トップ  > 店長ブログ  > とある地域活動でご一緒しており、1コ上の先輩がオーダーメイド枕を作りにご来店されました

とある地域活動でご一緒しており、1コ上の先輩がオーダーメイド枕を作りにご来店されました

福岡市内はもちろん、福岡県内、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、山口県、*島根県、東京都、アメリカ、ドイツ、カナダ、フランス、シンガポールからご来店いただいております。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市南区・男性(ご主人)・50代】

地域の活動で基本、月1でご一緒している私の1コ上の先輩がオーダーメイド枕を作りにご来店されました。以前から、オーダーメイド枕のことにご興味をもたれていて、「まくらを作りに行きますね」と言って下さっていましたが、とにかくお忙しい方でまたこの数年間はコロナもありなかなか作りに来られませんでしたが、いつかは絶対に作りに来てくれる!と思っていました。

そして、電話かけてきてくださいまして15時で来店予約を頂きました。

そして、本日ご来店されました。

無茶苦茶、腰が低く、体の内面からも優しさが溢れだしているような方です。

早速、カウンセリングシートにご記入をしていただきました。

そして、ご記入が終わるとカウンセリングを行ないます。

既製品のまくらやろうが、オーダーメイド枕やろうが、そもそもまくらの役割とは?を知るのと知らないの、腑に落ちる腑に落ちないで寝心地は全然違ってきます。

寝心地がいいまくらが自分に合っているまくらだ!と思われている方も多いでしょうが、たしかに寝心地がいいまくらがいいに決まっていますが、それを言うならば、らくな姿勢が体にとっていいか?というと良くないこともございます。例えば椅子に腰掛けて足を組む姿勢とか・・・。

オーダーメイド枕でも寝心地を悪く感じる日も絶対にあります。その寝心地の悪さは一体なんなのか?

だから測定前に、しっかりとまくらについてお話しをさせていただきます。オーダーメイド枕を作りさえすれば首こり、肩こりの悩みから解放される!気持ち良くラクにぐっすり眠れる!な~んて期待して作るとその期待は必ず裏切られるでしょう。そもそも体型を測定して体型に合わせて作るオーダーメイド枕は医療機器ではないし、厚生労働省認可なんて受けていませんからね・・・。

でもでもでも、まくらは既製品のまくらよりも絶対にオーダーメイド枕を作るべきだ!と思うのが、まくらと眠りのお店いろは店長の考えです。だからと言ってオーダーメイド枕って名が付けばどれも同じか?というと同じではないので、お店選び、まくらの作り手の人選はかなり重要です。

そして、まくらについて納得されたのを確認して体圧測定をしながらオーダーメイド枕の中材選びを5種類からしてもらいました。

そして、中材が決まったところで、3種類のオーダーメイド枕があるのでそれぞれ体感をしてもらいお決めいただいたオーダーメイド枕は、10箇所で高さ調整ができて、横向き寝の安定感+寝返りのしやすさも加味されたFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアム70です。

稀に仰向け寝でしか寝ないから真ん中が低くて両サイドが高いまくらは両サイドの高さが頭を挟んで圧迫するような感じになるからフラット形状の仰向けの高さだけ合っていればいい!と言われる人がいたり、私は腰が痛いから横向き寝でしか寝ないから真ん中が低くて両サイドが高いまくらの形状は段差になるし、横向き寝で寝るところが狭くなりとっても寝にくいからフラット形状のまくらでどの位置で寝ても横向きの高さが合っていればいいの!と言われる方がいらっしゃいます。

寝ているときに大切なのが寝返りなので、仰向け寝の高さ、横向き寝の高さ、それぞれの高さを合わせる必要があり、またいかにラクに寝返りが打てるかも大切です。

オーダーメイド枕業界初!ゴアテックスでお馴染みのGOREメンブレン生地を表面に採用することで簡単なお手入れだけで長くお使いいただけます。

で、立位測定器で測定を行ない、まくらデータを助手に渡しオーダーメイド枕プレミアムを作らせ、私は測定データのボディデータをプリントアウトし説明を行ないました。

そして説明が終わる頃にオーダーメイド枕プレミアム70が出来上がっていますので、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内いたしました。

まずは、頭のてっぺんから足先に至るまで全身オーダーメイド(オーダーメイド枕とオーダーメイドマットレス)の寝心地を体感してもらいました。仰向け寝では腰の支え具合や横向き寝では肩の圧迫のあるなしを体感していただきました。

そして、今お使いのマットレスの硬さになるべく近い感じのマットレスでオーダーメイド枕プレミアム70の最終フィッティングを行ないました。当店まくらと眠りのお店いろはのオーダーメイド枕の高さ調整は、1グラム単位or5ミリ単位で行ないます。

時計は16時40分。

「すいません。17時から会議が入っているので会議が1時間で終わるとは思うので、それからまた来てもいいですか?」

「会議やったんですか?うわっ~無茶苦茶、忙しいですね。いいですよ。いいですよ。高さ調整をしておきますので、また気をつけてご来店して下さい」

そして、一旦お店を出られ18時ちょい過ぎに再来店されましたので、2階へ再度上がっていただき、高さ調整後のオーダーメイド枕プレミアム70の体感をしていただきました。

笑みを浮かべられ・・・。

「いいです」

と言ってくださいました。

ただオーダーメイド枕は作って終わり!ではなく、作ってからがスタートなのでこれから先の高さ調整のこともしっかりと説明をさせていただきました。

写真撮影OKにチェックを入れてもらっていましたが、写真を撮るのを忘れていました(苦笑)

大変申し訳ございませんでした。

ありがとうございました。

 

 

【編・集・後・記】

2023年2月25日(土)「水谷千重子ありがとうコンサートin福岡」(福岡市民会館)に行って来ました。席は11列14番・15番でした。一発目の曲は、中森明菜/北ウイングでした。松井秀喜(石川県能美市)の話から福田和子の話になり、友近の高校?中学?時代のテニス部のダブルスの相方の話は面白かったです。また質問タイムでは小学3年生の子が仲のいい芸能人は誰ですか?と質問されていたり、水谷千重子が歌う歌はどれも知らないと言っていました(笑)水谷千重子さんも80年代の曲が好きだから・・・と言われてありましたから、ついつい80年代の選曲になると。子供達が知ってる曲を一曲でも歌うと子供達にとっていい思い出になるのかな?と思いました。質問コーナーでは4名の方が質問され、私はというと、そんなときには全然手を上げられない内弁慶みたいなところがあり、嫁から「あんた、あんなときはな~んもしきらんね!」って言われる始末(苦笑)水谷千重子先生へ私からのリクエスト、竹内まりや/駅(しんみりと歌い上げて欲しいです)、堀ちえみ/夕暮れ気分(THE80年代)Everylittle Thing/Time goes by(こぶしを回しながらの千重子バージョンで聞きたい)中村中/りんご売り(千重子先生の声質とマッチ)

 

 

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや