トップ  > 店長ブログ  > 他店で購入したオーダーメイド枕がしっくりこないけど高さが合っているかどうか見て欲しい。

他店で購入したオーダーメイド枕がしっくりこないけど高さが合っているかどうか見て欲しい。


からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。

【福岡県福岡市中央区・男性・40代】
数週間前に、福岡県内の他店で購入したFITLABOオーダーメイド枕の高さがしっくりこないけど・・・と電話相談をお受けしました。

その時に電話で15~20分はお話したと思います。

そして、昨日、電話があり本日午前中にFITLABOオーダーメイド枕を抱えてご来店されました。まず、カウセリングシートに記入して頂きました。

基本、オーダーメイド枕の高さがしっくりこないというお悩みは、作られたお店さんに行くべきです。
10年間、高さ調整メンテナンス保証付きですからね。

ホストクラブでは、ホストクラブ特有の制度で、一旦指名を決めると以降は他のホストに指名を変えることができない永久指名制度があるみたいです・・・。今はお店によってはその制度もないところもあるみたいですが・・・。まぁ~FITLABO取り扱いのお店には永久指名制度はございませんので、
今回、臨機応変に対応させて頂きました。(※内容によってはお作りしたお店にてご相談お願いする場合がほとんどですのでご了承くださいませ。)

マットレスもオーダーメイド枕を作られた時に高反発マットレス(RAKURA)を同時購入。

1年前にヘルニアになられ、1ヶ月前に再発されたとか。
横向き寝の高さはしっくりきてるが、仰向け寝の高さがしっくりこないというか、そもそも高さが合っているのか?頭のポジションはこの位置でいいのか?見て欲しいと言われました。

私店長岡田が書くブログをよく読んでくださっており、来店されたお客様が実はお医者様だった記事とか、フランスからオーダーメイド枕を作りに来られた記事などお読みになっておりました。

ではでは、オーダーメイド枕を作ってはみたけど、しっくり気持ち良く使えなかった人は、オーダーメイド枕が合わなかったのでしょうか?

合わなかった人も実際におられるでしょう。

合わなかったと考えられるのも、いろいろなパターンが考えられ、そもそも測定方法が簡易的だった。
それは、よくありがちなオーダーメイド枕測定方法で、後頭部から首(頚椎)にかけてのラインのみを測定して作られたオーダーメイド枕。この測定方法だと仰向け寝の高さのみの測定に限定されますし、
横向き寝の高さはどうなの?ってことになりますよね。

当店まくらと眠りのお店いろはのFITLABO測定システムは、全身測定「頭」「首」「背中」「腰」「お尻」「足」までを測定します。それは後頭部から首(頚椎)にかけてのラインのみを測定しても、きちんと体に合った枕の高さにはなりません。さらには、体の側面測定も行い枕の高さを割り出します。最後に微調整として1グラム単位、5ミリ単位でフィッティングを行います。

福岡県内にはオーダーメイド枕を作られるお店さんというのは結構あるのですが、オーダーメイド枕だからと、どのお店のオーダーメイド枕とも同じ高さになるか?と言えばならないと思います。それぐらいオーダーメイド枕って実は水物なんですよね。(あちゃ~言っちゃった)

で、測定がどうの!枕がどうの!と偉そうに記事を書いていますが、当店まくらと眠りのお店いろはでオーダーメイド枕を作ると100%大丈夫なの?と言うと、やはり「私には合いませんでした」「なんか首が痛くなる感じ」と苦笑いを浮かべてお帰りになられた人が数名いらっしゃいました。この方たちは、オーダーメイド枕10日間貸し出しパックをご利用になられた人たち。

こだわりの測定を持っての枕の高さで合わないと言われる方たちの特徴としては・・・。
・オーダーメイド枕で寝ると、首こり、肩こりが治ると思ってた。
(枕は治療器ではない)
・今まで使ってた枕の高さとかなり違う為に寝にくかった。
(説明を聞かれてるようで実は聞かれていなかった)
・真ん中が低くて両サイドが高い枕の形状に慣れない。
(説明を聞かれているようで実は聞かれてなかった。寝返りの練習を怠った。我慢が足りなかった)
・しっくりこない枕は自分に合ってはいないんだろう。
(説明を聞かれているようで聞かれていなかった)

オーダーメイド枕を作るにあったって大切なのは、もちろん測定ありきですが、その測定ありきの前にお客様との会話、お話することがもっとも重要と考えています。当店まくらと眠りのお店いろはでは「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」という言葉を用いておりますが、「はなす」=対話にものすごく時間をかけるお店でございます。

というようなことをお話させて頂き、ようやく枕のフィッティング。もちろん、購入されている高反発マットレス(RAKURA)も当店まくらと眠りのお店いろはでは取り扱いがございましたから、朝からベッドの上にセットしておりました。ここで商売っ気の強いお店さんでは、マットレスの買い替えを促すように別のマットレスでフィッティングするお店さんもございます。

お客様は、オーダーメイド枕と高反発マットレスを購入されまだ1ヶ月半くらいです。RAKURAも海外製とは言え、値段の割にはクオリティーが高い素晴らしい商品なんです。

で、当店まくらと眠りのお店いろはのオーダーメイド枕の合わせ方は呼吸法で決めていきますので深呼吸を繰返して頂きます。

そして、頭の位置などもお伝えしました。

お客様はマットレスを見直そうか?どうしようか?とも言われましたが、先程も書いたように値段の割にはよくできてる商品で、まくらと眠りのお店いろはでも自信をもって販売していますので、まだまだ買い直す必要はないですよと申しました。

そして、いろいろな話をしすぎて、話があっち飛んだりこっち飛んだりしたのですが、マットレスがヘタってきた?沈んできた?と言われてありましたけど、その回答をするのを忘れていましたが、ウレタン素材のマットレスは1ヶ月~半年かけて、体に馴染んできます。と言うことは、初っぱなは若干でありますが硬くセッティングされています。これは、ウレタンの特性なのです。その沈み込みをヘタった!と感じると思うのですがヘタっていません。体に馴染んだのです。だからご安心くださいませ。

で、実はお客様は家庭教師をされているそうです。
「どっかの家庭教師専門会社で働いているのですか?」とお聞きすると、「自分でしてます」と言われました。
「じゃあ、お客様に家庭教師を頼みたいと思えば、ホームページからみなさん探されているのですか?」と聞くと・・・。

「口コミです」と言われました。

「えっ!?口コミですか?凄い!」

口コミは信頼関係を築けないと発生しません。その口コミ口コミで何十年と家庭教師を一匹狼で続けていらっしゃるのだから凄いです。

私ももっともっと頑張らなければ!と強く強く思いました。

お客様は「枕で悩んでいる人がいたら紹介しますね。やっぱり、ここ(まくらと眠りのお店いろは)に来て良かった。すっきりした」と言って下さいました。

私もお客様と出会えて良かったです。

オーダーメイド枕ワイド70専用ピローケースと、ボディドクターバックアップを購入してくださいました。バックアップは、ヘルニアということだったので骨盤でラクに座れる姿勢を作り出してくれるのでおすすめしました。車はもちろん、椅子でも使えますし、あぐらかいても使えます。首コリ、肩こりでお悩みの方にもおすすめです。それは背骨は一本で繋がっているからです。
 


帰りに握手をしてお別れ致しました。

ありがとうございました。

※寝る前に大きく深呼吸と片鼻呼吸を5回づつ行ってくださいね。









 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや