トップ  > 店長ブログ  > オーダーメイド枕で首がラクになったと再来店され次に求めるものは?

オーダーメイド枕で首がラクになったと再来店され次に求めるものは?

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いております。
 
お客様過去ブログ記事
FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕の測定方法が違う!と知りこちらのお店に来ました。
 
【福岡県福岡市博多区・男性(ご主人)・30代】
 
オーダーメイド枕を作りに来られた時にもご夫婦で飛び込みでのご来店でしたが、本日も飛び込みでご来店されました。
 
ちょうど助手が「誰かまくらを抱えてきよんしゃーよ」
と言いました。
 
誰かオーダーメイド枕の高さ調整に来よんしゃっちゃろうと思っていたら、先日オーダーメイド枕を作られたご夫婦でした。
 
「オーダーメイド枕どげんやったですか?」
 
「いや~首がラクです」
と言われました。
 
「ありがとうございます」
 
「オーダーメイドマットレスをやっぱり作ってもらおうと思って。それには、オーダーメイド枕も持って来た方がいいかなと思って持って来ました」
 
「ありがとうございます」
 
さっそく2階ベッド&マットレスに駆け上がりご主人様の体型に合わせてFITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスの配列を組み替えてきました。
 
 
そして、ご夫婦に2階へ上がってもらい、さっそくご主人様にFITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスに寝てもらいました。
 
すると、オーダーメイド枕を作られた時にもオーダーメイドマットレスの寝心地を体感頂きましたが、その時の寝心地を思いだされたのか笑みがこぼれていました。
 
「あぁ~気持ちがいい」
と目を瞑られながら言われました。
 
FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスは、大・中・小キューブ+肩キューブ(SSキューブorSS・SSキューブ)を組み合わせ、13,000通りの配列からお作り致します。
 
 
FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスは、ベッドマットレスタイプ(厚み18cm)、三つ折りタイプ(厚み9cm)1枚ものタイプ(9cm)と3種類からお選び頂けます。ご主人様ご夫婦は転勤族ということで先々ではベッドも視野に入れているけど、とりあえずは三つ折りタイプでということで御注文を頂きました。
 
調湿効果のあるベッドパッドは、FITLABOフィットラボ・ウールパッドをご購入されました。そして、奥様もオーダーメイド枕を作るということで、奥様を測定させて頂きお作りしました。この心境の変化はご主人様が絶対にオーダーメイド枕を作った方がいいよ!と言われたに違いありません。
 
別段、まくらになんか困ってないわ・・・と言われる方もいらっしゃいます。まくらに困っていない人はオーダーメイド枕を作らなくてもいいのか?と言うと、私店長岡田は困ってないかも知れんけどまくらは体型を測定してオーダーメイド枕で作られた方がいいですよ。まくらと眠りのお店いろはでは、10代からオーダーメイド枕をおすすめしているお店なんです。2009年からオーダーメイド枕をお作りしておりますが、測定していると右肩が落ちていたり、左肩が落ちていたりする人がいます。その片方の肩が落ちていることを自覚されている人もいれば自覚されていない人もいます。
 
また顔が右に傾いている人、左に傾いている人がいらっしゃいます。これまた自覚ある方と自覚がない方がいらっしゃいます。
 
これって、いつも重たいカバンやバックを片方の肩ばかりで担いでいるからかもしれませんし、利き腕ばかり使っている影響かもしれません。でも、まくらの高さが合っていない場合もあるのではないか?敷きふとん、マットレスという寝具が体型に合っていないから・・・その影響もあるのではないかと私は常々思っています。何故なら5時間~8時間と眠っている間、寝返りしているとはいえ癖がついているのではないかと考えています。
 
ご主人様はオーダーメイド枕を作られて、首がラクになったとオーダーメイドマットレスを作ってみるか?と思われたのは、首から下の役割はマットレスなんですよね。実はまくらの役割って8%、マットレスの役割92%と言われているんです。背骨は一本で繋がっているので、まくらとマットレスは対(セット)で考えてくださいねというのは、ただマットレスを売りたいがためではなく、ちゃんと理に適っていることなのです。
 
オーダーメイド枕とオーダーメイドマットレスで、頭の重さ(約5kg)から解放され、重力からも解放され全身リラックスでおやすみ頂けます。
 
そして、ご主人様、奥様のオーダーメイドマットレスの配列は案の定違いました。もちろん、まくらの高さもご夫婦で違いますから、お互い入れ替えて寝て頂くと・・・。
 
「あぁ~全然違う!やっぱり自分の方がいい」
とお互い言われてありましたが、こだわればこれだけ違いますから既製品のまくらで合うわけがないんです。既製品のまくらで十分にラクに眠れているという方もいますが、ラクに十分に眠れている枕が合っているか?というと別問題なのです。ここが難しいところなんですがね・・・。
 
画像はイメージです。
 
さらに、からだリラックスサポートバーで腰をしっかりサポートします。ご主人様は腰痛持ちということですので、FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスとからだリラックスサポートバーとの併用で腰をしっかり支え、膝裏の隙間をしっかり埋め、足を若干上げて寝ることでラクに眠れます。
 
 
オーダーメイド枕はその日にお持ち帰り頂けますが、オーダーメイドマットレスは3週間前後のお日にちを頂きますので、今しばらくお待ち下さいませ。
 
そして、奥様のオーダーメイド枕も高さ調整を行ない完成しました。
 
ありがとうございました。
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
楽しみにしていた木梨憲武展。2020年1月26日~3月1日までということで、行かなくちゃ行かなくちゃと思っててようやく2月28日(金)に行くことにしていました。電車とバスを乗り継ぎ福岡アジア美術館まで行きました。すると、福岡市の要請で新型コロナウイルス感染防止のために2月27日~3月1日まで臨時休館になっていました。もうそのショックときたら・・・。っていうわけで帰りは妻と歩いて天神まで。その道中にご祝儀袋を妻が買い、天麩羅処ひらお(アクロス)でイカの塩辛を買いまして、福岡三越で総菜とケーキを買って帰りました。しかし、木梨憲武展は福岡から長崎へと会場を移して行なわれます。3月7日~4月12日まで。こりゃ長崎に行くしかないばい!それか長崎のお客さんがマットレス買いに来んしゃれんかいな?と淡い期待を抱いております(笑)

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや