自分に合うまくらがないと悩まれていたそうです。ご主人様は単身赴任中で県外でお仕事をされていて、奥様の首が少しでも良くなればと県外先からいろいろとまくらのことを調べられたそうです。そして、オーダーメイド枕を作るならこのお店だ!と思われ、福岡に帰省されたときに奥様を連れてご来店されました。首のことやまくらにも相当悩まれており、いろいろとお話しをお伺しました。また自分なりのまくらの高さや形状などもお話しくださいましたが、奥様がまくらに

 

それから、紆余曲折ございまして奥様は、1ヶ月後に正式にオーダーメイド枕をお作りになり、それからお二人のご友人を紹介してくださいました。

そして、今回お電話をいただいたのは、娘が頚椎ヘルニアと診断されたので、オーダーメイド枕を作りたいと言っているとのことでご予約を頂き、本日、お母様、娘さん、娘婿さんの3人でご来店され、奥様はオーダーメイド枕を持参されて、高さ調整メンテナンスをして欲しいと言われましたので、助手に奥様のオーダーメイド枕の中材の柔らかい素材ブランクスピーつぶ綿を揉み解させました。

早速、カウンセリングシートにご記入をお願いしました。

ご記入が終わると、カウンセリングを行ないました。

「オーダーメイド枕の話はした方がいいですか?」

ひょっとすると、お母様からオーダーメイド枕のことを聞いていらっしゃれば、時間の無駄となりますからね。

「お願いします」

「わかりました」

そもそもまくらの役割とは?をしっかりお話しさせていただきました。まくらの役割をしっかり納得されないと、せっかくの体型に合わせたオーダーメイド枕でも自分の体型には合わなかった!など、とんちんかんなことを言われたり、自分好みに高さを高くしたり(苦笑)低くしたり(苦笑)改造される人もいるみたいですから全く勿体ない話です。

娘さんは、子供用の低反発まくらをしたり、まくらなしで寝られたりしているそうで、どういう訳かなかなか自分に合うまくらがないとも言われました。

まくらは絶対に必要ということを説明しましたし、高さの高いまくらが好き!高さの低いまくらが好き!と言われる人もいるけど、自分好みの好きなまくらの高さと自分の体型に合うまくらの高さは全然違います。

納得されたのを、確認できたところで体圧測定を行ないながら、オーダーメイド枕の中材選びをしていただきました。お母様のオーダーメイド枕の中材は、柔らか素材のブランクスピーつぶ綿です。

中材選びに悩みに悩まれ、オーダーメイド枕の中材はお母様と同じ、柔らか素材のブランクスピーつぶ綿をお選びになられました。そして、20年の歴史があるスタンダードタイプのFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕レギュラー63をお選びになられました。

そして、立位測定器で測定を行ない、まくらデータを助手に渡しオーダーメイド枕を作らせ、測定データのボディデータをプリントアウトし説明を行ないました。

説明が終わる頃にオーダーメイド枕が完成しましたので、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内しました。

そして、お母様のオーダーメイド枕の高さ調整も同時に行ないながら高さ調整を繰返しまして、娘様のオーダーメイド枕を完成させ、お母様のオーダーメイド枕の高さ調整も納得いただけました。

お母様は、ほんと気さくな方でいろいろなお話しをしましたので、時間はあっという間に経ちました。

今度、奥様から電話があれば、すぐに奥様の顔は思い出せますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

 

【編・集・後・記】

もうなんや~~~~~~~。試合も見ていないのに、朝倉未来、メイウェザーにTKO負けとヤフーニュースに上がってた。内容は読んでいないけど見出しでTKO負けってそりゃないよ!パソコンのTOP画面をグーグルにせんでヤフーにしとくけんたい!と言われればそうやけど、試合結果は出すなよな・・・。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや