トップ  > 店長ブログ  > マットレス相談|当初予算よりもはるかに予算オーバーにも関わらずなぜ購入されたのか?|長崎県佐世保市・女性(奥様)・30代

マットレス相談|当初予算よりもはるかに予算オーバーにも関わらずなぜ購入されたのか?|長崎県佐世保市・女性(奥様)・30代

福岡市内はもちろん、福岡県内、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、山口県、*島根県、東京都、アメリカ、ドイツ、カナダ、フランス、シンガポールからご来店いただいております。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【長崎県佐世保市・女性(奥様)・30代】

数種間前にマットレス相談で電話予約を受けたお客様は長崎県佐世保市からでした。しかし、当日になり電話がかかってくると子供が体調を崩したので今日の予約はキャンセルしたいと言われましたので、キャンセルを行ないました。そして、昨日、電話がかかってくるとキャンセルされたお客様でした。改めて来店予約をしたいと言われましたので予約をいただきました。

そして、本日ご来店されました。

「あれっ?奥様お一人ですか?ご主人様とお子さんは?」

「子供は幼稚園に預けてて、主人はららぽーとでキャンプ用品を見てるとおもいます」

「ええええっ~そうなんですか」

「はい」

そして、電話予約をいただいたときに、マットレスの大まかな購入予算を言われましたのでその予算内でご提案するようにしておりました。

マットレス相談のご予約をいただいたときには、体型を測定して買う買わないは別として、まくらもオーダーメイドでお作りしマットレスを体感してもらうのが、まくらと眠りのお店いろは流です。それは、背骨は一本で繋がっているから、まくらとマットレスは対(セット)で考えるのが理想です。

しかし、奥様が言われた予算内でのマットレスのご提案ならば測定は行ないません。

しかし、長崎県佐世保市からわざわざ当店まくらと眠りのお店いろはへマットレス相談でご来店とあらば、店長ブログや納品事例など読み込まれているかもしれません。ここのお店は測定してマットレスをご提案してくれるお店なんだ!と頭にすり込んであれば、測定せずにすぐに2階のベッド&マットレスコーナーにご案内するとすれば、えっ?測定してくれないの?と不信に思われるかもしれません。

再度、改めてマットレスのご予算をお聞きしました。

そして、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内しました。

当店まくらと眠りのお店いろはでは、低反発系(低反発まくら、低反発マットレス)の寝具は一切お取り扱いしておりません。全てが高反発系となります。

そして、予算内でのマットレスをベッドにセットしていましたのですぐに体感してもらいました。セットしていたマットレスは、点で支える高反発マットレスです。点で体を支えることで体圧分散を行ない寝姿勢保持を保ってくれます。また体の凹凸にフィットしながらも腰をしっかり支えてくれますし、点で体を支えることでその点が指圧効果にもなります。

体感中のマットレスは、今まで綿わた敷きふとん、羊毛混敷きふとん、合繊敷きふとんでおやすみだった方が初めてウレタンフォームの体圧分散性に優れた高反発マットレスを購入してみようかな?という謂わば高反発マットレス入門編としての位置づけとして当店まくらと眠りのお店いろはでは販売していますので、体重が30キロの人だろうが、体重が100キロの人だろうが、予算が限られていればこの高反発マットレスをおすすめしております。当り前ですが体重30キロの人の体感された感覚と体重100キロの人の体感された感覚は明らかに寝心地感は全然違います。

寝ているときに大切なのが寝返りなので、高反発マットレスは寝返りがスムーズです。

奥様は、体感されている点で支える高反発マットレスでも充分に気持ちが良いと言われました。また、エアウィーヴも検討していたと言われました。

奥様の体型は細身ですが、肩幅がかなりあります。また寝る時の寝姿勢は横向き寝が多いと言われました。予算を先に言われたならば、今、体感中の高反発マットレスになってはきますが、本来は体型を測定して、身長と体重からBMI値を割り出してお一人おひとりの体型に合うマットレスをオーダーメイドでお作りしています。オーダーメイドマットレスまではちょっと・・・ということであれば、既製品のマットレスの中から奥様の体型になるべく合うマットレスをご提案します。

またどんなにこだわりのあるマットレスを購入したとて、まくらの高さ一つで寝姿勢バランスは崩れますから、上記でも書きましたが理想はマットレスとまくらは対(セット)でお考えになられたほうがいいです。

「オーダーメイドマットレスじゃやなくて、既製品のマットレスで私に合うものって言ったら、どれくらいの金額なんですか?」

「○万○千円からございます」

「あぁ~そうなんですね。結構なお値段しますね・・・。因みに測定してからのご提案ってどれくらいの時間ってかかります?」

「んんんんん~1時間くらいですかね」

「じゃあちょっとお願いしていいですか?」

「いいですよ」

それならばと、階下へ降りてもらい、カウンセリングシートにお名前とご住所と身長・体重のご記入をお願いしました。そして、体圧測定から行ない、立位測定器で測定を行ないました。

まくらデータは助手に渡しオーダーメイド枕を作らせます。

そして、奥様のボディーデータを見せてご説明させていただきました。

「当店まくらと眠りのお店いろはへ行こうを思われたのはどうしてですか?」

「福岡に行くならば、福岡でマットレス専門店ってないのかな?と思って調べると、いろはさんが出て来たので行ってみようかなと思いました」

「ありがとうございます」

海外ブランドのマットレス、国内ブランドのマットレス、スポーツ選手、アスリートが広告塔のマットレスをお探しの場合は、当店まくらと眠りのお店いろはに行くだけ時間の無駄です。しかし、自分の体型に合うマットレスをお探しの場合には、体圧測定/立位測定を行ない、背骨は一本で繋がっているからまくらもオーダーメイドでお作りしマットレスを体感してもらいながらご提案するのが「まくらと眠りのお店いろは」ですから、自分の体型に合うマットレスをお探しの方はぜひご来店して下さい(要予約)

オーダーメイド枕が出来上がったところで、2階ベッド&マットレスコーナーで再度上がってもらい、まずはオーダーメイド枕とオーダーメイドマットレスで頭のてっぺんから足先に至るまで全身オーダーメイドの寝心地を体感してもらいました。

そして、既製品のマットレスの中から奥様の体型に合うマットレス、FITLABOフィットラボ・オリジナルマットレスWAVE・Σ(レギュラー)を体感してもらいました。

「これが私の体型に合った既製品のマットレスなのですか?」

「そうです。奥様の体型に合った既製品のマットレスです」

横向き寝でも肩への負担(圧迫)が減ります。それは、もともとFITLABOフィットラボ・オリジナルマットレスWAVE・Σ(ウェーブ・シグマ)は、妊婦さんが横向き寝でもラクに眠られるように開発された3層構造のマットレスなのです。

上層部:体の凹凸にフィットしながら体圧分散を行ないます。
上層部:モノグラムスリット加工で通気性を確保しています。
中層部:適度な反発で沈み込み防止ゾーンとなっています。
下層部:体圧をバランスよく受け止めながら寝姿勢保持ゾーンです。
下層部:かまぼこ型の通気口から湿気を逃がします。

仰向け寝やろうが、横向き寝やろうが寝られればいいのですが、いびきをかかんなら横向き寝よりも仰向け寝で寝た方が呼吸がラクに行えますし、腰への負担も軽減されます。

FITLABOフィットラボ・オリジナルマットレスWAVE・Σは、既製品のマットレスですが、セミオーダーメイドマットレスにもなります。

お尻の下、ひざ裏、足首に「からだリラックスサポートバー」を入れることで、さらに腰をしっかり支えられるようになり腰がラクになったり、隙間を埋めたり、足を若干上げて寝ることで気持ち良くおやすみいただけますから、マットレスの下層部に一本ずつセットしていきました。

不思議とセットしたときには、さほど分からないのですが、一本一本、足の方から抜いていくと・・・。

「あぁ~」
ほとんどのお客様たちが声を漏らします。

「なんか寂しくないですか?」

「寂しいです」

からだリラックスサポートバーがなくても、このマットレス(WAVE・Σ)は、体圧分散性と寝姿勢保持を兼ね備えているマットレスですから、いらんちゃいらんのですが、からだリラックスサポートバーの寝心地を知ってしまうといるようになるのです。

再度、からだリラックスサポートバーをマットレスにセットしました。

そして、仰向け寝、横向き寝とゴロゴロしていただきました。

まくらはオーダーメイドでお作りしていたので、仰向け寝の寝姿勢ライン、横向き寝の寝姿勢ラインはばっちりです。

奥様が今ご使用のまくらは、西川の医師がすすめる健康枕「肩楽寝」だそうです。当店まくらと眠りのお店いろはでもお取り扱いをしております(2023年3月)

自分の体型に合う合わないのまくらは、寝心地で決めるものではございません。まくらと眠りのお店いろはでは寝姿勢バランス重視でオーダーメイド枕をお作りしています。寝姿勢を考える上で大切なのが、頭を適切な角度で支える「高さ」です。

また寝ているときに大切なのが寝返りなので、仰向け寝の高さ、横向き寝の高さ、それぞれの高さが大切です。医師がすすめる健康枕「肩楽寝」をよく作られたまくらでございます。真ん中が低くて、両サイドが高くなっていますから仰向け寝、横向き寝のことを考えられています。また補充できるパイプ付なので至れり尽くせりの既製品のまくらです。

しかし、既製品のまくらは既製品のまくらでしかないんです。

いろいろとお話しをさせていただきました。

「一番始めに寝たマットレスにもう一度寝ていいですか?」

「いいですよ」

マットレスを入れ替えました。

「あぁ~やっぱり全然寝心地が違いますね。このマットレスでも充分気持ちがいいと始めは思ったけど、さっきのマットレスに寝ると全然寝心地が違いますね」

「そうなんですよ。高反発マットレスっていってもいろいろあるんです。またマットレスを戻しましょうか?」

「はい。お願いします」

マットレスをまた入れ替えました。

「あぁ~やっぱりこっちのマットレスは気持ちが良いです」

「ありがとうございます」

「じゃあこのマットレスを買います」

「えええええっ~いいんですか?」

「はい」

「ありがとうございます。まくらはどうします?」

「あぁ~まくらでしょう・・・」

「この際だからまくらもオーダーで作ろうかな・・・」

「作るんでしたら、ちょっと待ってて下さい」
と言い階下へ降りてワイドサイズのオーダーメイド枕を持って来まして体感していただきました。

オーダーメイド枕レギュラー63に比べるとオーダーメイド枕ワイド70は横向き寝の安定感が各段に上がります。

レギュラー63,ワイド70、それぞれに寝比べてもらいながら寝返りを右に左にしてもらいました。

「まくらも作ります。ワイドサイズで」

「ありがとうございます」

「かなり予算オーバーしたけどいいんですか?」

「はい。全然、マットレスの寝心地も違ったし、どうせ買うなら本当はオーダーメイドマットレスが一番いいんでしょうが、既製品でも私の体型に合っているものだから・・・いいです」

最後にウールベッドパッドのお話しをさせていただきました。買う買わないは別にして、まずは知ることが大切なのです。

そして、階下へ降りていただきお支払いをしていただきました。

奥様のマットレスの用件が終わったならば、ららぽーとにいらっしゃるご主人様が当店まで迎えにくるようになってたみたいで、それからまたららぽーとへ行くみたいだったので、わざわざご主人が迎えにこんでもいいように、ららぽーとまで奥様を車で送りました。小回りがきくのが、まくらと眠りのお店いろはです。
(*但し予約状況、配達等で送迎できないこともございますのでご了承下さいませ)

ありがとうございました。

2022年、〆の県外配達は鹿児島県までマットレスの配達に行きましたが、2023年、初っ端の県外配達は長崎県佐世保市になりました。ということで来週、長崎県佐世保市まで配達します。

 

 

【編・集・後・記】

長渕剛コンサートツアー2022・REBORN(2022年9月16日(金))福岡サンパレス1列目GETしましたが、またライブが決定したとかで、全国14箇所20公演、長渕剛コンサートツアーOH!が2023年6月24日(土)よこすか芸術劇場からスタート。私は福岡市民会館(2023年7月22日(土))のチケットを先行申込をしました。9割方チケットは取れると思いますが3月25日に当落の発表がございます。

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや