トップ  > 店長ブログ  > 定期的にオーダーメイド枕高さ調整にご来店お客様がフレンチリネン敷きパット、他ご購入

定期的にオーダーメイド枕高さ調整にご来店お客様がフレンチリネン敷きパット、他ご購入

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/全身・側面測定器「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いています。
 
お客様過去ブログ記事:
マットレス納品|FITLABOオーダーメイドマットレス、他|福岡県福岡市南区H様邸
 
定期的にFITLABOオーダーメイドまくらの高さ調整にご来店されるお客様。電話でオーダーメイド枕定期メンテナンスの予約を頂きました。そして、ご来店されました。
 
私は2階で作業しておりました。また1階売り場では他のお客様がおられたので、お客様には先に2階へ上がってもらいました。うちの助手は勉強の記憶力は死んでるみたいですが、お客様の名前と顔,
また+αでとにかくよく覚えており、私がまったく覚えられない人なんでこればかりはかなり助かっています。
 
当店まくらと眠りのお店いろはでは、ふくやの明太子さんみたいにお茶をサービスしております。ふくやの明太子さんは、お茶+つぼ漬なども出してくださいますのであっぱれです。(当店まくらと眠りのお店いろはでは、オーダーメイド枕、マットレス、羽毛ふとん、などなどの購入者に限る。)
 
すると、助手が私に指示を出しました。
 
「〇〇さんは、水しか飲みんしゃれんけん、水出して」
 
「あっ、ううん」
(あぁ~そういえば、水しか飲みしゃれんかったね・・・と遠い記憶が甦りました。)
 
助手がオーダーメイド枕の中材:つぶ綿(ブランクスピー)を1階で揉み解して、他のお客様を母が接客し、お客様と2階で私は談笑中。
 
(あれっ?なんか無茶苦茶、雰囲気が変わっとんしゃーばってんが・・・というのが今日久しぶりにお会いした第一印象でした。)
 
また、電話で引っ越しをしたと言われてあったとか・・・。
 
「引っ越しんしゃったとですか?」
 
「そうなんですよ。南区から博多区の方に・・・」
 
「ええええ~また何でですか?」
(オーダーメイドマットレスを納品、ベッドメイクを行った時に、お部屋の中を自分で棚を付けられてたり、あらゆるところにDIYが施されていましたが全てお客様お一人で施工されていました。)
 
「実は、結婚して引っ越したんです」
 
「ありゃりゃりゃりゃ結婚しんしゃったとですか!そりゃおめでとうございます。あっ、だけん雰囲気がメチャクチャ変わりんしゃったとかいな?」
 
「そっそうですかね?でも、ありがとうございます」
 
「会社の方とですか?」
(何でも聞きたがるところが、店長岡田のうざいところでもあるんです。)
 
「いえいえ。会社の方ではないんです」
 
「仕事も続けよんしゃーとでしょ?」
 
「いや、辞めて今は専業主婦です」
 
「あっ、そうなんすか」
 
いろいろお話をしていたら、つぶ綿(ブランクスピー)で作られていたFITLABOオーダーメイド枕が、揉み解したことでふっくらと再生されましたので、さっそく、お客様に寝て頂きました。実は、お客様から電話予約を頂いたときに、お客様の寝床を既に作り上げていました。
 
 
お客様は、FITLABOオーダーメイド枕を作られた時に、FITLABOオーダーメイドマットレスも購入されました。また、FITLABOオーダーメイドマットレスの上にムートンシーツを重ねてお使いです。
 
例えばの話ですが、オーダーメイド枕を作ったお店でマットレスも買いました。そして、オーダーメイド枕の高さ調整メンテナンスに行った時に、その買われたマットレスではなく、別のマットレスの上で高さ調整をされた方・・・。それは、残念なお店さんでオーダーメイド枕を作られたということが言えるでしょう。ひょっとすると面倒臭がられた可能性が大ですね。それか他に売り込みたいマットレスがあったからかもしれませんね。このオーダーメイド枕高さ調整メンテナンスの時に、そのお店の良し悪しが自然と出るのかもしれませんね。(※もちろん、ヘタリまでは再現はできません。また、他店で購入されていたマットレスの場合は、その硬さになるべく合わせて、オーダーメイド枕高さ調整メンテナンスを行うのが本筋です。)
 
で、お客様は春夏秋冬1年中、ムートンシーツは使っているとのことです。たしかに、ムートンは天然のクーラーと言われているように、1年中お使い頂けます。でも、ムートンの影響で熱く感じることもあります。お客様も夏場でも気持ち良く感じるときもあれば、寝苦しく感じるときもあるって言われました。もちろん個人差も当然でてきます。
 
ここでご提案をしました。ムートンの寝心地を活かしながら熱帯夜でも気持ち良く快適に眠れる寝具アイテムとして、ボックスシーツをリネン(麻)で作りませんか?というのが一つ。ムートンの寝心地は若干劣りますが側生地:麻、中わた:麻のフレンチリネン敷きパットをムートンの上に敷いて寝ませんか?というのが二つ目です。ここから、いろいろとお話をしていきました。
 
すると、フレンチリネン敷きパットをご購入くださいました。また、オーダーメイド枕のピローケースもリネン生地で洗い替えを購入されました。
 
 
フレンチリネン(フランス原産:麻)敷きパットは、ブルー、ベージュ、ピンクの3種類を展開中です。(SD、D)は在庫がある時もございますが品切れの時には、お取り寄せとなります。フレンチリネン(フランス原産:麻)ピローケースもございます。(色)ブルー、ベージュ、ピンク。サイズ、43×63cm、43×70cm(2019年8月現在)
 
冷房と併用でフレンチリネン敷きパットの気持ち良さ、快適性が存分に発揮できます。
 
ありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
JR博多シティーのデイトス2階は、県外からの出張族、旅行者、また海外からの旅行者の方も十二分に博多のとんこつラーメン、、また県外から進出したラーメンを楽しめる麵ストリートがございます。もちろん、地元民も行きます。私が博多デイトス麵ストリートで食べる店は9割は決まっています。それは「二葉亭」という名のラーメン屋さんです。二葉亭は戦前から旧博多駅、現在の祇園辺りで営業している二葉食堂という老舗が運営するラーメン店らしいです。博多駅構内のデイトスでは開業の昭和50年から営業しているそうです。その二葉亭が無くなっていました・・・。狐に摘ままれたような感じで心の中で何回も何回も「嘘やろ?嘘やろ?」と言いながら、「場所移動しんしゃった?」と麵ストリートをぐるっと回るも二葉亭はございませんでした。博多とんこつラーメンは、細麺細麺!と言われる中、二葉亭の麵は中太麵でした。スープも全て飲み干せるあっさりとんこつの昔なつかしい味だったのですが・・・。「寂しかぁ~。」

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや