トップ  > 店長ブログ  > まくらと眠りのお店いろは「2017年」を振り返り・・・。

まくらと眠りのお店いろは「2017年」を振り返り・・・。


「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
そして、からだリラックスで眠れて朝を迎える笑み。
西川リビングFITLABOシステム導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。

1年365日。2017年もお客様との出会い、ふれあい、語り合い・・・私店長岡田も怪我なく事故なく充実した1年を迎えることができました。2017年に出会えた出来事の全てのお客様を紹介したいのですが、それならば店長ブログを片っ端から読んで頂くとありがたいです(笑)

2017年1月
新年早々からマットレスの納品が続きました。嬉しいのはプロアスリートの寝床を私店長岡田自らご提案できたことでした。(女子プロゴルファー、Jリーガー)振り返れば濃い1月でしたね。また、ラテックスマットレスが気になり静岡県までマットレスを福岡県筑後市から見に行こうとされてたご夫婦!見事に福岡市南区でくい止めることに成功!また、思わず2度見してしまう美人なお客様がオーダーメイド枕を作られてなんと数年ぶりに高さ調整にご来店。

■なんと福岡市西区横浜からの来店ではなく、神奈川県横浜市からご来店されたご夫婦。ご主人様はトレーナーで、奥様はプロゴルファーでした。お買い上げ頂いたマットレスはラテックスフォームのボディドクターレギュラーマットレス&ウッドスプリングでした。

お客様過去ブログ記事:福岡市西区横浜ではなく神奈川県横浜市からご来店
お客様納品事例:マットレス納品|ボディドクターマットレス、他|福岡県福岡市早良区K様ご夫婦

■福岡のサッカーチームと言えば、アビスパ福岡ですが、なんと今年アビスパ福岡に入団した18歳の山ノ井選手の寝床を作って来ました。
お客様納品事例:マットレス納品|ジェルトロン、他|Jリーガーアビスパ福岡、山ノ井拓己選手

■ラテックスマットレスが気になり福岡県筑後市から静岡県まで見に行こうと考えられたご夫婦でしたが、見事に福岡市南区井尻でくい止めることができました。
お客様納品事例:マットレス納品|ボディドクター、他|福岡県筑後市

■私店長岡田が一番好きな人は膳場貴子(NEWS23)さんです。膳場さんを見るだけで胸がキューンとなり苦しくなるなるのですが、それと似たようなお客様がなんと福岡にもいらっしゃるんですよ!数年ぶりにご来店されたときには、私の体の何処かに鐘が埋めこめられていたかのように店内いっぱいに鳴り響きました。しかし、その鐘の音は私だけにしか聞こえていないのでした。
お客様過去ブログ記事:オーダーメイド枕を作られて5年7ヶ月ぶりに高さ調整にご来店されたお客様


2017年2月
寝具なんて何処にでも買える時代になっています。あなたの街におふとん屋さんが無くてもクリックポンでおふとんが届く時代です。しかし羽毛掛けふとん買ったのに暖かくない!毛布買ったのに暖かくない!暖かくないなら重ねちゃえ!ということで掛けふとんや毛布を重ねて重ねて重ねまくりの人たちも多いんですよね。そういう方の一人に掛け寝具をご提案したのではなく、敷き寝具の方を見直して頂きました。また三重県伊勢市に店を構える快眠屋おのさんの店舗に、新潟の同志、和歌山の同志、兵庫の同志と見学に行って来ました。「学んだ~学んできた~」
 


お客様過去ブログ記事:毛布を買いにご来店されたお客様がムートンシーツをお買い上げに・・・。
店長ブログ記事:伊勢市西豊浜町|オーダーメイド枕とベッドのお店快眠屋おのさんのお店を見学


2017年3月
寝具の商品で今もっとも売れているのはマットレスです。しかし、こだわって買った商品でも寝心地が悪かった!ということでお悩みの方もまた多いのが現実です。ということで、まくらと眠りのお店いろは福岡は失敗したマットレスの上に重ねて広げて寝心地改善のトッパータイプのマットもご用意しております。
 


お客様過去ブログ記事
こだわって買ったベッドマットレスだったけど失敗しました・・・。その上に重ねるものは?


2017年4月
福岡市内の寝具店、おふとん屋さんで2009年より一番テレビ取材を受けてるのは「まくらと眠りのお店いろは福岡」ですが、今年一発目のテレビ取材はKBC「アサデス。」さんからでした。で今年も数えたら4回テレビ取材を受けました。
 


店長ブログ記事:2017年4月一発目のテレビ取材KBCアサデス」


2017年5月
当店まくらと眠りのお店いろは福岡には、市内はもちろん、遠方、海外からもお客様がご来店されていますが、長崎県からのお客様も多いんですよね。2016年8月にご夫婦でご来店されご主人様が奥様へオフィットラボ・オーダーメイド枕をプレゼントされたのですが、その時にフィットラボ・オーダーメイドマットレスに寝て頂くと「これ気持ちが良い~」と笑みがこぼれたのです。それから、ご夫婦でいろいろと話合われマットレスもお買い上げくださいました。それから9ヶ月後に再来店されご主人様のオーダーメイド枕とオーダーメイドマットレスをお作りしたのでありました。
 


お客様過去ブログ記事:オーダーメイドマットレスをご購入された長崎県長崎市内のご夫婦が再来店


2017年6月
まくらと眠りのお店いろは福岡ではオーダーメイド枕、オーダーメイドマットレス、寝具全般の取り扱いはもちろんですが、ベッドも取り扱っております。お母様が高校生の娘様へベッドとマットレスを購入してくださいました。ベッドはセンベラのベッドでマットレスはドイツ製ゲルテックス180マットレスでしたが、そのマットレスの寝心地が良いと娘が喜び、今度は長女に買って上げたいと納品、設置、組み立て、ベッドメイクを行ってきたのです。


お客様過去ブログ記事:
あのマットレス・・・ゲルテックスだっけ?また1台追加してもらっていいかしら?


2017年7月
30代と20代のカップルで、今年4月に彼から彼女へオーダーメイド枕をプレゼントされました。彼女もいろいろとネットで検索され探されてたみたいですが、どうせなら福岡県内で一番のまくら屋さんで作りたいですからね・・・と彼。その時に彼も私の話を横で聞いててオーダーメイド枕が欲しくなり、お会計の時に「すいません。店長!僕もオーダーメイド枕が欲しくなりました。今から作って頂けますか?」と言われました。そして、お作りしたのです。それから、3ヶ月してその彼がご来店。「マットレス買いに来ましたよ!店長!」と言われるものの、私、お客様の顔を覚えられないというなんとも致命的で残念な店長なんです(苦笑)ポカーンとしてると、徐々に思い出してきました(笑)あぁ~あの彼だ!「引っ越ししたらマットレスを買いに来るって言ったやないですか!僕は約束を守る男ですよ!」嬉しかったです!無茶苦茶嬉しかったですよ!ゲルテックス180マットレス、他(セミダブル)を納品してきました。
 


お客様過去ブログ記事:引っ越ししたらマットレスを買いに来る!って言ったでしょ。
お客様納品事例:マットレス納品|ゲルテックス180マットレス、他|福岡県大野城市

2017年8月
毎度ご贔屓頂いてる同級生のお姉様がご来店。甥っ子、姪っ子さんにと購入されたのがリネン(本麻)敷きパット&綿肌掛けふとんでした。この綿肌掛けふとんの側生地はレイチングモダールを使用しておりコットン生地よりも2倍柔らかい生地なんです。中わたは脱脂綿0,4キロを詰めておりますが、一回この綿肌掛けふとんを触ると、かっぱえびせんではございませんスリスリが止らなくなるんです。冬は毛布変わりとしてもお使い頂けます。
 

お客様過去ブログ記事:同級生のお姉様、ご来店。リネン敷きパット&綿肌掛けふとん


2017年9月
当店まくらと眠りのお店いろは福岡が取り扱う手引き真綿シルク肌掛けふとんの90%以上は、近江真綿工房/北川茂次郎で仕立てられています。北川茂次郎さんはNHKプロフェッショナル夫婦の流儀にも出演されました。夫婦で手引き真綿ふとんを作られている様子が映し出されていました。手引き真綿シルク肌掛けふとんは日本の風土に一番適したおふとんで1年365日、季節を問わず春夏秋冬と快適にお使い頂けますので1枚持っておくと大変重宝いたします。春先は1枚で、夏は冷房or扇風機と併用で、秋口は1枚で、冬は毛布変わりとして・・・。ご夫婦で2枚お買い上げ下さいました。
 


お客様過去ブログ記事:シルクふとん|近江手引き真綿ふとん生繭仕立て|北川茂次郎


2017年10月
8月に当店ホームページのお問い合わフォームからのお問い合わせを頂きました。それから数回メールのやりとりをさせて頂き、季節は夏から秋へと変り10月にご来店されました。私とメールのやりとりをしていたのはご主人様でした。お嫁様のお母様にマットレス一式を買って上げたい!お母様は何も知らずにただただ車に乗せられ・・・着くが着くまで何も知らなかったとか・・・。そして、フィットラボ・オリジナルマットレス・キューブB、他をご提案したのでありました。お母様は広川の方で、ご主人様ご夫婦は大牟田の方だったのです。その後、お母様も寝るのが楽しみ!というようになられマットレスは大変満足されているようで、12月にはご主人と奥様のフィットラボ・オリジナルマットレス・Σハード・Σレギュラー他を納品させて頂きました。
 


お客様過去ブログ記事:大牟田線からご来店|お客様とメールを8月から数回やりとり
お客様納品事例:マットレス納品|FITLABOオリジナルマットレス、他|福岡県八女郡広川町
お客様納品事例:マットレス納品|FITLABOオリジナルマットレス、他|福岡県筑後市


2017年11月
お客様に当店まくらと眠りのお店いろは福岡のモデルになって頂きました。お客様=奥様ですがオーダーメイド枕からのご縁だとずっと思っていたらマットレス購入がご縁だったのです。それからフィットラボ・オーダーメイド枕をご夫婦で作られました。そのまくらを作りに来られた時に、思いきって奥さんに「モデルになってください!」とお願いしたのでありました。すると快く引き受けてくださったのですが、どうせならと店内の模様替えを繰返し繰返し撮影までに実に1年かかったのです。で、まだアップはしてないのでこれからホームページも更に作り込んで行きたいと思っております。奥様、ありがとうございました。
 


お客様過去ブログ記事:お客様=奥様にモデルになってもらい撮影しました。


2017年12月
当店まくらと眠りのお店いろは福岡をよく利用してくださるお客様=奥様の叔母様に、ふとん一式出張販売をしてきました。掛けふとんは羽毛ふとんの宝石と言われるアイダーダックダウン羽毛掛けふとん、シルク毛布、温熱・電位治療器24+リケア、4ゾーンシステムマットレス、ビラベックウールパッドをお買い上げ下さいました。そして、枕はフィットラボ・オーダーメイド枕を叔母様宅でおばさまの体型に合わせお作り致しました。後日、物凄く気持ちが良いと叔母様から嬉しいお言葉を頂きました。
 


お客様過去ブログ記事:
ふとん一式出張販売|アイダーダックマンに変身した店長岡田です
お客様過去ブログ記事:
温熱・電位治療器24+リケアのオリジナルBOXシーツを納品、ベッドメイク
お客様納品事例:
温熱・電位治療器納品|西川24+リケアマット、他|福岡県福岡市南区

 

2017年 完


 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや