トップ  > 店長ブログ  > 羽毛ふとんと羽毛ふとんの軽さを損なわない羽毛専用カバーをお買い上げのお客様は、オーダー枕とマットレスがご縁でした。

羽毛ふとんと羽毛ふとんの軽さを損なわない羽毛専用カバーをお買い上げのお客様は、オーダー枕とマットレスがご縁でした。

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

お客様過去ブログ記事
・オーダーメイド枕を作りに来られたお客様は、首の痛み、肩の痛みがあるとのこと。
・マットレス納品|GELTRONジェルトロン・スーパーエクシード(2レイヤー)マットレス、外
 福岡県福岡市南区・女性(奥様・K様邸)

【福岡県福岡市南区・女性(奥様)・60代】

先日、オーダーメイド枕とGELTRONジェルトロンマットレスがご縁のお客様から電話がかかってきて、羽毛ふとんが欲しいと言われましたので、ご来店日時のご予約をいただき本日ご来店されました。

お客様は、オーダーメイド枕とマットレスを買ってから、首もラクになったし肩の痛みもなくなったので本当に良かった!と言われました。あまりにもまくらとマットレスが良かったのでお知り合いの方も紹介してくださいました。
(※首もラク、肩の痛みもなくなったので本当に良かった!という感想は、お客様個人のご感想です)

お客様は、オーダーメイド枕って本当にいいのかしら?と思って全国チェーン店のオーダーメイドまくら屋さんに足繁く通い、いろいろとお話しを聞かれていたそうです。そして、決心がつき、いざオーダーメイド枕を作ろうとお店に行くと、なんとなんとそのお店が閉店していたそうです。たしかに全国チェーン店お店あるあるで、ここの店舗は売上げが上がらない!となると閉店し、また新たな立地に出店するスクラップアンドビルド方式を繰返されます。

それから、オーダーメイド枕を作るお店ってほかにもあるのかしら?と思ってネットで検索すると、個人のお店でもオーダーメイド枕を作られているお店があるんだぁ~と思われたそうで、当店まくらと眠りのお店いろはへ飛び込みでご来店されました。

そして、オーダーメイド枕を通じて、いろいろなお話しをさせていただきました。そして、GELTRONジェルトロン・マットレスまでお買い上げになられましたが、お客様もまくらだけじゃなく、なんとなくマットレスも影響しているのかな?とは思われていたそうですが、寝心地がとっても良かったからと言って、マットレスの値段も結構な額だし、すぐに購入を決めて大丈夫かしら?こんなちっちゃなおふとん屋さんでマットレスまで買って本当に大丈夫かしら?どしのいきで買って(勢いで買って)後で後悔することになったらどうしよう?といろいろと葛藤され悩まれたそうです(笑)

「そげなこと思いよんしゃったとですか?」

「はい。思っていたんです」

(苦笑)

そして、事前に電話予約をいただいていましたので、GELTRONジェルトロン・マットレスの配列をお客様の配列に組み替え、ベッドパッドをセットしてお買い上げいただいてた寝床を作りあげての寝床で羽毛ふとんを体感していただきます。

私たちは眠っている間に、コップ1杯(約200cc)の汗をかいて寝ています。その汗の吸湿性や放湿性、透湿性が悪いとムレてしまうので、不要な寝返りが増えたり、夜中に目が覚めたりするのは、実は寝具の影響も考えられます。

と言うことで、水、ダニの死骸、たばこの煙は通さないけど、水蒸気は通す、アウターでもよく知られているゴアテックスの側生地を採用することで蒸れずに温かさをキープします。また羽毛が片寄らないように細部にまでこだわりに抜いて作られた最高峰の羽毛ふとんをまずは体感していただきました。

ゴアテックスと言えば、アルピニストからアウトドア好きなアクティブ派のウェアーの胸や腕には決まってGOREーTEX(ゴアテックス)の文字が光っています。それは、防水性、透湿性、防風性も備えているのでアルピニストの人たちからすると命を守るアウターです。アウターも暖かければいい!ってことでもないし、羽毛ふとんも同じことが言えるのです。

次に羽毛を真綿(シルク)で包む(上層部(シルク)200g、下層部(シルク)400g)ことで、ドレープ性が増すので寝返りをしても肩すきがないので温かさをキープできることと、ダウンプルーフ加工を施さないので蒸れずに温かさをこれまたキープできます。

偏に羽毛ふとんと言っても、いろいろな羽毛ふとんがあるのでどれもこれも同じということではございません。まずは知ることが大切なのです。

そして、予算などお考えになられながらお客様がお選びになられた羽毛ふとんは、新2層式羽毛ふとん
・ロマンス小杉


・ノースポールホワイトグース
(世界第2の広大な国土を有するカナダ。地球上で最も美しく、かつ厳しい自然条件を備え、国をあげての環境立国と言われています。ノースポールダウンは、カナダの北緯60度以上に生息し、寒さが厳しい地域で野生に近い飼育環境で育てられたグースから採取されています。厳寒地域で育てられたグースのダウンの弾力性・かさ高性、保温性に優れた高品質ダウンです)
・ダウン95%/フェザー5%
(JIS(日本工業規格)により、定められた組成混合率試験方法に基づいて表示されています)
・ダウンパワー440cm3/g
(JIS(日本工業規格)により、定められた「かさ高性」試験方法に基づいて表示されています。羽毛1gあたりの体積を表示しており数値が大きいほど、かさ高性に優れています)
・新2層式
上下で異なる特殊キルティングを施しているので、かさ高性に優れ、保温力もさらにアップします。2層式羽毛ふとんの発想は、厳寒時に洋服を重ね着するといった考えに基づいてつくられた商品です。
・軽量生地使用

(従来の生地より軽いために、羽毛を圧迫せずふんわりした自然な状態を保つ羽毛ふとんに最適な側生地でソフトでやさしい肌触りです)
・制菌加工
(繊維上の細菌増殖を抑制します)
・消臭加工
(繊維が臭気成分に触れることにより、不快臭を減少させます)
・パワーアップ加工
(原毛に水蒸気をかけて乾燥させる工程でダウンボールに空気を含んだ一番良い状態に戻します)
 

そして、羽毛ふとんの軽さを損なわない気持ち良い羽毛ふとん専用カバーをご提案させていただきました。それは、綿100%で究極の軽さを追求したら、100番手の超極細糸でローン織りしたインド超長綿の掛けカバーは、沿いがよく滑らかな質感でシルクサテンの掛けカバーや一重ガーゼの掛けカバーを凌ぐ450gの軽さです。

実際に羽毛ふとんに100番手ローン・インド超長綿の掛けカバーをセットして寝ていただきました。

一発でお気に入りくださいました。

100番手ローン・インド超長綿の羽毛専用カバーの在庫がありましたので羽毛ふとんをセットします。

画像からもわかるように、羽毛のパワー(膨らみ)を感じられると思います。

そして、助手が羽毛専用カバーをセットしている間にお客様と私はいろいろとお話しをしていました。そして、手引き真綿ふとんの話になりました。手引き真綿ふとんは日本の風土に一番適した肌掛けふとんですので1枚お持ちいただいていると重宝します。そして1階から手引き真綿ふとんを持って上がり実際に掛けて体感していただきました。

「いいですね」

「気持ちよかでしょう」

「はい。手引き真綿ふとんは来年また買いにきます」

「ぜひぜひ、お願いしときます」

と話は一旦ここで終わったのですが、手引き真綿ふとんの肌添いの良さ、また温もりが残っていたのか、悩んで悩んで悩まれた挙げ句・・・。

「やっぱり、手引き真綿ふとんもいただいときます」

「えええええっ~いいとですか?」

「はい。オーダーメイド枕もマットレスも店長さんのお勧めで購入して本当に良かったので、また店長さんを信じます」

「あっあっありがとうございます」

ご購入いただいた手引き真綿肌掛けふとんは、ロマンス小杉/側生地:絹50%・綿50%/中わた:絹100%/重量:0,4kg

春先、夏、秋とダウンケットをお使いの方もまだまだ多いですが、当店まくらと眠りのお店いろでは、ダウンケットよりも手引き真綿ふとんをおすすめしております。春先、夏(冷房or扇風機併用)秋に重宝しますから、快適に使える季節が長いんです。

何度も言いますが、寝具はただ暖かければいい!ってことで選ばれると必ず失敗します。吸湿性、放湿性、透湿性、保温性を考えることが大切です。

そして、全てセットしお車でご来店されていたので、駐車場まで商品を運び車に積みお見送りいたしました。

また、お客様からの後日談として、娘様にかなり高額なおふとんを購入したことをお話しされたそうです。すると、娘様も今度そのおふとん屋さんに私も連れて行ってと言われたそうですので、ご来店された時にはしっかりご提案しようと思っています。

ありがとうございました。

 

 

【編・集・後・記】

今日は月に一度の病院受診の日でした。いつもカードで支払っているのですが、暗証番号を押すときに、ピッピッと押したつもりが、※マークが一つしかついてなかったので、やばいやばいと取り消しをして再度、クレジットカードを挿入して暗所番号を打つと、エラーがでました。えっ?なんでかいな?そして、再度、クレジットカードで決済するもエラー。磁器が悪くなったかな?と思い、別のクレジットカードで決済しました。そして、薬屋に薬をもらいに行き、決済をクレジットカードですると、またエラー。なので、別のクレジットカードで支払いを済ませ、次の病院で診察を受けて支払いをクレジットカードで。ちょっと時間が経っていたので今度は決済されるかな?と決済するとまたしてもエラー。そして、病院からクレジットカード会社に確認を取ってもらうと、正式な回答には10分かかると言われたので帰ってきました。途中で、病院から電話があり、今お使いのクレジットカードは事情により決済をできないように止めているので、詳しくはご本人さんがクレジットカード会社に確認してくださいだそうですとのこと。そして、店に戻りクレジットカード会社に電話を入れると、インターネットで○○サイトから鞄を買おうとされましたか?と言われましたので、いいえと答えました。するとクレジットカードの新しいやつを送るとのこと。今までのクレジット決済の時間帯は日中の昼間なのに、深夜に決済しようとしている!これは、いつものパターンと違うからひょっちしたら妖しいぞ!って判断され決済保留されているのかな?どんな仕組みで監視しているのか気になりますね・・・。



 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや