トップ  > 店長ブログ  > 福岡三越、福岡PARCOパルコ経由|ご主人から奥様へお誕生日プレゼント|大分県大分市内・奥様・20代

福岡三越、福岡PARCOパルコ経由|ご主人から奥様へお誕生日プレゼント|大分県大分市内・奥様・20代

福岡市内はもちろん、福岡県内、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、山口県、*島根県、東京都、アメリカ、ドイツ、カナダ、フランス、シンガポールからご来店いただいております。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【大分県大分市内・女性(奥様)・20代】

・当店をお選びになられたのはご本人様ですか?:家族

・本日ご来店された目的:オーダーメイド枕

・お悩み:首こり、肩こり、頭痛、偏頭痛(ひどいときは薬を飲む)腰痛、顎関節症、冷え性(足)

・まくらについて:まくらをしたりしなかったりもする、まくらなしでもOK

・おやすみスタイル:スプリングマットレス(ニトリ/Nスリープ)(S)(1年未満)

・ご使用中のまくら:王様の夢まくら

・お仕事:立ち仕事、動き回ることが多い

・寝姿勢:仰向け寝、横向き寝両方(どちらかと言えば横向き寝)

・入浴:シャワー(月1~2はお風呂に入る)

・体動:なし

 

15時過ぎに電話がかかってきました。

「まくらを作りたいと思っているのですが、今から予約とかってどうですかね?3~40分くらいでは行けそうなのですが・・・」

丁度、接客中のお客様がいらっしゃいましたが、後2~30分くらいで終わりそうなので・・・。

「大丈夫ですよ」

「あぁ~良かった」

「場所とかってわかります?」

「はい。西鉄電車で行こうと思います」

「天神からですかね?」

「はい。そうです」

「じゃあ、一番前の車両に乗られるといいですよ。井尻駅の改札口がすぐになりますので。また、わからんかったら連絡下さい」

「ありがとうございます。それでは、3~40分後にお伺いたします」

「お待ちしております」

そして、接客中だったお客様もお帰りになられて、しばらくすると2名でご来店されました。

さっそくテーブル席へとご案内しました。

「まくらをお作りになられる方は?」

「こっちです」
と男性の方が言われましたので、カウンセリングシートへのご記入を女性の方にお願いしましたら、これから何が起るの?みたいな感じで少し戸惑われているような感じがしました。

そして、カウンセリングシートへのご記入が終わりましたので、カウンセリングを行ないます。住所を見ると・・・。

「えっ、大分から来んしゃったとですか?」

「はい。今日は大分から福岡に遊びに来てて・・・」

「買い物ですか?」

「買い物っていうか、妻がすみっコぐらしが大好きで」

「すっすっすみっコぐらしですか?」

「すみっコぐらし知りません?」

「すいません。知りません」

「福岡三越の三越ギャラリーで、うちのコたちの大展覧会があってそれを見に来たんです」
それと福岡PARCOパルコで、ちいかわ飯店やったか?メイドインアビス展やったか?忘れましたが見て来たと言われました。

「それで、オーダーメイド枕は絶対に妻にプレゼントしたい!と思っていたのですが、何時くらいにお店へ行けるか分からなかったので、早めに予約はできなかったんです」

「あっ、そうやったんですか。でもこの時間、予約のお客もなく良かったです」

「はい」

「お二人はご夫婦なんですね」

「はい。そうです」

「なんか奥さんは、何も知らされんで、うちのお店まで連れて来られてたような感じがしたけど・・・。サプライズ的な・・・」

「そうですね。まくらを見に行くとは言っていましたが、オーダーメイド枕を作るとは言っていませんでした。妻は緊張するタイプなので、緊張しないように黙っていました」

「えっ、そうなんですか」

「はい」

「まくらはお誕生日プレゼントなんですね」

「はい」

「まくらは奥さんからのリクエスト?」

「リクエストではないんですけど、妻が顎関節症になってですね、病院の先生がまくらも大切だよって言われてですね。また、妻が使っているまくらが合っていないみたいなので・・・」

「えっ、なんで奥さんがまくらが合っていないってわかんしゃったと?」

「それが、私のまくらは低反発まくらで何ていったけなぁ~名前・・・」

「テンピュール?」

「あぁ!そうです。そうです。テンピュール。どうも私が出張などでいないときに私のまくらを使っているみたいで、どうも自分のまくらの寝心地がいいみたいなんです」

「へぇ~なるほどなるほど。わかりました」

ご主人様もいろいろとネットでオーダーメイド枕を作るお店を検索し調べたそうです。有難いことに店長ブログを読まれたみたいで、80代の方にオーダーメイド枕を勧めなかった記事を読んで、このお店の方は押し売りしないんだぁ~となんか感激したんですよね。ありがとうございます!と言ったものの、誰やったかいな?誰やったかいな?と思いつつ平然を装いました(苦笑)
(*感激したと言われたブログ記事、検索かけて読み返してみます)

まくらと眠りのお店いろはのオーダーメイド枕と他店で作られているオーダーメイド枕の違いからしっかりお話しをさせていただき、まくらの役割ってそもそもなんなの?という話までをさせていただきました。

また、まくらにずっと悩み続けて、ご自身でオーダーメイド枕を作るお店を探される人と、オーダーメイド枕をプレゼントでもらう人とでは、プレゼントで貰われる人へ作るオーダーメイド枕の方が難易度が高くなります。

オーダーメイド枕あるあるの一つに、子供さんたちは、親の健康などを思い、どうせ寝るならば気持ち良く眠って欲しい。そして、長生きして欲しい。それには、体型を測定して体型に合わせて作るオーダーメイド枕を誕生日にプレゼントしようかなと思われ、ご両親を連れて来られるご家族がいますが、ご両親は、子供たちがおふとんを買うのかな?と思っていたら、子供がオーダーメイド枕を作ってあげる!と言われるもんだから、いやいやいやいや、まくらなんて私、困っていないし、今使っているまくらがどんなに寝やすいか!気持ちがいいか!私もこれまでにまくらに悩んできたけど、私に合うぴったりなまくらをようやく見つけたから、オーダーメイド枕なんていらない!今のまくらで充分満足していますと私の目の前で親子喧嘩が始ったこともありました(笑)

そんなご両親に、体型を測定して体型に合わせてオーダーメイド枕を作っても、今お使いのまくらとの寝心地を比較され、オーダーメイド枕の寝心地が少しでも悪く感じると、オーダーメイド枕=寝にくいまくらというレッテルを貼られ、せっかくのお誕生日プレゼントが台無しになるのは目に見えています。だから、とつとつと、まくらの役割とは?をしっかり、納得してもらうまで説明しなくてはいけません。もちろん、納得されなければ無理にお作りはしません。オーダーメイド枕一つにいろいろなドラマがあるんです。

そして、奥様が納得されたのを確認して、体圧測定を行ないながらオーダーメイド枕の中材選びをしていただきました。その間に、ご主人様に、オーダーメイド枕が3種類あるのでそれぞれのまくらの特徴と、特徴が変われば金額も異なりますからその内容を書いたものをお見せし選んでもらいました。

・FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕レギュラー63
(6ブロック構造・2層式のオーダーメイド枕として誕生したスタンダードモデル)

・FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕ワイド70
(横向き寝の安定感が抜群)

・FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアム70
(10箇所での高さ調整+横向き寝の安定感+寝返りのしやすさを兼ね備えたモデル。また側生地は、ゴアテックスでお馴染みのGOREメンブレンを採用)

ご主人様は、小さな声で・・・。

「一番いいやつで」

「わかりました」

お選びになられた、オーダーメイド枕は、FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアム70です。

 

 

そして、オーダーメイド枕の中材が決まったみたいなので、立位測定器で測定を行ないました。

測定結果のまくらデータは助手に渡しオーダーメイド枕プレミアム70を作らせます。私店長岡田は、ボディデータをお見せし説明を行ないました。

 

説明が終わる頃にオーダーメイド枕が完成していますので、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内致しました。

まずは、頭のてっぺんから足先に至るまで全身オーダーメイドの寝心地を体感していただきました。

じっくり体感された後に、今お使いのマットレスの硬さになるべく近いマットレスでオーダーメイド枕のフィッティングを行ないます。

そして、仰向け寝の高さ、横向き寝の高さそれぞれの高さをフィッティングしました。高さ調整箇所があったので、すぐに助手に指示をだして高さ調整をしてもらいます。

なんで、好きなアーティストの話の流れになったのか?ド忘れしましたが、ご主人はMr.Children(ミスチル)が大好きだそうで、奥様は米津玄師が大好きだそうでライブにも行くそうです。また、ご主人様は一人っ子だそうですが、義理のお兄さん(奥様の兄)とも仲が良いそうで、お兄様は東京で働いているそうですが、奥様がいなくてもお兄さんのところに一人で遊びに行って来たとかで、大いに話が盛り上がりました。

そして、微調整後のオーダーメイド枕プレミアム70に再度寝ていただき、ゴロゴロゴロゴロ寝返りをしていただきました。

「5ミリの高さ調整で全然寝心地が違うでしょう?」

「はい。全然違います」

「ご主人は、たかだか5ミリの高さの違いでそげんかわらんめーもんって!思いよんしゃーかもしれんけど、こればっかしは、体感した人やないとわからんとです」

「5ミリの高さの違いでそんなに変わるもんなのかぁ~」

すると、奥様は仰向け寝の高さ、左向きの横向き寝の高さはばっちり!と笑みがこぼれましたが、右向きの横向き寝がなんか気になると言われましたので、再度高さ調整を助手に指示して微調整をさせていただきました。

そして、またゴロゴロゴロゴロと寝返りを右に左に繰返してもらうと・・・。

満面の笑みをご主人様に向ってされました。

「いいです。ありがとうございます」

「ご主人様は奥様のために、一番いいオーダーメイド枕を選ばれましたので・・・」

「えっ、そうなの?」

「うん。店長さん、ありがとうございます。これでまた自分の株があがります」
と笑みを浮かべて言われました。

ご夫婦は大分から福岡へ車で来たそうです。それならば、天神から車で来んしゃったら良かったのにと言いましたが、1日コインパーキングに停めて900円だからと言われました。また、天神に行ってブラブラするとのことなので、それだったら電車来られて正解でしたね。うちのお店も井尻駅から徒歩0分なので良かったです。

そして、階下へ降りてもらいオーダーメイド枕の説明をし、お支払いは奥様に分からないように支払っていただきました。

ありがとうございました。

 

【編・集・後・記】

私は、毎月、福岡赤十字病院に通っています。2年前には、日赤で支払う病院代は、2万2千円位払っていましたが、2022年の3月?4月くらいから、18000円になりました。そして、2023年3月から打っている注射がジェネリックになったとかで12000円になったので無茶苦茶助かる~~~。

 

 

 

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや