トップ  > 店長ブログ  > ご家族からのご紹介|体圧分散マットレスRAKURA(ラクラ)|健康敷きふとん

ご家族からのご紹介|体圧分散マットレスRAKURA(ラクラ)|健康敷きふとん


からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。

【福岡県福岡市南区・男性(ご主人)・20代?】

「マットレスを見せて欲しい」とご家族でご来店されました。お子さんはまだ半年位の赤ちゃん。

「ネット見て来られたのですか?」

「いえ。母親がこの店(まくらと眠りのお店いろは)に行ってくればと言ったので来ました。」

「あぁ~そうですか。ありがとうございます。宜しければお名前を・・・」

「〇〇です」

〇〇ですと言われてピンとこないのが残念な私店長岡田です。(苦笑)いや、名前は聞き覚えがあるけどどんな人だったか?顔がまったく浮かびません。たまたま助手はその時に配達に出かけていました。

商品を棚から出し説明しつつ、〇〇さんの顔を必死で思い浮かべるのですが・・・。

すると、助手がちょうど帰ってきました。

私が言うのもなんですが、うちの助手はお客様の名前を覚えているのが超凄いんです。
さっそく、助手に「〇〇さんの息子さんです」と言いました。するとなんちゅうことか、助手もピンときている風じゃないみたい・・・。(嘘やろ~。今日はどげんしたと~?(心の声))

すると、顧客データにありました!

なんと今年(2018年)にオーダーメイド枕を作られていたのです。で、この時にマットレスもご提案させて頂き、ご購入されたマットレスは体圧分散マットレス健康敷きふとんRAKURA(ラクラ)でした。

「あぁ~あの〇〇さんの息子さんですか~。すいませんでした。やっと思いだしました」

今は一般的な敷きふとん(羊毛混敷きふとんor合繊敷きふとん)をお使いだとか・・・。で、紹介したのが、体圧分散マットレス入門編とも言うべきマットレス、西川リビング健康敷きふとんRAKURA(ラクラ)をご紹介させて頂きました。

側生地は中国製なのですが、ウレタン及び加工・仕上げは日本製ですので、値段の割にはしっかりした作りとなっている体圧分散マットレス:健康敷きふとんRAKURA(ラクラ)
 

手前:体圧分散マットレス:健康敷きふとんRAKURA(ラクラ)

点で支えるウレタンフォームが身体の凹凸に合わせ縦横無尽に動き身体を支えてくれます。
 


体圧分散マットレス:健康敷きふとんRAKURA(ラクラ)は、1枚物(画像)と三つ折りがございます。体重約100キロの方でもなんなく支障なく身体全体を支えてくれます。

また皆さん予算などもあるでしょうが、当店まくらと眠りのお店いろはでは、健康敷きふとんRAKURA(ラクラ)をなるべくなら三つ折りをおすすめしております。

健康敷きふとんRAKURA(ラクラ)一枚物マットレスは、丸巻きにするベルトも側生地を傷つけないように上下でサンドする形の作りになっております。画像のように丸巻きにした場合は関係ございませんがマットレスを広げた状態であっち移動こっち移動したりするときに、上下でサンドした作りでないマジックテープだと雄と雌がむき出しの状態なので側生地に当ると傷つけちゃう場合があるんです。健康敷きふとんRAKURA(ラクラ)の場合は、側面裏面は湿気をこもらせないように通気性が良いメッシュ素材となっており、寝る面は柔らか素材になっているのでとくに寝る面の方を傷つけちゃうのです。
 


側生地が汚れたら外して洗えます。
 


これからお子さんはどんどん大きくなっていくので、ますますお母さんは忙しくなります。しかし、この健康敷きふとんRAKURA(ラクラ)は天日に干す必要はなく、風通りの良いお部屋に立てかけておくだけ湿気が逃げていきます。また一般の敷きふとんと違いウレタンフォームのマットレスは、マットレス自体からはホコリは出ませんので衛生的です。

体圧分散マットレス健康敷きふとんRAKURA(ラクラ)三つ折りをおすすめし2台お買い上げ頂きました。
 


三つ折りマットレス専用シーツをおすすめしました。この三つ折りマットレス専用シーツは、天と地のみを引っかける仕様です。
 


側面のかぶりはあまりありません。
 


お母様には、ドイツ製ビラベックウールパッドをご提案しておりましたが、若夫婦にはこれから一つずつまた揃えていって欲しいと願っております。
 


側面を縫い込まないことで簡単に三つ折りに畳むことができます。
 

一般的な敷きふとん(羊毛混敷きふとん/合繊敷きふとん)からの買い替えで体圧分散マットレスに寝られたときに、腰が痛くなる方がいらっしゃいます。お母様もオーダーメイド枕、体圧分散マットレスご購入されて二日後に電話がございました。「腰が痛くなったけど、大丈夫なのか?」と。
もちろん、心配は要りません。でも、朝起きて腰が痛くなればたまったもんじゃないですよね。使い込まれた羊毛混敷きふとんや合繊敷きふとんと比べると今まで支えられていなかった部分が支えられたり、圧が集中的にかかっていたのが分散され体全体で支えられることで体が伸びてしまい、その結果が腰が痛くなると考えられますが、その痛みこそ正常立位姿勢で寝れてるということですので、あたふたしなくても大丈夫です。ということを若奥様に説明させて頂きました。

家族で繋がる寝具の輪・・・。嬉しいです。
ありがとうございました。


西川リビング:体圧分散マットレス健康敷きふとんRAKURA(ラクラ)
材料:ウレタンフォーム
構造:一枚もの波形(丸巻き)/3分割波形(三つ折り)
寸法:厚さ90ミリ×幅970ミリ×長さ1950ミリ
硬さ:100ニュートン(かため)
復元率:98%
外装生地の組成:表地:ポリエステル95%・ポリウレタン5%/裏地・マチ:ポリエステル100%
外装生地:中国製(ウレタン及び加工・仕上げ)日本
 


 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや