トップ  > 店長ブログ  > フランス(シャンティイ)|フィットラボ・オーダーメイド枕を作りに|男性・40代

フランス(シャンティイ)|フィットラボ・オーダーメイド枕を作りに|男性・40代


からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わないクリーンな店長岡田です。

【フランス・シャンティイ・男性・40代】

飛び込みでのご来店でした。

オーダーメイド枕を作りたいと言われましたので、カウセリングシートにお名前、住所、etcを記入頂くのですが、住所のところで記入の手が止りました。今までの経験から住所で記入が止るのはだいたい老眼がひどい方か、かなり遠方からのご来店かのどっちかです。

広島かな?大阪かな?東京かな?

すると、なんとなんと海外から!しかも、フランスから!遙々来て頂きありがとうございます。
実は、ご実家が福岡だそうで、ちょっと早めのお盆休みを取っての帰省中。

当店まくらと眠りのお店いろはは、福岡市内はもちろん、県内、県外、海外(アメリカ・ドイツ・シンガポール・中国(留学生))から、フィットラボ・オーダーメイド枕を作りにご来店されています。

1ヶ月前に体調を崩されたとかで、まくらをオーダーメイドで作ってみるか?と思われてネットで検索されて当店まくらと眠りのお店いろはへ。

フランスの病院で診察を受けたときに、まくらを高くしなさいとお医者さんがいわれたとか・・・。お医者さんはそう言われたかもしれませんが、「はい。そうですか。ならば高さを高くして作りましょう」というのもいいでしょう。しかし、まずは、当店まくらと眠りのお店いろはが測定して仕立てる前に、まくらの役割をしっかりと説明させて頂きました。

あとは、あえて枕の高さを高くするのか?しないのか?はフィッティングの時に行えばいいので、まくらの中材選び、まくらの大きさ選び、体圧測定、体型測定を行っていきました。

まくらの大きさ選びでは、フランスまで持って帰らないといけません。レギュラー63,ワイド70と悩まれ、ワイド70で・・・、いやレギュラー63で・・・、やっぱり横向きが安定しているワイド70で・・・ということで、ワイドサイズになりました。

助手がオーダーメイド枕を作っている間に、お客様の体型ラインデータを印刷し説明していきました。説明をしていると、助手ができたてほやほやのオーダーメイド枕を持って上がっております。そして、説明を終えたところで、2階ベッド&マットレスコーナーにてフィッティング。
 


しかし、オーダーメイド枕の高さというのは、物凄くデリケートです。現在お使いのベッドマットレス(敷きふとん)の硬さに物凄く左右されるのです。下の画像は横向き寝、仰向き寝ですがブルー、ピンクのラインはベッドマットレス(敷きふとん)の表面と思われてください。ブルーのラインで枕の高さを作り上げるのと、ピンクのラインで枕の高さを作り上げるとでは高さが明らかに違うというのがご理解できると思います。
 

いろいろとマットレスに寝て頂き、一番近いものはドイツ製ゲルテックスマットレスでした。ゲルテックス180マットレスよりもゲルテックス220マットレスの寝心地が近いと言われましたので、220でフィッティングを行いました。

今オーダーメイド枕を体感されている枕の高さは、もちろんお客様の体型に合わせた高さです。枕というのは、仰向け寝の高さだけがどんぴしゃ合っていればいい!というのは間違いです。また私は横向き寝が多いから横向き寝の高さだけがどんぴしゃ合っていればいいというのも間違いです。仰向け寝の高さ、横向き寝の高さそれぞれが合っていなければならないのです。

仰向け寝、横向き寝とゴロゴロして頂きました。また深呼吸を深くしてもらい呼吸のしやすさ、しにくさも体感頂きました。

で、フランスのお医者様が言われたように「まくらを高くして寝た方が良い」ということなので、敢えて枕の高さを高くして再度体感頂きました。するとお客様・・・。

「さっきの枕の高さの方が落ちつきます」と言われました。

そして高さをもとの高さに戻しました。

「やっぱりこれがいいな」
と言われました。

さらに、横向き寝の高さを微調整しました。

しかし、お客様はめまいもあると言われておりました。疼痛性めまい症の方などは、体型を測定して当たり前に体型に合わせてオーダーメイド枕を作ったら、めまいを起したと言われる方もおられますので、枕の高さを上げてやる必要がございます。

しかし、なんせフランスから12時間(羽田経由?)ですので、何かあったときの対処法はそう簡単には行えません。当店まくらと眠りのお店いろはのオーダーメイド枕は2層式6ブロック構造となっております。その各ブロックごとに入れる中材を小分けし準備させて頂きました。

さらに枕の中材を用意したことで荷物が増えてしまいますが、絶対にこの中材はこれからのオーダーメイド枕の必需品ですのでかならず!どんなことがあろうともフランスにお持ち帰りくださいませ。
 


フランスに行かれたのは1年前だそうです。そして1年で日本に戻れるのか?2年か?3年か?4年か?5年か?は分からないそうです。

日本に戻ってきてまず何を食べたいと思うのですか?と聞くと、刺身と言われました。ラーメンは?とお聞きすると、一蘭に食べに行ったとのこと。

明日、土曜日に日本を発つそうです。

ありがとうございました。

 





 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや