トップ  > 店長ブログ  > まくらを求めて飛び込みご来店「既製品のまくらとオーダーメイド枕がございますが?」|佐賀県伊万里市・男性・40代?

まくらを求めて飛び込みご来店「既製品のまくらとオーダーメイド枕がございますが?」|佐賀県伊万里市・男性・40代?

福岡市内はもちろん、福岡県内、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、山口県、*島根県、東京都、アメリカ、ドイツ、カナダ、フランス、シンガポールからご来店いただいております。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

お客様関連ブログ記事
急な首の痛み|整形外科でストレートネックと診断|福岡市中央区からまくらを作りにご来店

【佐賀県伊万里市・男性・40代?】

・ご来店された目的:オーダーメイド枕

・診断:ストレートネック

・お悩み:いびき、首こり、肩こり、首の痛み(横向くと痛い)

・寝付き:夜中に目が覚める(1~2回)何年も続いている

・寝姿勢:仰向け寝

・お仕事:日勤、デスクワーク

・入浴:シャワー

・運動:ゴルフ(月4でコースに出る)

・おやすみスタイル:スプリングマットレス(7~8年)の上にエアウィーヴ(1~2年)

・ご使用中のまくら:エアウィーヴ(1~2年)柔らかいまくら(ポリエステルわた)(7~8年)

・まくらについて:高めのまくらが好みだ。首をしっかり支えるまくらが好みだ。

 

夕方近くに飛び込みでご来店されたお客様。

「ちょっとまくらを・・・」

「既製品のまくらとオーダーメイド枕がございますが・・・」

「オーダーメイド・・・」

「ありがとうございます」

早速、カウンセリングシートにご記入をお願いしました。

ご記入を終えられるとカウンセリングを行ないます。

「佐賀から来んしゃったとですか?」

「はい」

「ありがとうございます。オーダーメイド枕のことはいろいろ調べんしゃったとですか?」

「いや調べてはないんです。紹介というか・・・」

「えっ、紹介!?・・・。その紹介された方は当店まくらと眠りのお店いろはでオーダーメイド枕を作っとんしゃーとですかね?」

「妹が福岡市中央区に住んでて看護師をしているんですけど・・・」

「あっ、中央区○○に住んどんしゃーですかね・・・?」

「そうですそうです」

「あぁ~、オーダーメイド枕とラテックス素材のボディドクターマットレスを納品させていただきましたよ」

「数年前から妹がオーダーメイド枕がいいよいいよと言っていたんです。首も随分楽になったとと・・・。今日、たまたま実家に帰っててちょうど妹もいてですね、首が痛いという話からオーダーメイド枕の話になってその帰りに立ち寄ってみました」

「ありがとうございます」

「妹さんも元気にしとんしゃーですか?」

「はい。元気にしていますよ。結婚したんです」

「ええええええええっ~結婚しんしゃったとですか?」

「はい。もうじき赤ちゃんが産まれるんです」

「えええええええっ~赤ちゃんがぁ・・・。あぁ~そりゃおめでとうございます」

「いえいえ」

お客様は整形外科でストレートネックと診断されたそうです。妹さんも当店まくらと眠りのお店いろはにご来店されたのは、首が痛いとかで整形外科に行ったらストレートネックと診断されたからとオーダーメイド枕を作りに来られました。

そして、まくらの役割とは?をしっかりお話しさせていただきました。まくらについて納得されたのを確認して体圧測定を行ないながら、オーダーメイド枕の中材選びを5種類からしてもらいました。

「やや柔らかめ」の音がしないパイプをお選びになられたので、妹さんと同じ中材ですよ!と言うと、やっぱ兄妹ですね!と笑みを浮かべられました。

まくらの中材が決まれば、20年以上の実績があるスタンダードタイプのFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕レギュラー63,横向き寝の安定感が抜群なFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕ワイド70、横向き寝の安定感+寝返りのしやすさを加味したFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアム70の中から、FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアム70をお選びになられました。

10ブロック構造2層式、側生地はゴアテックスでお馴染みのGOREメンブレンを採用

立位測定器で全身測定、側面測定を行ないました。

まくらデータを助手に渡しオーダーメイド枕プレミアム70を作らせます。私店長岡田は、ボディデータをお見せして説明を行ないました。

説明が終わる頃にオーダーメイド枕プレミアム70が出来上がっていますので、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内しました。

まずは、頭のてっぺんから足先に至るまで全身オーダーメイドの寝心地を体感してもらいます。

そして、今お使いのマットレスの硬さになるべく近い感じでオーダーメイド枕プレミアム70の最終フィッティングを行ないました。

高さ調整箇所を助手に指示を出し、高さ調整を行ないます。その間にお客様とラーメンの話で盛り上がりました。お客様のご実家は熊本だそうです。熊本ラーメンと博多ラーメンの決定的な違いは、麺の細さ、マー油のありなし、にんにくチップのありなしではないでしょうか。私は熊本ラーメンはどちらかと言えば苦手です(苦笑)そもそもあまりニンニクが好きじゃないからです(苦笑)

福岡のラーメン店にもしょちゅう行ってあるみたいで、博多川端どさんこの話になり、お客様は100%味噌ラーメンを頼むそうですが、私店長岡田は100%醤油ラーメンを食べます。私の博多川端どさんこ醤油愛を力説しましたので、今度食べてみますと言われました。

また富山ブラックという名の真っ黒いラーメンがございますが、博多区中洲にホウテン食堂・奉天本家のラーメン屋さんがあり、中州ブラックという名のラーメンがあります。富山ブラックはどちらかと言うと私の感想(ちなみにカップ麺で食べた感想(苦笑))醤油を飲んでいる感じですが、中州ブラックは真っ黒ながらも旨味があり、一口すすればとまらなくなる美味さです。

また、佐賀県伊万里のドライブイン鳥の話もしました。長崎県佐世保市に納品するときに必ずドライブンイン鳥のお店の前を通るのでずっと気になっていましたから、私たちも一度食べたことがございます。お客様の会社の打ち上げ?かなんかでよく利用されるそうです。

そんな食の話をしていると、オーダーメイド枕プレミアム70の高さ調整をしたのが出来上がってきましたので、再度、寝心地を仰向け寝、横向き寝と確かめてもらいました。

「いい感じです」

「ありがとうございます」

オーダーメイド枕は作って終わりではないのでというお話しをしっかりさせていただきました。

そして、階下へ降りてもらいお支払いをしていただき、駐車場までお見送りしました。

「妹さんにも宜しくお伝え下さい」

「わかりました」

「ありがとうございました」

 

【編・集・後・記】

先日、久しぶりにピエトロでパスタを食べてきましたが、やっぱピエトロのパスタは美味い!昔ながらのナポリタンが無くなったのは腑に落ちないけど・・・。ホワイトソースのパスタを注文しましたが麺が無茶苦茶美味いですね。知ったかぶりで言わせてもらうと、ア・ル・デ・ン・テ!って感じです。セブンイレブンのパスタもこだわって作ってあるので美味しいです。総菜弁当のパスタとお店のパスタを比べるのもおかしいですが、ピエトロパスタは美味いと感激しましたし、あの美味さの領域までは総菜弁当のパスタもまだまだ改良の余地は多々ありますね。それを言うと、ミスタードーナツのドーナツもコンビニドーナツと比べたら美味しさが全然違います。一時期、コンビニでもドーナツを取り扱うようになってレジ横で販売され、ミスドの売上げが急激に落ちたようですが、そのコンビニドーナツもいつしかそれが袋詰めされたドーナツになりパンコーナーへ追いやられました。やっぱりパスタ専門店、ドーナツ専門店、○○専門店には適わないということでしょう。そこそこに美味しいものは作れるけど、そこそこの域を脱せませんね。

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや