トップ  > 納品事例  > マットレス納品|FITLABOオーダーメイドマットレス、他|福岡県福岡市南区A様邸

マットレス納品|FITLABOオーダーメイドマットレス、他|福岡県福岡市南区A様邸

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。
 
お客様過去ブログ記事
まくらとマットレスの件で・・・と飛び込みご来店のご夫婦
 
【福岡県福岡市南区・男性(ご主人様)・50代】
・FITLABOオーダーメイド枕(レギュラー)
・FITLABOオーダーメイドマットレス(SD)
・ビラベック社ウールパッド(SD)
・コットンムース(40番手コーマ糸使用)BOXシーツ
・フレンチリネン敷きパット
納品、設置、ベッドメイクを行なってきました。
 
ご主人は、これまでに年に1~2回ぎっくり腰になられていたとかで、その時にカイロプラクティック
に通われており、そのカイロプラクティックで勧められた矯正マットレスと蒲鉾型のまくらでおやすみされていたそうです。それも25年も。カイロプラクティックですすめられるマットレスはだいたい無茶苦茶硬いマットレスです。ご主人様はそのカイロプラクティックのマットレスで横向き寝で寝ているとのことなので、私から言わせるとそのマットレスは仰向け寝で寝ることで背骨が伸びて腰がラクになるという構造というか仕組みというかそのはずなんですが・・・。そのマットレスで横向き寝ではその背骨を伸ばす効果はどうなんでしょうか?また肩からウエストお尻にかけての凹凸の差が大きければ大きいほど体を歪ませている原因にもなるのでは?肩のどちらかが右肩が落ちていたり左肩が落ちていたりする人がいますが、それってマットレス(敷き布団)の影響なのでは?と思うんです。また硬さ故に肩を圧迫して寝ているようなものですのであまりよろしくはないかなと・・・。
 
ご夫婦で飛び込みのご来店でしたが、オーダーメイド枕、そしてマットレスもオーダーできるんでしょ?というまくらとマットレスのご相談からお買い上げ下さいました。
 
今日(2020年2月17日)の福岡市で観測史上最も遅い初雪111年ぶりの記録更新だそうです。これまで最も遅かった初雪は1909年2月6日だったそうです。
 
天気が悪い日でも雨対策、雪対策をして配達しますのでご安心下さいませ。
 
 
フロントガラス右端に雪が積もってきてますが、福岡の人間はこの雪でさえも心が躍ります。そして、私は、新沼謙治さんの津軽恋女を歌いながらお客様宅へ車を走らせました。
 
 
お客様宅に無事に到着。出迎えてくれたのは奥様。今日は平日ということで、もちろんご主人様はお仕事でした。ご主人様の寝室は2階ということでマットレスを運びました。そして、FITLABOオーダーメイドマットレス専用ケースからマットレスを出しました。
 
マットレスに求められるのは、体圧分散性と寝姿勢保持です。FITLABOオーダーメイドマットレスは、体型を測定して体の凹凸に合わせ大キューブ・中キューブ・小キューブを組み合わせ13、000通りの配列からお一人おひとりの体型に合わせて作るマットレスです。
 
 
FITLABOオーダーメイドマットレスにシーツや敷きパットをしただけでも寝れます。しかし、その寝床は快適な寝床になっているのか?というと別問題です。今はマットレスもネットで買える時代ですが、ネットでマットレスを買われる人の悲劇は、マットレスを買ったらそれで満足されている方が実に多い!有名プロアスリートが宣伝しているマットレスだから!有名プロスポーツ選手が宣伝しているから安心!これで眠りにこだわれる!でも私から言わせると、それはただのマットレスを買っただけなんです。
 
 
だから、こだわりのマットレスには更に睡眠生理を考えなければなりません。私たちはコップ一杯の汗を寝ている時にかいています。今日みたいに激的に寒い日でも!そして暑い夏はコップ二杯、三杯と汗をかいています。その汗を冬は湿潤熱として熱にかえて暖かい寝床になると同時にムレないように湿度をコントロールするのは、ウールやキャメルパッドになります。夏は気化熱として働きます。(※敷きパットとは役割が違います)
 
しかし、ウールパッド(ウールベッドパッド)と名が付けばどれも同じか?というとどれも同じではありません。お買い上げ頂いたベッドパッドは、ドイツ製ビラベック社のウールパッドです。一般的な寝具に使われている側生地の100倍通気性が良いのでウール本来が持つ吸湿性、放湿性を1%も損なうことなく100%発揮してくれるウールパッドなのです。ここまで寝床を整えて快適な寝床になっていくのです。
 
私はただオーダーメイドマットレスを販売するのが仕事ではないんです。オーダーメイドマットレスを通じて・・・またオーダーメイド枕を通じて快適な寝床を作るのが私の仕事なのです。
 
FITLABOオーダーメイドマットレスにビラベック社ウールパッドをセットしていきます。
 
 
そして、ビラベック社ウールパッドとの相性抜群なシーツが、コットンムースBOXシーツです。
 
 
このシーツの上に余計な敷きパットなんかは絶対にしてはなりません。寒い冬場はひやっとしないシーツで、当店まくらと眠りのお店いろはでマットレスをお買い上げの9割の方がこのコットンムースシーツをお選びになられます。
 
 
コットンムースBOXシーツをセットしてオーダーメイド枕の説明をしました。奥様はマットレスのこと、ウールパッドのこと、BOXシーツのことなどメモられていました。全てセットを終えました。
 
そして、私たちがベッドメイクを行なっていると猫ちゃんがちょこちょこ来ていました。なんと自分でドアを開けるんです。1階のドアを開けて階段を駆け上がって・・・。そして、奥様曰く散歩に出て行きたいらしく、奥様の目を盗んで隙あらば!って感じで様子を伺っている・・・。そして、何回も何回も窓を自分で開けようとチャレンジするも奥様に見つかってしまって・・・。超可愛いかったです。
 
そして、全てセットした写真があったのですが、まぁ~なんとピンボケ!(泣)
 
今晩からからだリラックスな寝床の完成となっておりますので、気持ち良くおやすみいただけます。ると思います。また、夏に快適なフレンチリネン敷きパットも購入頂いていますので夏はこのコットンムースBOXシーツの上からセットして頂くと1年365日快適な寝床となります。
 
 
そして、不要の寝具があれば無料で処分させて頂きます。(当店でお買い上げの方に限る)ご主人様が25年もの間使われていたマットレスを引き取って帰ってきました。
 
 
カイロプラクティックで購入されたマットレスは、なんとなんと夏と冬で使い分けられるマークがついていました。
 
 
まぁだいたいの想像はついていましたが、側生地を破ると発砲スチロールが出てきました。ちなみにこちらが夏用です。側生地の中にウールなど入っているのかな?と思っていたけど何も詰めものはなく、私の勝手な想像ですが、こちらの色つきの発砲スチロールには竹炭?セラミック?カーボン?とか練り込まれて調湿効果があるとかないとか?かな・・・。
 
 
で、反対面が冬用です。これもただの発砲スチロールでした。何が冬用なんだろう?
 
 
発砲スチロールの三層構造でした。
 
 
100%調湿効果は期待できません。
 
 
このマットレスも相当高かったと言われてました。
 
 
でも私はこのカイロプラクティックで勧められるマットレスも全然ありだと思うんです。電車などでよく見る光景がスマホを見ている時に頭が垂れ背中が曲がっています。それをこのマットレスで寝ることで背骨が伸びるはずなんです。それが矯正という意味で販売されているのでしょうが・・・。でも私なら寝る前の30分間このマットレスでゴロゴロして下さい!と。そして、ちゃんとして寝るときには、最も体がリラックスした状態になる寝床が望ましいと考えます。
 
ありがとうございました。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや