トップ  > 納品事例  > マットレス納品|FITLABOオーダーメイドマットレス、他|福岡県福岡市南区H様邸

マットレス納品|FITLABOオーダーメイドマットレス、他|福岡県福岡市南区H様邸


からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。

【福岡県福岡市南区・女性・30代】
・FITLABOオーダーメイド枕(既にお持ち帰り)
・FITLABOオーダーメイドマットレス(セミダブル)
・V&Aウイリアムモリス「ふしぎの国のアリス」真綿肌掛けふとん(既にお持ち帰り)
・BOXシーツ

納品、設置、ベッドメイクを行ってきました。

毎度毎度ですが、FITLABOオーダーメイドマットレス納品時は晴!です。晴れ男継続中です。
今日は16時にお客様宅へ。


井尻にある整骨院に通われていて、その整骨院に行く時に当店まくらと眠りのお店いろは福岡の前を通られていていたとかで、オーダーメイド枕のことが気になっていたそうで飛び込みでのご来店でした。
それが2週間前です。

いつものようにカウンセリングを行いスタート。
まくらの高さは敷き寝具(ベッドマットレス・マットレス・敷きふとん)に物凄く左右されます。

だから、今お使いの敷き寝具はベッドなのか?敷きふとんなのか?その材質はなんなのか?何年位お使いなのか?などをお聞きするのです。

すると・・・。
「私、まくらを作りに来てるので敷き寝具の話はいいです」
「敷き寝具の話は関係ないと思うのですが・・・」
「敷きふとん(マットレス)とか買いませんよ」
と顔色が急に変わり、怪訝な顔をされて言われる人がいらっしゃいます(苦笑)

その一方で・・・。
きちんと説明していくと・・・。
「あぁ~そうですよね~。マットレスも大切なんですね~」
とご理解くださるお客様もいらっしゃいます。

マットレス(敷きふとん)を買ってくれとは言ってないんです。しかし、どんなに優れたマットレス(敷きふとん)でも枕の高さ一つで寝姿勢バランスは崩れますし、まくらを体型に合わせてオーダーメイドでお作りしても、大袈裟に言えば「私、畳に直に寝ているんですよ」という方は、本当に気持ち良く、からだリラックスで眠れるでしょうか?

眠れるはずないんです。
まくらの高さは、物凄く敷き寝具(マットレス・敷きふとん)の硬さに左右されるのです。

測定を行い、まくらをお仕立て致しました。そして当店2階ベッド&フィッティングコーナーへご案内致しました。そして、寝て頂きました。マットレスはお客様の身体のライン(凹凸)に合せたオーダーメイドマットレスに寝て頂きました。(※当店まくらと眠りのお店いろは福岡導入の立位測定器「フルボディートレーサー」で測定することにより、お一人おひとりの身体のライン凹凸に合わせた、オーダーメイド枕はもちろん、オーダーメイドマットレスをお作りできますし、既製品のマットレスの中からでもボディデータを参考にご提案できるお店なのです)

すると、オーダーメイド枕の寝心地・・・、それとオーダーメイドマットレスの寝心地に思わず笑みがこぼれていました。そして、私があーだ、こうだと説明していると・・・。

「あっ、すいません。整骨院を予約していてもう行かなくちゃ・・・」

「えっ!?そうなですか・・・?」

「行って来ていいですか?」

「もちろんです。またお待ちしときます」

すると、施術を終えられ帰ってこられました。

そして、またオーダーメイド枕とオーダーメイドマットレスに寝て頂き、説明をしていくと・・・。なんとお客様、ムートンシーツをお使いだとか・・・。今は30代ですが購入された時には20代だったみたいですが、思わず私も「えええええっ~ムートン使ってるんですか~」と声を張り上げてしまいました(苦笑)ムートンの下は三つ折りできるスプリングマットレスをお使いだそうです。

さらに話ていくと・・・。
オーダーメイド枕、オーダーメイドマットレス、他をお買い上げくださることになりました。

納品前に、お客様のマットレスをセッティング。
腰をしっかり支えるようにセッティングできるのもフィットラボシリーズのマットレスなんです。またデスクワーク、立ち仕事の方は足がむくみやすいと思うのですがそれをなるべく解消できるように若干、足を高くして眠れるようにセッティングできるのもフィットラボシリーズのマットレスです。
(店内にて体感できます)
 


マットレスは、お客様がもう外してありましたので助かりました。
 


フィットラボ・オーダーメイドマットレスをのせて、ボックスシーツをセットしていきます。
マットレスにシーツだけをセットしてももちろん寝られますが、寝床内気候も考えなくてはいけないので、ウールパッドは100%おすすめするのですが、お客様はムートンシーツをお使いでそれも1年中使っているとのことなので、おすすめはしませんでした。これが夏場はムートンシーツは外します!ということであれば、100%ウールパッドはおすすめしておりました。
 


落ちつく色です。
 


オーダーメイド枕は先にお持ち帰りされておりました。寝心地はどうでしたか?というと、
「気持ち良かったです」と言われました。
オーダーメイドマットレスの上にムートンシーツをセットして寝て頂きました。

すると、寝姿勢バランスが崩れているではありませんか!物凄くまくらの高さが高くなっていたのです。お客様宅から当店まではわりかし近かったので、私は急いで店にオーダーメイド枕調整キットを取りに帰りました。助手を残して・・・。

その間に、シルクのおふとん真綿肌掛けふとんを使っていますか?と助手が聞いたそうですが、まだ羽毛ふとんを使っていると言われたそうです。もう5月になろうとしていますが今年はなかなか羽毛ふとんを手放せない人が多いみたいですね・・・。

 

そして、素早くオーダーメイド枕の高さ調整を現場にて合わさせて頂きました。
ムートンシーツの良いものは、1センチ真四角に約4~5000本の毛が密集しているのですが、その上に枕が乗っている状態で、首から下は沈み込みがあるのですが、頭の部分が沈み込みがなくなり頭の高さが高くなってしまっておりました。
 


調整を行い、再度寝て頂くと・・・。
「からだリラックス寝姿勢バランス」が整っていました。
既製品の枕では絶対に無理な高さ調整でした。あらためて、ムートンシーツをお使いの方のオーダーメイド枕の高さ調整の難しさを知ることで、私自身の経験値が1upしました。
これこそが、オーダーメイド枕の作り手でもかなり難しいことなんですよね・・・。
自分で販売したものは、なるべくなら自分の手でお届けしたいということは新たな発見もあるんですよね。今日のマットレスお届けも配送業者に頼んでいたら・・・。
とんでもないことになっていたのかも・・・。

お客様は、全身を体型に合わせたオーダーメイド枕、オーダーメイドマットレスを買った!ということで、プラシーボ効果もあり「気持ち良く眠れている」と思われるかもしれませんが、その状態が半年、1年、3年と続いていたら、とんでもないことでした。なぜなら、寝姿勢バランスは崩れていたのですからね・・・。
 


フィットラボ・オーダーメイド枕は6ブロック構造2層式ですので、調整後の枕の中材をブロックごとに小分けしてお渡ししてきました。

ベッドの壁ですが・・・。なんとお客様はDIYもお得意のようで自分で作られたとか・・・。もうお部屋のところどころに工夫が施されていました。また上からぶら下がっているのがあり「これ何ですか?」とお聞きすると、「プロジェクターです」と言われました。プロジェクターの先にはロールスクリーンがあり、そこに映し出されるようです。
すげぇ!格好いい!
たまらんっす!
 


また、ベーコンの燻製とかも作られるとかで・・・。
もう多趣味!
羨ましいです。

今まで使っていたマットレスはどうされますか?あれなら引き取りますけど・・・と言うと、マットレスを買ったことをお母様に言われたとか・・・。すると「高っ!」と言われたそうです。で、今まで使っていたマットレスは、お母様が使われるそうです。

この度はご縁を頂きありがとうございました。
私からお客様へ書のプレゼント。
 


井尻の整骨院に通われている女性・30代のお客様がお選びになられたマットレスは、西川リビング:フィットラボ・オーダーメイドマットレスでした。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや