トップ  > 店長ブログ  > オーダーメイド枕で繋がり続ける家族の輪|長男ご夫婦がまくらを作りにご来店|福岡県福岡市中央区・ご夫婦・30代

オーダーメイド枕で繋がり続ける家族の輪|長男ご夫婦がまくらを作りにご来店|福岡県福岡市中央区・ご夫婦・30代

福岡市内はもちろん、福岡県内、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、山口県、*島根県、東京都、アメリカ、ドイツ、カナダ、フランス、シンガポールからご来店いただいております。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

お客様過去ブログ記事関連
・三重県|快眠屋おのホームページ経由からオーダーメイド枕を作りに・・・。
・寝心地もいい感じなオーダーメイド枕。オーダーメイドで繋がる家族の輪
・マットレス納品|FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレス、他|福岡県内
・お婿さんにオーダーメイド枕を作って欲しいと奥様からLINEがきました。
・マットレスを購入され一晩寝られて肩も腰もラク!と奥様からLINEを頂いたマットレスとは?
・オーダーメイド枕で繋がる家族の輪|長女さん、お父さん、お母さん、次女さん、次女のお婿さん、そして・・・。

【福岡県福岡市中央区・ご夫婦・30代】

長女様がオーダーメイド枕をお作りになられ(2017年)、翌年にご主人様(お父様)がオーダーメイド枕をお作りになられました。ご主人様がオーダーメイド枕を作られた翌日の朝に「首がラクだ!」と奥様に言われたそうで、その週末に奥様(お母さん)次女様がオーダーメイド枕をお作りになられました。そして、次女様がご結婚され次女様のお婿さんにもオーダーメイド枕をお作りしました。

また、ご主人様(お父さん)は、FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレス、奥様(お母さん)は、FITLABOフィットラボ・セミオーダーメイドマットレスでおやすみされていらっしゃいます。

いつしか、奥様とはLINEで繋がっており、今年に入り、息子夫婦にもオーダーメイド枕を作って上げたいとLINEをいただいていましたが、息子さんはとにかくお忙しい方のようでなかなか時間が取れないみたいでした。

先月、オーダーメイド枕のご予約をいただきましたが、その日に限ってオーダーメイド枕の予約がいっぱいでしたので日を改めていただくようにお願い致しました。そして今月に入りお時間が取れたみたいで予約をしたいと言われた日は、なんの予約もなかったので大丈夫ですよ!またお時間もご希望のお時間でご予約頂けますとお伝えしました。

すると、その日の晩に息子さんは用事があるとのことで16時半には絶対にお店を出たいとのことです。16時半までに全てを終わらせるには、何時に来店をしたほうがいいか?とお尋ねになられたので、13時半には来店して欲しいとお答えすると、13時半で予約を取られました。

また、当店まくらと眠りのお店いろはでお作りしているオーダーメイド枕は3種類あり、その中でも10ヶ所と細かく高さ調整ができ、横向き寝の安定感+寝返りのしやすさ、また、ゴアテックスでお馴染みのGOREメンブレンを表面の側生地に採用することで、水や花粉、pm2,5は、まくらの内部に入り込むことはないので日頃のお手入れもラクです。何も通さない側生地ですが、ちゃんと水蒸気(汗)は通してくれるのでムレ感はございませんので、お勧めしたらそのプレミアムで作って下さいと言われました。

 

また奥様たちは、息子様ご夫婦とは別行動になるが15時過ぎにお伺しますと言われました。また、その時に私たちのオーダーメイド枕の高さ調整をして欲しいと言われましたので高さ調整も行なうようにします。で、この際、オーダーメイド枕も4月から値上がり(2023)するので、ご主人様と奥様のオーダーメイド枕も側生地をベースはそのままでプレミアム70に作り替えしませんか?とお伝えし、そこからLINEのやり取りを繰返すと、じゃあお願いしますと言われましたので作り替えるようにいたします。

(FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕ワイド70でお作りいただいている方たちは、ベースはそのままで側生地のみをプレミアム70に作り替えることができます。但しベースのヘタり具合や中材の劣化次第では全てを作り替えた方がいい場合もございます)

そして、本日、息子様ご夫婦を13時半にお待ちしていると、13時半前10分に電話が鳴り受話器を取るとお嫁さんからでした。ちょっと15分くらい遅れそうと言われました。オーダーメイド枕レギュラー63,ワイド70は、6ヶ所に中材を詰めてお作りしていきますが、プレミアム70は、10ヶ所に中材を詰めていくのですが、特殊な側生地の縫製になっているので、レギュラー63,ワイド70よりも仕立て上げるのに時間がかかります。

(えええええっ~ケツ(16時半)が決まっとうのに遅くなるげな嘘やろう~~~~~~。16時半までに全てを終えんと奥様からドヤされるかもしれ~~~~~~~ん。こんなことになるなら、13時、いや奥様とご主人の側生地もプレミアムに替えるけん12時半でお願いしますって言うとくべきやったぁ~~~~~~~~)
と心の中で叫びながらも・・・。

「大丈夫ですよ。気をつけてご来店して下さいね。あっ、電車は一番前に乗って来られると井尻駅の改札口はすぐですから」
(西鉄天神大牟田線は、福岡(天神)方面から乗って来られる場合には、一番前の車両に乗って来ると改札口に一番近いです。久留米、二日市方面から乗って来られる場合には、一番後ろの車両に乗って来ると改札口に一番近いです)

「わかりました。ありがとうございます」

すると、30分遅れでご来店されました。
(このブログ記事を読まれたお嫁さんは、30分遅れで来店したとかわざわざ書かんでよくない?って、ひょっとしたら思いんしゃったかもしれませんし(苦笑)奥様は、ええええっ~あなたたち遅れて行ったの?ってこの記事を読んで初めて知りんしゃったかもしれません(笑))

お嫁さんは、TGCこと東京ガールズコレクションから飛び出て来たような出で立ちで、笑顔がなんともチャーミング!お似合いの若夫婦でした。

直ぐさまカウンセリングシートにお名前、ご住所、連絡先、身長、体重だけをご記入していただきました。

「えっ体重もかかなくちゃいけないの?」
とお嫁さんが、笑みを浮かべてボソッと言われましたので、直ぐさま私店長岡田が、ご主人(息子さん)にはバレんようにしますから大丈夫ですよ!と言いました。

そして、本来ならば、お一人おひとりカウンセリングを行なうのですが、カウンセリングを行なうと時間が足りません。しかし、まくらの役割ってそもそもなんなのか?をご理解頂けないと、少しでもオーダーメイド枕の寝心地の悪さ、違和感を感じられたとき、オーダーメイド枕を作ったのに自分の体型には合わないまくらだ!と言われ兼ねません。

また、今まで高さの高いまくらで寝られていた人が体型を測定して体型に合わせてお作りしたオーダーメイド枕の高さが低いと寝にくさを感じられるのは当り前ですし、今までまくらなしで寝られていた人が、まくらはした方がいいと整形外科の先生や整骨院の先生から言われオーダーメイド枕を作られても、今まで首に当たっていなかったものが当たればそれは違和感を感じるのは当たり前です。

まくらが合わない合わないと言われる人たちって、自分が寝心地がいいまくらが自分に合っているまくらだ!って思われている傾向がございます。だから、既製品のまくらを購入されても使い初めは寝心地が良かったけど数ヶ月経つと寝心地の悪さを感じたり、寝心地の違和感を感じるとまたまくらが合わなくなったとすぐに思われ、今度こそは!今度こそは自分に合うまくらを見つけたい!まくら選びはこれで最後にしたい!とまた、まくら探しが始ります。ネットでまくらを探され、ショッピングモールやホームセンターなどで、まくらを見つけたら立ち止まって検討されたり・・・。

既製品のまくらのキャッチコピーも様々です。医師、整形外科医、整形外科医監修、歯科医師監修、ストレートネック、健康まくら、医療先進国、宇宙、新素材、特許取得、横向き寝専用まくら、高さ調整可、何万個突破のまくらなどと謳われていたりしますが、既製品のまくらは所詮は既製品のまくらでしかないのです。

寝心地がいいまくらが自分の体型に合っているとは限らない!と、オーダーメイド枕を作りに来られる人たちにお伝えしております。まぁ~ここがぶっちゃけ難しいところではございますが・・・。

だから、早口の説明となりましたが、まくらは寝心地云々の前に、まずは首をリセットしてあげることが大切ですとお伝えさせていただきました。

そっか!まくらの役割ってそういうことなのかぁ~と、腑に落ちる、腑に落ちないで、まくらに対する考え方が全然変わってきますし、まくらの寝心地が悪く感じた日でもすぐに合わなくなった!もう使わない!ではなく、いつもは、シャワーで済ましているけど今晩はゆっくり湯船に浸かるかな・・・。今日はストレッチしようかな・・・。今度の休日はウォーキングしてみようか・・・など、オーダーメイド枕+日中の過ごし方や日中のリズム、日中の姿勢など同時に見直すことも大切なんです。

そして、息子さんからオーダーメイド枕の中材選びを体圧測定を行ないながら始めました。息子さんは、まくらがどうのこうのなんのこだわりをないと言われました。まくらしなくてもいいぐらいとも・・・。でも、まくらは絶対にして寝るべきです。

中材が決まると立位測定器で測定を行ないました。続いてお嫁さんも中材選びをしてもらいながら体圧測定を行ないました。お嫁さんは、体型を測定して体型に合わせて作るオーダーメイド枕は以前から作りたかったそうで、今日は物凄く楽しみ来ましたと言われました。そして中材が決まり立位測定器で測定を行ないました。

お二人のまくらデータをプリントアウトし、助手にまくらを作らせます。私は、ボディデータをプリントアウトし説明を行ないました。

 

お嫁さんは、人生3分の1は眠っているのだから寝具には絶対にこだわるべき!また寝具と同じくらいに、仕事柄いろいろな人たちに外で会うのでスーツにもこだわるべき!と思われていました。

奥様(お母様)とお嫁さんとでLINEをされていてオーダーメイド枕の話の流れから、寝具とスーツにはこだわるべき!と発信された文面を奥様が私にスクショして送って下さいました(笑)

「寝具とスーツにはこだわるべきなんですよね」
と私が言うと・・・。

「えっ~なんかその言葉、どこかで聞いたことがあるっていうか、私とお母様のLINEのやりとりだわ。きゃー何処まで私のLINEがバレているのか・・・・」
とお嫁さんは苦笑いされていました。

また、お嫁さんはお嫁さんで、お母様(奥様)とまくら屋(私店長岡田)さんとのLINEでの関係がなんとも不思議にお感じになられていたそうです。私店長岡田は、LINEなんてそうそうきませんから、ピンコン!ピンコン!ピンコン!と連打で鳴ると、助手も「○○子ちゃん(奥様のお名前)か○○ちゃん(もう一人の奥様)からやない?」と言ってくる次第です(苦笑)
(もう一人、LINE繋がりの奥様がいらっしゃいまして、こちらは県外の奥様ですが、やはり奥様と同年代の方なんです(笑))

息子さんとお嫁さんがどうやって知り合われたのか?無茶苦茶気になっていたのでお尋ねすると・・・。照れくさそうにお話しされましたが、あぁ~これは出会うべくして出会い、夫婦になるべくしてなった運命・・・いや宿命だ!ってすぐに思いました。

そんなお話しをしていると、オーダーメイド枕プレミアム70が完成しましたので、2階ベッド&マッ
トレスコーナーへご案内しました。

事前にマットレスもご夫婦それぞれの体型に合わせてセットしておりました。オーダーメイド枕を作るお店は今の時代には何処でも見かけると思いますが、オーダーメイド枕と同時にオーダーメイドマットレスを作れるお店はかなり限られます。背骨は一本で繋がっているので、まくらとマットレスを同時にご提案することは実は当り前のことなのです。

でも何故かマットレスは家具屋さんや百貨店、ホームセンターで買い、まくらはオーダーメイドで作ってくれるお店で作るというバラバラの買い方に疑問を感じる人はごく僅かです。

家具屋さん、百貨店、ホームセンターでは、1フロアに海外のマットレスブランド、国内のマットレスブランド、有名人を広告塔にしたマットレスブランドなど何十台と並べられていて、マットレスにはこだわり、品揃えにもこだわっていらっしゃるようです。しかし、まくらとなるとまくらは既製品のまくらが沢山陳列されていて、また、なんちゃってオーダーメイド枕みたいなまくらもあったり・・・。

オーダーメイド枕もまくらカテゴリーの中では値段は高いですが、マットレスの金額とオーダーメイド枕の金額を比べると雲泥の差。マットレスは数十万から数百万です。オーダーメイド枕を一つ完成させるのに1時間前後かかり、定期的に高さ調整もする必要があるので、たかだか数万円のまくらで高さ調整などに頻繁に来られると手間がかかりますし、また合わないのなんちゃらかんちゃら言われると時間を取られる・・・。

それならば、時間も手間もかからず、既製品のまくらを充実さえしていれば勝手に選んでくれ、合わないと思われたらまた次のまくらを購入してくれる・・・。そして、マットレスの販売に集中できる!だから、家具屋さん、百貨店、ホームセンターでは、オーダーメイド枕を作られるシステムを導入されないのではないか?私店長岡田は推測しております。

そして、息子さんに体感してもらうマットレスは、43,200通りの配列からお作りするFITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレス・プレミアムを組み替えました。

お嫁さんに体感してもらうマットレスは、13,200通りの配列からお作りするFITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスを組み替えました。

頭のてっぺんから足先に至るまで全身オーダーメイドの寝心地をご夫婦それぞれにて体感してもらいました。

そして、じっくり体感してもらいましたので、先々でマットレスも体型に合わせたものがいいなぁ~とご検討してくださることを大いに期待しております。

オーダーメイド枕は、今お使いのマットレスの硬さに物凄く左右されますので、なるべく今お使いのマットレスの硬さに合わせて最終フィッティングを行ないます。

高さ微調整をするために、助手に調整箇所の指示出そうと階下へ降りると、グッドタイミングでご主人様と奥様がご来店されました。奥様が手土産をくださり「皆さんで食べて下さい」と言われました。

「ありがとうございます!」

また、ご主人様、奥様がご使用中のオーダーメイド枕ワイド70をお持ち下さっていましたので、直ぐさまプレミアム70に作り替えの指示を助手にしていました。

そして、ご主人と奥様も2階に上がって来られました。

息子さんのオーダーメイド枕の高さ調整後で再度をフィッティングを行ない、高さ調整が終わりました。続いて、お嫁さんのオーダーメイド枕のフィッティングを行ないました。この時に、お嫁さんは、ワンピースを着ていらっしゃいましたので肌掛けふとんを体に掛けさせていただきました。
1グラム単位、5ミリ単位でフィッティングを行ない微調整をして完成させました。

息子さんは16時半にお店を出る予定でしたが、なんと1時間も時間を間違えていたそうです。私も時計を見ながらあまり急ぎんしゃーふうでもないなぁ~と思っていましたから良かったです。

で、で、で、ご主人様、奥様、お嫁さんはこの後、食事に行くとのことで事前にお店を予約されているそうです。

ご主人様と奥様のオーダーメイド枕ワイド70からプレミアム70に作り替えし、最終フィティングを行なう必要がございますので、ご主人様からフィッティングを行ない高さ調整をしました。そして、奥様のフィッティングを行ないました。実は奥様もワンピースを着ていらっしゃいました。

そして、私の横にご主人様が立っていらっしゃいまして、フィッティングを行なっている途中で・・・。

「もう店長、嫁にはちゃんと肌掛けふとんを体に掛けてあげていたのに、私には肌掛けふとんを掛けてくれないなんて、私も女性なんですよ。レディーファーストでお願いしますよ」
と言われました(汗)

私の横にちょうどご主人様が立っていらっしゃいましたので、肌掛けふとんを掛けようとすれば、ご主人様にちょっとどいてもらえますか?と言わなくちゃいけないし・・・。奥さんもワンピースやけんって思ったのですが、言い方はあれやけどご主人様がガードしとんしゃー感じやけん、まっいいっか!と思ってしまったことがいけなかったです。

(奥様。大変申し訳ございませんでした)(深く反省)

奥様のオーダーメイド枕のフィッティングも無事に終え、奥様の横に寄りそうご主人様。仲がいいんだなぁ~って思いました。

そして、階下に降りてもらい、息子さんご夫婦にオーダーメイド枕の説明を行ない、お支払いを済ましていただきました。

長女様から繋がるオーダーメイド枕の家族の輪。ご主人(お父さん)奥様(お母さん)次女さん、次女さんのお婿さん、そして、息子さん、息子さんのお嫁さんと繋がりましたので、ご家族全員がオーダーメイド枕でおやすみされることになりました。

数十年後には、お孫さんたちのオーダーメイド枕を作るときがくるかもしれません。これまた楽しみですね。

カウンセリングシートの一番下の項目に、こんなことが書かれています。
■写真撮影はOKですか?□はい・□いいえ(*店長ブログに掲載されることもございます)

息子さん、お嫁さん、共に「いいえ」にチェックが入っていましたから(苦笑)お二人の記念写真は撮られんね・・・と思っていました。

すると、奥様が「ほらほら記念写真を撮って撮って」と言われました。

(えっ~~~撮っていいと?)
と思いながら嬉しくなりました。もう慌ててキャメラを、いや高性能スマホで一枚頂きました!

よっ!ご両人!

ハンサムな息子さんとチャーミングなお嫁さんです。

通常、画像サイズは300でUPしておりますが、お二人の為に・・・いや奥様の為に400でUPさせていただきました。奥様(お母様)の目がウルルン・・・とされるかもしれませんね。

ありがとうございました。

私店長岡田からお二人へ書を贈ります。

 

そして、ご家族がお帰りになられた後に、奥様からいただいた手土産をいただくことにしました。歴史ある有名な和菓子屋さんのお菓子みたいです。包み紙を開け、箱を開けると「あまおう使用いち大福」「生クリームたっぷりコーヒー大福」でした。

コーヒーといっしょにいただきます。

コーヒー大福は、ほろ苦さと甘さひかえめな生クリームのバランスが絶品でした。また、いちご大福は、この画像は2個目です。1個目のいちご大福は、一口でパクっ!と食べてしまい、「あっ美味っ!」自分の品のなさに呆れながらも「あっ、やばいやばいやばい!」大福の中のいちごの写真ば撮らないかんかった!と思ったので、助手にいちごの写真ば撮らないかんけん、もう一個食べるけんねと許可を頂き、糸を用意して切ると・・・。桃から生まれた桃太郎をもじって、大福から生まれたあまおう!

いちごの美味しさはもちろんですが、餡が無茶苦茶美味いです。和菓子に、あまり詳しくないど素人の私でも食べた瞬間!「あっ、餡が美味い」とすぐに助手に伝えました。

やばい!何個でも食べれそう・・・。とっても美味しかったです。

ご主人様、奥様、御馳走様でした。

そして、ありがとうございました。

 

 

【編・集・後・記】

お風呂にスマホを持ち込みYouTubeを見るのが日課ですが、昔々にあってた番組「松紳」。松本人志と島田紳助が二人でトークする番組ですが、二人でトークする音声だけが上がっていて、松本人志曰く、売れている芸人のほとんどに「し」がついていると言いました。すると、島田紳助も興味津々で、西川きよし、横山やすし、かつらさんし、ビートたけし、あかしあさんま、しょうふくていつるべぇ、(タモリ)もりたかずよし、もちろん、まつもとひとし、しまだしんすけ・・・。で、ここで例外なのが、萩本欽一。しは入っていません。でも、欽ちゃんは、大将(たいしょう)って呼ばれていますやんか!と言われました。但し「し」が入っていれば、売れるという訳ではなく、売れた芸人には「し」が入っていることらしい。そして、いろいろと芸人の名前を思い出していくと、いまだこうじ、ひがしのこうじ、かとうこうじ、たむらあつし、かわしまあきら、おかむらたかし、じんないとものり、中川家(つよし・れいじ)サバンナ(たかはししげお)いや~びっくりです。たしかに「し」が入っていないけど売れている芸人ももちろんいらっしゃいます。島田紳助もほんとやなぁ~おもろいなぁ~お前、暇なときずっとこんなこと考えてんの?って笑っていらっしゃいましたが、松本人志にしろ千原ジュニアにしろ見るべきところ、考えるところが一般人とは違うんでしょうね。千原ジュニアの本名は(ちはらこうじ)兄は、ちはらせいじ。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや