トップ  > 店長ブログ  > オーダーメイド枕のリーフレットを貰って帰った人が、後日オーダーメイド枕を作りにご来店されるのは奇跡です。

オーダーメイド枕のリーフレットを貰って帰った人が、後日オーダーメイド枕を作りにご来店されるのは奇跡です。

福岡市内はもちろん、福岡県内、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、山口県、*島根県、東京都、アメリカ、ドイツ、カナダ、フランス、シンガポールからご来店いただいております。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市南区・女性(奥様)・50代】

・まくらと眠りのお店いろはを知ったきっかけ:店頭看板

・まくらと眠りのお店いろはを選ばれた理由:家からも近く、相談もしやすいから。

・本日ご来店された目的:オーダーメイド枕

・お悩み:腰痛、寝汗(朝方)、食いしばり、寝付きが悪い(数年前)(睡眠導入剤服用)

・おやすみスタイル:下:敷きふとん(羊毛混?)(5年)上:トゥルースリーパー(3年)

・ご使用中のまくら:形や高さが自在に変えられるまくら(中材:細かな発泡スチロール)(3年)

・お仕事:立ち仕事

・寝姿勢:仰向け寝、横向き寝両方(どちらかと言えば横向き寝)

・入浴:お風呂(5分)

・体動:朝、40分ウォーキング、職場まで自転車で行く(片道20分)

 

福岡市南区井尻でオーダーメイド枕を作り続けて13年経ちますが、オーダーメイド枕のリーフレットを下さいと言われて貰って帰られた方でオーダーメイド枕を作りに来られた人はほぼいません。

本日ご来店されたお客様は、数日前に飛び込みでご来店され、オーダーメイド枕のリーフレットなどありますか?と言われ、助手がお渡ししていたみたいです。

さらにその前には、私店長岡田がオーダーメイド枕のことをお尋ねになられたお客様がいらっしゃいましたので説明しました。すると、オーダーメイド枕のカタログとかってありますか?と最後の最後で言われたので、オーダーメイド枕のリーフレットをお渡しすると同時に、このお客様はオーダーメイド枕を作られないなと思いました(笑)

飛び込みでご来店され、オーダーメイド枕のことをお尋ねになられて、オーダーメイド枕のリーフレットを貰わずにお帰りになられる方の方がオーダーメイド枕を作られる傾向が高いんです。

だから、オーダーメイド枕のリーフレットを貰ってオーダーメイド枕を作りにご来店されたのは、当店まくらと眠りのお店いろはではまさに奇跡です。

そして、奥様は前々からオーダーメイド枕のことが気になっていたみたいです。

何処でオーダーメイド枕を作ろうかしら?オーダーメイド枕を作るなら、やっぱり天神まで出なくちゃいけないのかしら?それともショッピングモールの中のまくら屋さんがいいのかしら?など思われていたそうです。しかし、当店まくらと眠りのお店いろはをおすすめになられたのは、ご主人だったそうです。やはりご主人様もよく井尻商店街を通られるそうです。

 

早速、カウンセリングシートにご記入をお願いしました。

奥様は、首こりや肩こりのお悩みではございません。

首こり、肩こりがあれば、まくらはオーダーメイド枕がいいの?首こり、肩こりがなければ既製品のまくらでいいの?とたまにお尋ねになられる方がいらっしゃいますが、首こり、肩こりのお悩みがあろうがなかろうが、まくらは絶対にオーダーメイド枕をお勧めします。首を取っ替え引っ替えできるならば、まくらをしようがせんめーが、高さの高いまくらやろうが、低いまくらやろうがご自由にどうぞ!というのが私の考えです。

首を唯一、長時間リセットできるのは寝ているときです。理想的な寝姿勢をキープするためには、頭を適切な角度で支える「高さ」が必要です。

カウンセリングシートにご記入を終えられたら、そもそもまくらの役割とは?をしっかりお話しさせていただきました。

体型を測定して体型に合わせて作ったオーダーメイドで作ったにも関わらず、寝心地が悪いからと自分の体型には合わなかったと感じられ、オーダーメイド枕を使われていない人もいらっしゃると思います。

体型を測定して体型に合わせて作るオーダーメイド枕を作ったからと言って、さぞ寝心地がいいんだろうな!と思うもんじゃございません。例えば今まで高さの高いまくらを使い続けていた人がオーダーメイド枕を作られると、高さがそこまで高くないと寝にくさを感じ違和感を感じるのは当り前ですし、今までまくらなしで寝られていた人が、まくらはした方がいいと言われたからとオーダーメイド枕を作られ、オーダーメイド枕で寝ると、いくら体型に合わせて作ったオーダーメイド枕でも今まで当たっていなかった場所(頭・首)にまくらが当たるから違和感を感じるのは当然です。

その違和感はなんのか?を考える必要があるのです。
(*オーダーメイド枕を作られているお店で頭から首の高さのみを測って作られるお店もございますが、寝ているときに大切なのが寝返りなので、測定方法はオーダーメイド枕を作る上で重要ですから、何処のお店でオーダーメイド枕を作ろうか?とお悩みの方はまずは、測定方法の違いから調べてみられることをおすすめします)

そして、まくらの役割をしっかりと腑に落ちたことを確認したところで、体圧測定を行ないながらオーダーメイド枕の中材選びをしていただきます。中材が決まれば3種類のオーダーメイド枕の中から選んでもらうのですが、奥様は横向き寝が多いということで、レギュラーサイズよりもワイドサイズがいいとすぐに言われました。それは、オーダーメイド枕のリーフレットをじっくり読まれていたからだと思います。

FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕ワイド70とFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアム70は、横向き寝の安定感はレギュラー63に比べて抜群です。レギュラー63とワイド70は6ブロック構造2層式ですが、プレミアム70は、10ブロック構造2層式で、細かく高さ調整を行なえ、尚且つ横向き寝の安定感+寝返りのしやすさが抜群です。

なので、レギュラー63,ワイド70,プレミアム70と寝比べてもらいました。

すると、当初オーダーメイド枕ワイド70でと言われましたが、寝比べられるとプレミアム70でと言われました。

 

 

FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアム70をお選びになられたところで、立位測定器で全身測定、側面測定を行ないました。

そして、助手にまくらデータを渡しオーダーメイド枕を作らせ、私店長岡田は、測定結果のボディデータをお見せし説明を行ないました。

説明が終わる頃にオーダーメイド枕プレミアム70が出来上がっていますので、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内致しました。

まずは、頭のてっぺんから足先に至るまで全身オーダーメイドの寝心地をオーダーメイド枕プレミアムとオーダーメイドマットレスで体感していただきました。

マットレスにこだわるブランドは沢山ございます。まくらにこだわるブランドも沢山ございます。しかし、まくらもマットレスもオーダーメイドでお作りする!ご提案できる!しかも20数年前存在してたブランドは、FITLABOフィットラボだけです。

なので、今はマットレスは家具屋さんで買い、まくらはオーダーメイド枕を作られているところで作るという別々に購入される人が当り前にように多いのですが、そもそも人間の背骨は一本で繋がっているので、まくらとマットレスは対(セット)で考えるというコンセプトのもと開発されたのが、FITLABOフィットラボブランドです。
(*全身測定、側面測定、身長・体重からBMI値を割り出し、お一人おひとりの体型に合わせて、13,200通りor43,200通りの配列からオーダーメイドマットレスをお作りしておりますし、オーダーメイドマットレスまではちょっと・・・と言うことであれば、既製品のマットレスの中からご提案しております。)

だから、購入するしないに関わらず、まずは自分の体型に合うマットレスを体感して欲しいのです。
奥様は、オーダーメイド枕とオーダーメイドマットレスを体感されながら、今度はオーダーメイドマットレスも検討しますと言われました。

そして、じっくり全身リラックスな寝床を体感されたならば、今お使いのマットレス(敷きふとん)の硬さになるべく近い感じで最終オーダーメイド枕のフィッティングを行ないます。

奥様は敷きふとんの上にトゥルースリーパーを重ねてお使いということで、当店まくらと眠りのお店いろはでは、低反発まくら、低反発マットレスは一切の取り扱いはございませんが、なるべく近い寝床でフィッティングを行ない1グラム単位、5ミリ単位でフィッティングを行ない、奥様の体型に合わせた世界にひとつのオーダーメイド枕プレミアム70を完成させました。

ありがとうございました。

 

 

【編・集・後・記】

左頬の内側のを一日で30回も噛んだので、これは太り過ぎか?と思い、夜は白米を食べることをやめ、キャベツ、レタス、トマト、きゅうりなど野菜しか食べないベジタブル人間になろうと思いました。朝はパン、昼は弁当を普通に食べています。2週間ほどベジタブル人間になっていましたが、叔母と食事に行く約束を前々からしており、先日、福岡市中央区今泉「福新楼」に四人で行って来ました。私はベジタブル人間になっていたので、いつのまにか胃が小さくなってたみたいで、食事を堪能し帰る頃には、死にそうになるくらいお腹がパンパンになって苦しくて苦しくて・・・。帰ってきて体重計に乗ったら、なんたることか!101,2キロになっていました。わわわわわっ~大台越えた!嘘っ~。信じれん!またベジタブル人間に戻らなくちゃ・・・。そう誓った店長岡田でした。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや