トップ  > 納品事例  > マットレス納品|FITLABOセミオーダーマットレス、他|福岡県福岡市南区S様ご夫婦

マットレス納品|FITLABOセミオーダーマットレス、他|福岡県福岡市南区S様ご夫婦

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。
 
お客様過去ブログ記事
マットレス試し寝ご夫婦。4ヶ月後に再来店セミオーダーマットレス、他購入
 
【福岡県福岡市南区・ご夫婦・40代・30代】
・FITLABOセミオーダーマットレス・CUBE・K(ハード)SS×1
・FITLABOオーダーメイド枕ワイドサイズ×2
・ビラベック社ウールパッド(S)×2
・コットンムース(40番手コーマ糸使用)BOXシーツ(S)×2
納品、設置、ベッドメイクを行って来ました。
 
お客様宅をまずは発見したところで、コインパーキング探し・・・。しかし、なかなかございません。コインパーキングを見つけたとしても、既に満車!くぅ~。こうなれば、ご夫婦に最後の頼みで駐車場があるか?聞くしかない!と聞いてみると「ないですね」と言われました。
 
いつもなら、私と助手と二人三脚でセッティングを行うのですが、駐禁でも取られたらおおごと!助手を車で待機させて私がセッティングを行ってきました。
 
ご主人様は、俳優のオダギリジョーさんに似ていて、奥様は、女優の橋本愛さんに似ておられる美男美女夫婦です。(ヒューヒュー)
 
ご主人様は、ゲルテックス200のマットレスを既に他店で購入済み。
上層部(黒):ゲルテックス
下層部(水色):ブルテックスフォーム(7ゾーン加工)
 
 
丁度、ゲルテックスマットレスが新しく変わるタイミングでして、値段が安くなっていたということでお決めになられ、奥様は、FITLABOセミオーダーマットレスの寝心地が忘れられなくてと言われ、最終的にFITLABOセミオーダーマットレス・CUBE・K(ハード)をご購入くださいました。
 
奥様はマットレスをお選びになるときに、「なるべく仰向け寝で寝ようと最近意識してるんです」と言われました。横向き寝が多い人で、マットレスの硬さが体に合っていなかったりすると、右肩、若しくは左肩のどちらかが下がっている方が多く見受けられます。「いつも荷物を同じ手で持つからかな?」と言う人もいますが、たしかに、それもあるかもしれませんが、私はマットレス(敷きふとん)がかなり影響しているのではないか?と思っています。なんせ6~7時間は寝ているのですからね。
 
また、腰痛持ちの方で、マットレスを選ばれるときに、腰には硬めのマットレスがいいはずだ!と思われ購入される方が実に多いのですが、睡眠寝姿勢をお尋ねすると、仰向け寝よりも横向き寝が多いって言われる方がいます。腰に負担がかからないのは、実は横向き寝で寝るよりも仰向け寝で寝たときなんです。すぐに仰向け寝から横向き寝になる方は、いろいろな原因もあるかと思いますが、マットレスが体に合っていない可能性がございますし、もっと言えば体を歪ませる原因もあるのではないか?とも考えられます。体重が重くて寸胴タイプの方よりも、細身で背中、腰、お尻のラインのメリハリがある方、肩、ウエスト、お尻にかけてのラインにメリハリがある方のマットレス選びこそ慎重に選ばないといけません。
 
奥様ご購入のマットレス:FITLABOセミオーダーメイドマットレスCUBE・K
上層部(黄色)ボディーフロート層(デュオセルフォーム):従来の低反発ウレタンフォームに比べて、耐久性、通気性に優れた新素材、デュオセルフォームを採用。温度の上がり下がりによる硬さの変化度合いが軽減され、身体をほどよいフィット感で包みます。
 
下層部(黒)ベース層:身体をしっかりと支えるために、高密度、高硬度ウレタンフォームを採用。背中や腰など、負担のかかりやすい部位をサポート。また抗菌防臭加工(Ag銀イオン加工)を施すことで、より清潔、快適にお使い頂けます。
 
空気溝:縦・横にクロスするスリットが汗や湿気を素早く発散。マットレスに大きく切れ込んだスリットがポンプのように空気を取り込み、湿気を発散。快適な寝心地をキープ。
 
 
 
まずは、ご主人様のゲルテックス200マットレスに、購入頂いていたドイツ製ビラベック社ウールパッドをセッティング。マットレスにBOXシーツをかけただけでももちろん眠れます。眠れますがそれが快適な寝床か?というと、快適な寝床にはなっておりません。何故なら、所詮はウレタンフォームだからです。通気溝を設けることで、スリット加工を施すことで、通気性が良く湿気を発散!と私も上記で書きましたが、それは、なにもなされていないウレタンフォームに比べると、通気性が良くなり、湿気を発散するでしょうが、それでもウレタンフォームはウレタンフォームに違いありません。
 
ドイツ製ビラベック社ウールパッドをすることで、一晩にかくコップ一杯の汗を素早く吸湿し、素早く放湿することで、いやな蒸れ感を解消し、おふとんの中の快適な温度は通年33℃±1℃、湿度50%±5%の数値に近づけてくれるのです。また、汗を吸湿し放湿するときに、熱に変えてくれるので冬はもう蒸れずに温かいのです。ただ注意しなければならないのは、ウールパッド(ウールベッドパッド)と名が付けばどれも同じか?というと、どれも同じではございません。ビラベック社ウールパッドはそれだけ特別なものなのです。
 
また、マットレスにBOXシーツをして四隅にゴム付きの敷きパットをしている方もいますが、そもそもベッドパッドと敷きパットは役割が違います。別に敷きパットをされても構いませんが、まずは、ビラベック社ウールパッドがどんなものなのか?を知った上でお考えになればいいかと思います。(※これからマットレス購入、ベッドパッド購入をお考えの方)
 
ご夫婦は、「マットレスも楽しみだけど、このウールパッドで寝るのが楽しみです」と言われました。
 
 
そして、奥様のFITLABOセミオーダーマットレス・CUBE・Kに、からだリラックスサポートバーをセットしました。FITLABOマットレスシリーズでも三つ折りマットレスの場合は、納品前に「からだリラックスサポートバー」をセッティングしているのですが、ベッドマットレスタイプは、梱包をし直すのが大変なので現場で行う場合がほとんどです。
 
 
奥様のマットレスにも、ビラベック社ウールパッドをセットしました。
 
 
そして、ご主人様のマットレスに、コットンムース(40番手コーマ糸使用)BOXシーツをベッドメイキングを行いました。これから、寒くなるばかりですが、ビラベック社ウールパッドとコットンムースで蒸れて温かいのではなく、蒸れずに温かいほんものの温もりを全身で感じることができます。余計な敷きパットなど不要です。
 
 
そして、ご夫婦のベッドメイキングを完成させました。
まくらは、もちろん私店長岡田がお仕立てした、FITLABOオーダーメイド枕ワイドサイズをセットしました。奥様のまくらの高さよりも、ご主人様のまくらの方が低いのです。
 
ゲルテックスマットレスは、体圧分散性優位なマットレスで優しく体を包み込む感じで、FITLABOマットレスは、寝姿勢保持優位なマットレスでどっしり支えてくれる感じのマットレスなのです。。でも、どちらも高反発マットレスではあるのですが、高反発と言えどもその硬さは様々なのです。
 
 
FITLABOオーダーメイド枕専用ピローケースは、リネン(麻)をご夫婦セットしています。
 
 
マットレスにゴロンとご夫婦でなられると「気持ちいい~」とご主人様、奥様、目を閉じられながら笑みがこぼれていました。
 
 
まくらが合わない合わないとお悩みの方が実に多いですが、まくらってそんなに難しく考えるものではなく、至ってシンプルな考えでOKです。上の画像は、ご夫婦それぞれ立った状態をそのまま寝かせた寝姿勢になっていますし、下の画像はご夫婦それぞれ横向き寝ですが、頚椎から背骨が真っ直ぐです。
ただ、これだけのことです。
 
オーダーメイド枕を作れば、首こり、肩こりが治る?改善する?などと淡い期待はしないことです。期待し過ぎるから、少しでも寝心地が悪くなれば合っていない合っていないと言われます、自らまくら迷い人へどっぷりハマるのです。
 
自分が寝やすい枕が「合う枕」、自分が寝にくい枕が「合わない枕」。半分正解で半分不正解です。何故なら、体型に合わせたオーダーメイド枕でも寝にくさを感じる方はいらっしゃいます。じゃあその寝にくさは、体に悪い方の違和感か?というと、正常に戻ろうととしている違和感でもあるのです。
 
今の風潮として、オーダーメイド枕を作れば体のお悩みなんでも解決みたいになってる感が半端ないですが、背骨は一本で繋がっているように、まくらとマットレスは対(セット)で考えるべきなのです。
 
体がもっともラクに眠れる寝姿勢で今このご夫婦のように仰向け寝でも横向き寝でももっともラクな寝姿勢で寝れている状態なのです。
 
 
まくらとマットレスを対(セット)で考え寝床を整えたときに、眠って朝目覚めたときに、自分の回復力の凄さにびっくりするときもあるし、なかなか回復しきれないなど如実に分かるようになります。回復しきれないときは、もっと自分の体を労ってあげようと考えられるようになるのです。
 
 
ご夫婦それぞれの寝返りを見届けました。仰向け寝、横向き寝の右側、横向き寝の左側それぞればっちりです。
 
 
ベッドメイクをしながらも、ご夫婦といろんなお話をさせて頂きました。たかだかベッドメイクと言えど1時間フルオーバーしておりました。私が雇われの身ならば、社長にこっぴどく叱られているでしょう・・・(苦笑)しかし、私は、まくらと眠りのお店いろはの店長です。お話することも仕事のうちです。自分で販売したものは、なるべくなら自分の手でお届けする!それは、お客様がわざわざ当店まくらと眠りのお店いろはへご来店されたときの景色を共有したいとの思いがあるからです。
 
そして、休日は何処かにお出かけですか?とお尋ねすると、「イムズに絵本(世界を変える美しい本
インド・タラブックスの挑戦)を見に行こうと思っています」と奥様が言われました。私の勝手な想像で、じゃあご主人様が付き合うという感じですか?と言うと、主人も絵本が好きなので・・・。
 
くぅ~~~~。今世で出会うべくして出会った夫婦だな!と心の中で呟きました。
 
もう格好良い!お洒落です。素敵です。
 
ありがとうございました!
 
そして、片付けをしながら玄関に向うと、奥様が「店長さん、ちょっと待って下さい」と言われました。
 
何かな?と思っていると・・・。
 
「これ、チェッカーズの大土井裕二のお兄さんが作られている、生クリームどら焼きなんですけど、すっごく美味しいので食べて下さい」と言われました。
 
「えっ、あのチェ、チェ、チェッカーズのベースの大土井さんのお兄さんのお店ですか?」
 
「そうなんですよ」
 
「ええええええええっ~ありがとうございます」
 
私、慌ててキャメラを取り出し、カシャ!と一枚頂きました。
 
それと、おばあちゃんが長崎におられるらしく、長崎で有名なびわゼリーまで頂きました。
もう感謝です。嬉しいです。ありがとうございます。
 
 
奥様は、まだ30代です。30代でこの心遣い・・・。この心遣いって年齢を重ねていくうちに自然とできるものではございません。やはり、奥様のお母様の背中をしっかりと、見て育ってきた自然な振る舞いなのだと思います。
 
ありがとうございます。
 
玄関先で、チャッカーズの話で盛り上がりました。私はどっぷりチェッカーズ世代です。もちろん、藤井フミヤさんの髪型もマネしました。マネしましたが、私、天パーなのでどちらかというと、藤井フミヤさんというよりは、鶴久正治さんの髪型になっていました(笑)
 
そして、車で待機中の助手に「奥さんが、こればやんしゃったよ。チェッカーズのベーズの大土井裕二のお兄さんが、どら焼きば作りよんしゃーって、美味しいので食べて下さいって」
 
「私もお礼を言いにいかないかんね」
と助手が言うのでまたお客様宅の玄関を開けて、お礼を言いました。
 
そして、帰りの車の中、私は、チェッカーズ「Blue Moon Stone」をビブラートを響かせながら帰りました。
 
そして、お店に帰りまして昼食を食べた後に、私と助手と母とで、大土井商店「生クリームどら焼き」を頂きましたが、母が「やんしゃったと?」
 
「うん。やんしゃった」
 
「ちゃんとしとんしゃー奥さんやね~。手土産まで持たせんしゃっちゃけん」
 
 
「そうよ。ちゃんとした家柄で育っとんしゃーとよ。上品な奥さんやもん」
 
 
一口食べて、思わず「上品かぁ~~~~~~」って叫んでしまいました。
母も助手も「美味しかね~美味しかね~」と笑顔で食べていました。
 
 
S様ご夫婦、御馳走様でした。
 
ありがとうございました。
 
私からご夫婦へ、書のプレゼント。
 
 
 
 
 
 
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや